独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

籾まきをしました。

ちゃんこです。

 

連休中、田植えの前段階の「籾まき」を手伝ってきたので報告します。

 

まずは種籾。水につけて浮いてきた籾を取り除いて、塩水につけて、更に浮いてきた籾を取り除きます。これを繰り返した後、種もみを害虫から守るため、また病気にかかりにくくするために薬剤を入れて消毒します。

f:id:chankotochan:20220511102226j:image
f:id:chankotochan:20220511102229j:image

 

 

 

機械に種もみと苗用の土をセットし、スイッチON。

f:id:chankotochan:20220511102252j:image
f:id:chankotochan:20220511102255j:image

 

育苗箱と言われる箱に、司令官が事前に土を入れてくれていたので、それを機械にセットします。その上に種もみがパラパラまかれ、更にその上に土がかけられて種まき完了という感じです。

 

 

家族総出で作業しました。

ちゃんこは記録係だからと、写真を撮りつつ少しさぼりました。

 

 

 

機械を通した育苗箱を重ねていきます。

f:id:chankotochan:20220511102315j:image

 

水をかけ、台車に乗せていきます。

f:id:chankotochan:20220511102328j:image

 

庭まで運び、ビニールを敷いた上に並べていきます。

f:id:chankotochan:20220511102409j:image

f:id:chankotochan:20220511102339j:image

 

更にビニールや寒冷紗ネットをかけて完成。芽が出てくるのを待ちます。

f:id:chankotochan:20220511102400j:image

 

苗箱を運ぶ途中に見つけた誰かの靴。ミッキーかよ!

f:id:chankotochan:20220511102434j:image

f:id:chankotochan:20220511102718j:image

 

ちなみに、この前日にはピーマンの苗を植えました。

JAで買った苗を軽トラックに乗せます。

f:id:chankotochan:20220511102744j:image
f:id:chankotochan:20220511102747j:image

 

田んぼに行き、苗と苗の間隔をはかりながら、苗を置いていきます。70センチあけました。

f:id:chankotochan:20220511102807j:image

 

チャネキとせっせと植えていきました。

f:id:chankotochan:20220511102822j:image

 

途中、すぐそばにが出てきてました。結構大きかった。

f:id:chankotochan:20220511102828j:image

 

今日は週の半ば。既に死にそうですが、何とか乗り越えます!

ふーーーーーーー。ふーーーーーー。

 

最近体重が増えてやばいです。

ペンも自分の体重に驚いてます。

f:id:chankotochan:20220511103200j:image

f:id:chankotochan:20220511103203j:image