独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ちゃんに体重報告しました。

ちゃんこです。

 

昨日、ちゃんに体重報告をしました。56.1kg今まで増えた減ったという話はしていたけど、実際の数字は言ってなかったと思いますが、昨日いよいよ大台に乗ってしまったので報告しました。

f:id:chankotochan:20220531101022j:image

↑今朝の大正製薬の広告。

 

ちゃんこは子どもの頃からずっと肥満体系です。小学生の頃、体重が40キロ超えた時、すごくショックを受けました。毎月ブルマ一枚になって保健室で体重測定があるのですが、恥ずかしくて恥ずかしくて。30キロ台の友達ばかりの中で、40キロのちゃんこ

 

小学校5年生の頃から今の身長・胸のサイズは変わらず。体重は48キロくらいあった気がしますが、中学生になると更に太って52キロくらいに。顔がパンパンで、近所のおばちゃんからアンパンマンみたいじゃね」と言われて落ち込んだのを覚えています。

 

社会人になり、メンタルをやられかけたときに奇跡的に48キロまで落ちましたが、その後は割とすぐにリバウンドし、52キロ前後を維持してきました。

 

結婚後、ストレスからか、55キロをあっという間に超えて、58キロに…これはまずいと思い水泳を始めました。水泳を始めると、体重は落ちて行きました。51キロまで落ちました!

 

 

が、転職し、ストレス増加。以前の職場より忙しく動いているはずなのに、太りました。睡眠時間が減ったのと、水泳に行ける時間が減ったのも原因ですが、甘いものを食べすぎたのかなと思います。自炊も減って、食生活が乱れていたと思います。気が付けば63キロ近くまで増量…。

ここでデブ病院に通院することを決意しました。

 

もちろん、デブ病院では特別に薬を出してもらえるわけじゃないので(100キロオーバーの人は薬を処方してもらってる気がしますが)、やはり自分で努力するしかありませんでした。野菜中心、少量多品目の食事をするように言われ、食べたものを毎日記録するだけです。

結果、2年間くらい痩せなかったのですが、パンを断ち、豆腐・もずくを食べ、白米を玄米にし、オートミールを食べ、早寝をする習慣をつけたら少しずつ痩せて52キロに。周りから痩せたね!と言われるようになりました。

 

やっと痩せたのに、実家に帰る度に、チャネキがすすめてくる深夜のポテチ、野菜を食べない生活で毎回リバウンドします。(実家には野菜がありすぎて、逆にみんな食べません。)また、定期的にある数週間の出張により、食生活が完全に乱れて肥えてしまいます。

 

結果、昨日56.1キロに。。。少し前まで54キロ超えたと思って嘆いていたのに、気が付けば56キロに。ようやく火が付きました。ちゃんに体重申告し、まずは1週間で1キロ落とすことを決意。特にこの先何かイベントがあるわけではないですが、これ以上太るわけにはいきません。このまま、また60キロになるのは嫌です!

f:id:chankotochan:20220531101058j:image

↑ここ数年の体重増減記録。体脂肪はずっと高い。

 

昨日は久しぶりに平日プールにも行けて、今朝の体重は55.4キロ。この調子で頑張って目標52キロまで頑張りたいと思います。(本当は48キロと言いたいけど、夢のまた夢なので、まずは52キロ!)

やはり、ちゃんこは水泳をやり続けないと痩せないと思います。元々細かったら、水泳しなくてすむのにな。

 

話が長くなりました。最近ダイエットのために購入したオートミールを紹介します。

インスタで「なおきゃん」さんが推奨しているオートミール。今まで玄米オートミールを食べていましたが、食べきってしまったので、たまには別のオートミールを試してみるかと購入しました。

600gで1500円くらいです。玄米オートミールに比べると結構量が入っていてお得感を感じるけど、多分スーパーで売ってるオートミールはかなり安いと思う。

f:id:chankotochan:20220531101136j:image

 

そして、味付きのオートミール。3食×3袋で4000円。ちょい高い気がするけど、試してみた。お皿にオートミールを入れて、水を入れてレンチンするだけですが、カレー味を職場で食べたら、職場がカレーくさくなったので、この味は家で食べた方がいいです。

f:id:chankotochan:20220531101207j:image

f:id:chankotochan:20220531101210j:image

 

f:id:chankotochan:20220531101242j:image

 

玄米オートミールはスープに入れるだけで、おかゆのようにとろけてくれていましたが、このオートミールはレンチンした方がよさそうです。腹持ちがよくて気に入りましたので、しばらく続けてみようと思います。

 

 

ちゃん、ダイエット頑張りますね。ちゃんこの体重報告、聞いてくださいね。ちゃんこのダイエットトレーナーちゃん先生、よろしくお願いします。