独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

寝かせ玄米生活をはじめたい

ちゃんです。

寝かせ玄米をたくさん購入し、ダイエットするぞ!と意気込んでいた7月……

chankotochan.hatenablog.com

 

 

 

(購入から約2ヶ月経ちましたが、やっと、寝かせ玄米ごはんパック48食分の段ボールを開けました……!!!)

 

 

 

購入したのは、6種48食!(↓過去のブログ)

f:id:chankotochan:20210922100117j:image

 

 

 

f:id:chankotochan:20210922124552j:image

のつもりでしたが、もち麦ブレンド48食を購入していたようで過去の自分への怒りが湧き上がって一瞬失神しかけましたが、もち麦とても美味しいので良しとしました。

 

と言いますのも、最近荻野芳隆さんの寝かせ玄米の本を購入して、『あ、玄米食べなきゃ!』と思ったのが、段ボール開封のきっかけです。


f:id:chankotochan:20210922100935j:image

f:id:chankotochan:20210922100950j:image

 

荻野芳隆さんは、結わえるの代表取締役で、コンサル会社を経て起業された方で、玄米を美味しく食べる方法を模索して、寝かせ玄米を考案された方です。

寝かせ玄米の取り入れ方ですが、とてもわかりやすく書いてくれています。

f:id:chankotochan:20210922101808j:image

 

例えば、お昼ラーメンを食べたなら夜は一汁一菜玄米ごはんにする、夜飲み会に行くなら昼は玄米ご飯にする、快楽食基本食を分けて食事管理をしていく方法です。

 

3年前必死でダイエットした時、常に頑張り続けるのは無理な性格なので『自分を甘やかす時(人とご飯に行った時は好きなものを好きなだけ食べる)』『自分に厳しくする時(食べた分歩く、1食抜くなど)』を意識していたのですが、荻野さんのメソッドをうまく取り入れて、ダイエット時意識していたものを自然な形で日常的に取り入れ、食事管理出来ればいいなと思います。

 

ちなみに、先日、芸人の出川哲郎さんが仰天ニュースご出演時に『白米を玄米に変えただけで1ヶ月で3Kg痩せた!』とおっしゃっていました。(なんて、タイムリーな話題!)

 

…ですが、実は、、3年前のダイエット時に糖質を抜くためにごはん制度を廃止したので、私は"ごはん"を元々あまり食べる生活をしていません。。。白米を玄米に変えるだけが中々難しく、少しずつ食生活を改善していけたらなぁと思っています。歌舞伎町・No.1キャバ嬢の一条響さんも、白米はいくら食べても太らないって言ってますしね…人間に必要なものだから摂らないとですね…!タコ焼きなんて、デブが食べる食べ物ですよね…

f:id:chankotochan:20210922103142j:image

f:id:chankotochan:20210922103150j:image

 

そんな、ちゃんが想いを馳せる結わえるのお店が蔵前にあるそうなので、今度ちゃんこと行きたいなぁと思っています。

www.yuwaeru.co.jp