ちゃんです。
先日、生まれーてはーじめてー、「バリウム」検査をしました。。。
バリウムについて事前情報として知っていたのは、
・ゲップをしてはいけない(ゲップしたら飲み直し)
・ゲップを我慢しながらぐるぐる回される(何それ)
・下剤を飲む(何それきつい)
ということだけだったので、辛そうな検査で嫌だなぁと思っていたのですが、去年胃カメラ検査で先生に「ピロリ菌もいないし3年に一回くらい胃カメラ受けてくれればいいよ~!」と言われたので、今年バリウムを選択した次第です。
検査当日、『はじめてです。緊張しています、よろしくお願いします』と自己紹介して、チャキチャキした検査技師さんに身をゆだねました。
しゅわしゅわの粉を口に入れて、液体で流し込み、ゲップを我慢しながら、ドロドロのバリウムを少しずつ飲みます。コツを教えてもらったのですが、聞いておいてよかったです。上手にできたと思います!2か条はこちら↓
★ゲップしたくなったら、唾を飲んで押し返す
★バリウムは味わうと飲めなくなるから、飲み始めたら匂いとか味を感じないようにして、ゴクゴク一定のペースで飲み切る
その後、台に乗って右回りに何回転かしたり、傾斜をつけられたり、体を捻ったり、いろんなポーズをしました。難しかったのですが、検査技師さんの指示が的確で上手で、初心者のちゃんも結構楽しく検査できました。これ、検査技師さんの腕にかかってる気がする。
ただ、落ち着いてきたころ、気づかないうちに【げぷぅ…】としていて、やばいと焦ったその瞬間……「もうげっぷしていいですよー」と検査終了の合図をいただけたのでセーフだと思います。無事終わってよかったのですが……ここからなんですよね。。。
検査終了後、すぐに下剤を多めの水で服用します。バリウムを一刻も早く体内から出さないと腸の中で固まってしまう…と。固まると穴が空く…と、、、そのための下剤なのですが…怖すぎますよね…!!
ちゃんが検査を受けた病院では、『検査当日夕方までにバリウム(白みがかった便)が、出ない場合は追加で薬を飲んでね』とのことでした。常に下し気味のちゃんは検査後割とすぐ、少量×2回の◯◯◯を出すことに成功したものの白くはない…いや、白みがかっているといえば白み……?でも調べると、
こんな白いものは出てない…どうしよう…とビビり散らして、周りに白い便について聞きまくってました。勝負は翌日からじゃない?という温かい声をもらって安心したので、翌朝追加の下剤を飲み、速攻で◯◯◯を出すことに成功しました。まぁまぁ白みがかってる気がしたので、多分前日もバリウムは混じっていたのかなと思います。
とにかく、水分をたくさんとって早めに出す!!これが鉄則なようです。大丈夫かな?今回飲んだバリウムがちゃんと出たのか……不安です。
ちなみに、バリウム検査の翌日、ちゃんこが「あさいち(NHK)でバリウムとか健康診断について特集してるよ!」と教えてくれたので、見ていたのですが、
胃カメラとバリウムどちらがよいか、について数名のお医者さんがコメントしていました。何か異常が見つかったときに、バリウムは確定診断ができないため結局再検査になってしまうため、二つを比べてしまうと直接胃の中を見ることができる胃カメラ検査の方がよい、ということのようでした。知り合いの医療関係者も絶対胃カメラがいいよ!と言っていました。なーるほど。
余談ですが、翌日出たバリウム含む◯◯◯が、便器に付着して流れませんでした……!事前に調べていたにも関わらず実際流れないととても焦ります…笑 3回ほど勢いよく水を流したのですが付着して絶望したのですが、トイレットペーパーと一緒に流してみたら流れました!!よかった…。
さて、来年はどちらにするか……1年かけて真剣に考えようと思います。