独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

千葉県の旅②

ちゃんこです。

 

千葉旅行の報告後編です。

 

先日、千葉県香取市にある、香取神宮に行ってきました。

香取神宮は、全国約400社の香取神社の総本社で、茨城県鹿島神宮鹿嶋市)・鳥栖神社(神栖市)と合わせて東国三社と呼ばれています。

香取神宮 | 千葉県香取市 全国約400社の香取神社の総本社 (katori-jingu.or.jp)

f:id:chankotochan:20220922082113j:image
f:id:chankotochan:20220922083319j:image

 

要石(かなめいし)を見に行きました。その昔、地震は大ナマズが暴れて引き起こすものと信じられていて、地震が起きないように、大ナマズを地中に押さえ込むために要石が置かれているんだとか。

f:id:chankotochan:20220922081855j:image

 

頭の部分を鹿島神宮、しっぽの部分を香取神宮でおさえているらしく、鹿島神宮にも同様に要石がありました。いや、この説明正しいのかな…違うかもしれんですので、信じないでください。

 

ただ、大ナマズが動けなくなるくらいだから、どんな大きな岩だろうと思っていたら、すごく小さかった…。調べてみると、地上に出ている部分は少しだけど、地中には巨大な石が埋まっていると言われているそうです。

香取神宮の要石↓

f:id:chankotochan:20220922081922j:image

 

現地ガイドの提案で、鹿島神宮の要石も見に行くことに。

鹿島神宮 | 常陸国一之宮 (kashimajingu.jp)

鹿島神宮はあちこち建替えが終わって、すごく綺麗になっていました。参道もすごく綺麗です。

ヒグラシが鳴いていて、いい感じでした。

f:id:chankotochan:20220922083112j:image

f:id:chankotochan:20220922083131j:image

↑これは香取神宮だったかも


f:id:chankotochan:20220922082206j:image
f:id:chankotochan:20220922082212j:image
f:id:chankotochan:20220922082209j:image
f:id:chankotochan:20220922082221j:image

 

ちなみにこちらが鹿島神宮の要石↓

f:id:chankotochan:20220922082045j:image

鹿島神宮は、全国に約600社ある鹿島神社の総本社です。

あちこち写真スポットはあったのに、暑くて疲れて全然写真撮っておらず…。でも大自然の中を歩けたし、お参りできて良かったです。

f:id:chankotochan:20220922082714j:image

ちなみに、移動中の車内では、ちゃんこはずっと爆睡していました。ずっと。

 

 

旅の最後、しめはご当地スーパーです。

千葉県のご当地スーパー ナリタヤさん。

よい商品の提供 千葉のスーパー ナリタヤ (naritaya-net.co.jp)

 

f:id:chankotochan:20220922082231j:image

練り物系のコーナーにご当地感があらわれると聞きますが、ほぼほぼ千葉県以外の名産品だった…

そんな中で、青森のしじみ味噌汁と、静岡県御殿場市の厚揚げ、がんもどきを購入して帰りましたよ。

 

 

千葉県のものでは、牛乳寒天を購入。千葉県でつくられた牛乳を使っているのですが、お豆腐みたいな見た目です。

f:id:chankotochan:20220922082325j:image

 

結果、牛乳寒天はめっちゃ美味しかったです。毎日食べたい味!

しじみ味噌汁は、お湯にとくだけで本格的な味噌汁になるのでお勧めです。

がんもどきは大根と一緒に煮ましたが、味付けが薄すぎた…煮物がうまくできるようになりたいものです。

f:id:chankotochan:20220922082309j:image
f:id:chankotochan:20220922082343j:image

 

最後に、ナリタヤさんオリジナルエコバッグ、税込み100円も購入しました。

f:id:chankotochan:20220922082410j:image

 

マチもしっかりあって、お値段的にもお得な感じです。友達と一緒にこれを持って電車に乗りましたが、何だかディズニー帰りのそれというか、コンサート帰りのそれというか、そんな雰囲気を醸し出すことができて、大満足です。

 

千葉県の旅、楽しかった!また行きたいです!