独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

茨城に行ってきました。大洗編

ちゃんこです。

 

週末、友人と茨城県に遊びに行ってきました。

近いけどあまり行ったことのない茨城。ヤンキーの街茨城。だっぺだっぺ言ってる人がいる街なのか、見てきました。

 

7時半に雑司が谷駅出発。友人の車でブーンです。

途中、SAに寄りたいという運転手からの要求に「守谷SAが新しいし、おすすめ。あと15分くらいで着くわ」と堂々と説明したにもかかわらず、通り過ぎました。

もっと大きくSAの看板出して欲しかったよ!!!友人たちから「くそガイド」呼ばわりされました。(自分でも自分がクソだと思いました。)

 

結局、休憩なしで大洗めんたいパークに9:30に到着!!9時オープンで、まだすいてます!

https://mentai-park.com/ooarai/

f:id:chankotochan:20220419094348j:image

 

めんたいパークは、明太子の老舗かねふくさんが運営する明太子専門テーマパークです。

他にも、愛知とこなめ、神戸、伊豆、滋賀びわ湖、群馬(今年4月オープン予定)にあるのですが、大洗が初めてできたパークです。博多にはないんですね。

 

無料で見学できますし、直売店もあります。スケトウダラさんのこともわかるギャラリーもあります。当日できたての明太子を購入することもできます。

 

まずは入口で記念撮影。

f:id:chankotochan:20220419094503j:image

 

中に入ります。ここにも写真スポットがあります。

f:id:chankotochan:20220419094604j:image
f:id:chankotochan:20220419094601j:image

f:id:chankotochan:20220419094543j:image

氷川さんがいたるところにいるのがめんたいパークです。館内には子供の声で歌う明太子の歌が流れているのですが、何回かに一回、この歌声が氷川さんの歌声に変わります。癖になる曲です。

 

 

めんたいパークのキャラクターの「タラピヨ・タラコ博士」のぬいぐるみです。

f:id:chankotochan:20220419094629j:image

実は大洗めんたいパークさん、インスタも結構頑張ってまして、タラピヨさんたちが県内あちこちの観光スポットに行ってアピールしています。(めんたいパークだけではお客さんを呼ぶのは難しいので、茨城に遊びに来る人達についでにパークにも寄ってね♪というスタンスなのかなと思います。でも我々の茨城ツアーのメインの目的はめんたいパークでしたけどね。)

 

インスタ可愛いので、いくつか写真貼っておきます。

f:id:chankotochan:20220419094641j:image

f:id:chankotochan:20220419094650j:image
f:id:chankotochan:20220419094658j:image
f:id:chankotochan:20220419094656j:image
f:id:chankotochan:20220419094653j:image

 

 

さて、明太子工場だけあって、作り立ての明太子を試食することができます。美味しすぎて友人は2回並んで食べてました。

f:id:chankotochan:20220419094735j:image

 

そして明太子グルメが楽しめるフードコーナーへ。

f:id:chankotochan:20220419094748j:image

f:id:chankotochan:20220419094828j:image
f:id:chankotochan:20220419094825j:image
f:id:chankotochan:20220419094822j:image

先週、おにぎり日本一の「ぼんご」でめっちゃ美味しいおにぎりを食べましたが、パークのおにぎりも結構でかい!

明太子おにぎり、焼きたらこ、たらこ昆布、紅鮭(多分アレルギーなどで明太子食べれない人もいるからかも)の4種類のおにぎりは390円で購入できます。おにぎりだけでなく、めんたいソフトクリームと、明太豚まんもありました。

鬼盛り、めんたい丼もおいしそうです。

 

我々は王道の明太子おにぎりを購入しました。

これがまた大きくて美味しい。そしてここのお茶(無料)がめちゃくちゃ美味しい。

f:id:chankotochan:20220419094904j:image
f:id:chankotochan:20220419094901j:image

 

ちなみに、おにぎりを作っている人たちは10人はいたと思います。ぼんごは一人だった…。ぼんごと同じような型を使って作ってましたよ。

f:id:chankotochan:20220419094909j:image

おにぎりだけを購入しに来る人もいましたし、390円ならありだなと思います。

 

さて、工場をのぞいてみます。

f:id:chankotochan:20220419094930j:image

 

スケトウダラさんが海からひきあげられて、明太子ができるまでの流れを映像にしてあります。卵を処理する流れは実際に作業されている工場を見学できます。結構丁寧に作業されていました。(スケトウダラさんの卵を取り出す機械で、機械で体を真っ二つに切る作業があるのですが、そこはやっぱりちょっとえぐかったです。)

f:id:chankotochan:20220419094953j:image
f:id:chankotochan:20220419094959j:image
f:id:chankotochan:20220419094956j:image

 

お土産コーナーには冷凍ものやできたての明太子がたくさん。明太マヨネーズやドレッシングも売っています。要冷蔵で保冷材もつけてくれて6時間もつようですが、購入は断念。遠方の方は、ここから発送もしてくれます。

 

 

さて、めんたいパークを30分で出た我々は次の行き先を決めていません。とりあえずネットで検索し、車で5分くらいで行ける「大洗磯前神社」に向かうことに。大きな鳥居が出迎えてくれます。

f:id:chankotochan:20220419095037j:image

ちゃんこ「ここここ!いそまえ神社!!

友人A「(小声)大洗いそさき神社ね・・・」

友人B「このクソガイドが!!!

と再びくそガイド認定されました。ここは有名だと思いますが、ちゃんこは本当に観光地というものを知らないのです…。

 

ホーム - 大洗磯前神社 (oarai-isosakijinja.net)

風が強くて寒かったのですが、よくネットなどで見ていた海に立つ鳥居の写真を撮ってきました。波が荒いです。

f:id:chankotochan:20220419095103j:image

f:id:chankotochan:20220419095147j:image

 

さて、磯前神社、心臓やぶりの階段をのぼってみることにします。

f:id:chankotochan:20220419095119j:image

 

 

大洗はガールズパンツァーというアニメの聖地としても有名で、この日もフィギュアを持って写真を撮りにきているオタッキーな雰囲気の方も結構いらっしゃいました。(ちゃんこも同じようなことしてるので、決してバカにしてるわけじゃない)

f:id:chankotochan:20220419095136j:image

f:id:chankotochan:20220419095229j:image

 

詳しい説明は省きますが、二宮金次郎の像がありました。

f:id:chankotochan:20220419095242j:image

ここ数年は、歩きながら本を読むのはけしからん(歩きスマホ的な感覚ですかね)ということで、座って本を読む二宮金次郎の像に作り直されていると聞きます。ちゃんこが通っていた小学校にあった像は、ちゃんと歩きながら本を読むタイプでした。時代ですね。

 

 

さて、お昼ご飯に向かいます。磯前神社から5分。海沿いにある「カジマ」さんで海鮮の何かをいただきます。

 

とその前に、草餅やだんごを売っているお店を発見。試食するとめっちゃ美味しい!草餅が人気みたいなんですが、ちゃんこは季節限定の桜餡の団子を買いました。めっちゃやわらかくて美味しかった!

草餅は「食べきれなくても大丈夫、冷凍しておけば急なお客さんがきても大丈夫だから」と説明されました。多分田舎だと急なお客さんがあるんですかね…もし急に、急なお客さんがきても、冷凍庫に草餅があった!って思い出せない気がしますけど…でもすごく楽しくて明るい接客で気持ち良かったです。

f:id:chankotochan:20220419095308j:image
f:id:chankotochan:20220419095314j:image
f:id:chankotochan:20220419095311j:image

 

団子を食べてちょっとお腹があれなんですが、カジマさんへ。

タラバガニ・ズワイガニ・カニ加工・ずわいがにたっぷりかにコロッケ まんパク・ロッキンでお馴染 大洗のカジマです (kajima-shokudou.com)

ちゃんこは海鮮丼が苦手なのでカキフライ定食にしました。

f:id:chankotochan:20220419101434j:image

 

友人はカレイのから揚げ定食、カジマスペシャル的なのを注文。

f:id:chankotochan:20220419095358j:image
f:id:chankotochan:20220419095403j:image
f:id:chankotochan:20220419095401j:image

 

 

結構なボリュームでしたが、新鮮で、どれもすごく美味しかった!!お客さんも並んでたので、ささっと食べて店を出ました。ここはカニクリームコロッケが有名なようです。次はコロッケ食べたいな。テイクアウトかな。

 

すぐそばにある「かあちゃんの店」は大行列でした。数年前に行った時もここは大行列だった。相当有名なんですね。

大洗漁協直営 かあちゃんの店 | 大洗観光協会公式ホームページ (oarai-info.jp)

 

 

お腹が苦しくてはちきれそうな中、ちゃんにお土産を買いたくて車を走らせ5分。茨城と言えばサザコーヒー。大洗シーサイドステーション(ショッピングモールてきな)の中にあります。東京駅、品川駅、東急二子玉川見せにもありますけどね…。

SazaCoffee ちょっと贅沢なコーヒー。* サザ コーヒー SazaCoffee ちょっと贅沢なコーヒー。* サザコーヒー

 

大洗ならではなんですが、ガルパン絡みで「マリー様のモンブランケーキ」という大きなモンブラン、大洗店と水戸店限定で、金土日祝日限定で食べれるそうです。事前に予約ができます。

【大洗店限定】マリー様のモンブランケーキ予約ページ | Coubic

 

f:id:chankotochan:20220419095414j:image

カジマさんで食べ過ぎた後だったので、モンブランを見るだけでウっとなってしまいましたが、他のケーキも大きくて美味しそうでした。

 

お土産を購入した後は、笠間に向かいます。(クソガイドは移動中爆睡。)

では笠間編、次回書きますね。