独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

千葉県に行ってきました。

ちゃんこです。

 

昔の仲間と千葉県に遊びに行ってきました。

まずは千葉県香取市佐原へ。舟に乗ります!

 

が、その前にカフェ NETAIMO(寝た芋)さんで「芋ぺちーの」をいただきますよ!

このカフェは「さわら町屋館」の中にあります。

(写真撮り忘れたので、ここはお店のツイッターから写真借ります。↓)

f:id:chankotochan:20220912131043j:image

 

 

休憩所をかねているので、誰でも気軽に入ることができます。お手洗いも男女別に分かれていたし、男性の方はわからないけど、女性側は2つあって、綺麗で良かったです。

 

 

さて、お目当ての飲む焼き芋!黒蜜を注文しました。このボリュームでワンコインでお得な感じです。

NETAIMO|寝た芋

f:id:chankotochan:20220912131059j:image

 

お店の外のお庭でのんびりいただきました。

f:id:chankotochan:20220912131114j:image
f:id:chankotochan:20220912131111j:image

 

 

そしてお土産も購入しました。

芋ケンピの青のり味290円と、干し芋390円を購入。焼き芋、大学芋、芋チップなど、他にも美味しそうなものがたくさん売ってます。

こちらの芋けんぴは全国でもめずらしい「紅あずま」を使用したもので、プレーンのと青のりと塩味の3種類があるようです。が、ちゃんこが訪問した時には塩味は置いてなかった…オンラインだと購入可能ですね!塩味食べてみたかった。

f:id:chankotochan:20220912131130j:image
f:id:chankotochan:20220912131127j:image

 

街並みがレトロな感じで、遠いところまで旅行に来た気分になれます。

お天気もよくて最高でした。

 

さて、舟に乗りますよ。

小江戸さわら舟めぐり」は往復で約30分ほど、料金は大人1300円になります。

舟に乗ったら、靴を脱ぎ、救命胴衣を着ます。

 

出発。行きは涼しかった。船頭さんの説明を聞きながらゆっくり進みます。手漕ぎじゃなくて、ちゃんとボート用のエンジンがついてます。

f:id:chankotochan:20220912131217j:image
f:id:chankotochan:20220912131229j:image
f:id:chankotochan:20220912131226j:image
f:id:chankotochan:20220912131223j:image
f:id:chankotochan:20220912131220j:image
f:id:chankotochan:20220912131213j:image

↑この鯉の頭をなでると縁起がいいとかなんとか。

 

途中、カモがたくさんいました。

f:id:chankotochan:20220912131319j:image
f:id:chankotochan:20220912131325j:image
f:id:chankotochan:20220912131322j:image

 

電車の線路の真下も通ります。運がよければ、電車が走っている時に真下を通過できますね。

f:id:chankotochan:20220912131346j:image
f:id:chankotochan:20220912131342j:image

 

途中、何やら有名な藻?水草?の説明もありました。黄色い花が咲いてます。が、名前と説明を忘れました。

f:id:chankotochan:20220912131357j:image
f:id:chankotochan:20220912131359j:image

 

行きは涼しい風が吹いて快適だったのですが、帰りは日差しが強くなって暑かったし、急な眠気が襲ってきたりして、船頭さんですらほぼ喋らなくなり、無言の舟…でも楽しかったです。

 

 

舟のスタート地点にある「ジャージャー橋」

f:id:chankotochan:20220912131416j:image

30分に一度、5分間ほど橋から水が流れます。伊能忠敬旧宅前にある橋で、もともとは農業用水を送るために作られた橋だったそうです。この水が川にあふれ落ちてジャージャー音をたてるので、ジャージャー橋と呼ばれています。環境省の「残したい日本の音風景100選」にも選ばれています。

 

舟から降りた後、管理人?のおじさんにつかまったちゃんこ

f:id:chankotochan:20220912133719j:image

 

管理人お爺「この橋の説明は船頭に聞いた?なんて言ってた?」

ちゃんこ「はい!あれやこれや聞きました!」

お爺「じゃ、説明してみて!なんて聞いた?」

ちゃんこ「えっと…この川のとおりに山車が14個、10個…街灯には各山車をモチーフにした切り絵が…」

お爺「この橋のことは?」

ちゃんこ「えとその、これは人が通る橋じゃなくて、農業用水を届けるために作ったもので…もじもじ」

お爺「全然聞いてねーな。説明ちゃんとしてねんだな!」

と言われ、お爺によるジャージャー橋講義が始まりました。他の友達は伊能忠敬記念館に行こうとしていたけど、ちゃんこだけつかまってしまった。

f:id:chankotochan:20220912133727j:image

f:id:chankotochan:20220912131439j:image

 

 

その後は、伊能忠敬記念館に。伊能忠敬さん、割と年をとってから測量の旅に出られたのですが、すごい技術ですよね。勉強になりました。

f:id:chankotochan:20220912205014j:image

 

こんな重いものもって、あちこち測量…死にますね。
f:id:chankotochan:20220912131522j:image
f:id:chankotochan:20220912131525j:image
f:id:chankotochan:20220912131513j:image
f:id:chankotochan:20220912131519j:image
f:id:chankotochan:20220912131510j:image

 

伊能忠敬記念館のそばにあったカフェ。こんな感じのカフェが結構あちこちにありました。いいですね!

f:id:chankotochan:20220912131631j:image

お昼はこちらのワーズワースでいただきました。

全員違うパスタセットを注文したのですが、手作り感があったし、お値段もお得だったし、良かったです!

 

f:id:chankotochan:20220912133739j:image

 

ホットコーヒーはおかわり自由です。
f:id:chankotochan:20220912131616j:image
f:id:chankotochan:20220912131608j:image
f:id:chankotochan:20220912131610j:image

 

 

 

 

この後、芋のお土産を追加で購入し、香取神社を目指しました。

f:id:chankotochan:20220912131529j:image

旅の後編はまた後日書きますね。