独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ピンクの運転免許証ゲット!

ちゃんです。

ピンクの運転免許証をゲットしましたー!!

f:id:chankotochan:20230122180211j:image

 

免許の更新が近づきまして、その場で緊張しながら流れ作業で撮られる写真撮影が嫌だなぁとずっと憂鬱になっていました。持込だと画質が悪くなると聞き、その場でパッと撮ってもらうのでもよいかなぁと思っていたのですが、仲良しの免許証を見せてもらったらばっちり持込の写真を使用していたので、憂鬱になるくらいなら先に撮っておくか、と思い調べて、証明写真の背景色がピンクの免許証をゲットできたので記録しておこうと思います。

 

 

1、自治体・会場の確認

ちゃんはの住んでいるところはピンクの背景での申請がOKということでしたが、自治体によって異なったり、持ち込む会場によって対応していなかったりするみたいなので、写真持参したい場合は要確認です。

f:id:chankotochan:20230121153052j:image
f:id:chankotochan:20230121153055j:image

 

ご参考までに、東京都、神奈川県、千葉県の持込写真に関するご案内ページリンクを貼っておきます!こちらは全てOKでした!

★東京都:申請用写真及び持参写真のご案内 警視庁

☆神奈川県:神奈川県警察/申請の際に提出する写真について

★千葉県:申請用写真の例 | 千葉県警察

 

 

 

2、証明写真の準備


f:id:chankotochan:20230122164949j:image

f:id:chankotochan:20230122164953j:image

 

 

f:id:chankotochan:20230121152843j:image

「Ki-Re-i(キレイ)」ナデシコピンクという可愛い背景色で証明写真を撮影しました!

 

f:id:chankotochan:20230121153320j:image
f:id:chankotochan:20230121153323j:image

www.nissan.co.jp

 

証明写真を綺麗に撮るコツが紹介されてました!

ちゃん、白いハンカチが見つからず(しばらく結婚式に参列もしてないしどこかにしまい込んだ模様…)、先日紹介したシルクの枕カバー(アイボリー)を膝にかけました。笑

 

ナデシコピンクで撮影できる証明写真機の設置場所はこちらから!

設置場所検索|証明写真機Ki-Re-i・プリントラッシュ・プリントラッシュフォトブック|株式会社DNPフォトイメージングジャパン

 

美肌&肌色補正機能もあって、すごく良いです…!

f:id:chankotochan:20230121153519p:image

f:id:chankotochan:20230121153557j:image

 

こんな感じで選べました。

f:id:chankotochan:20230121153808j:image

 

色のラインナップはこんな感じ!

f:id:chankotochan:20230121153845j:image
f:id:chankotochan:20230121153848j:image

 

 

スマホのアプリでこういうのあるみたいです!ただ、免許証など証明書系の写真で加工はNGなのでね、、、加工機能あるとついやってしまいそう、、、!

f:id:chankotochan:20230126163420j:image

 

 

3、免許更新

通常の交付までの流れと、持参した写真を使用した交付の流れはこんな感じにです。


f:id:chankotochan:20230122164002j:image

f:id:chankotochan:20230122164005j:image

★通常交付   ☆持参写真交付

最初の受付   最初の受付(持参の旨申告)

  ↓                              ↓

申請書記入   申請書記入

  ↓                              ↓

        ↓                  持参写真申(写真1枚提出)

     ↓                              ↓

 支払い                     支払い

  ↓                                ↓ 

視力の検査   視力の検査

  ↓                                 ↓

 登 録      登 録

  ↓                                 ↓

写真の撮影    申請窓口へ

  ↓                                 ↓

 講 習      講 習   

  ↓                                 ↓

免許証受取    免許証受取

 

赤字のところで結構待ち時間があり、どんどん追い抜かされていきました…。ちなみに、最初に持参写真を申請するときに窓口の方から『通常よりも1〜2時間長くなる場合がありますが良いですか?』と確認がありました。前の方は『時間的にギリギリなので急いでください!』と言われていたので、講習時間が長い場合は午前中に行くのがベストかと思われます!

講習時1番前のドア側に座り講習終了後1番に免許証交付窓口に到着するも、窓口の方のお話の通りちゃんの免許証はなかなか出来上がらず、結構待ちました。

f:id:chankotochan:20230122170528j:image

 

 

4、所要時間

持参写真だとめちゃ時間がかかりました…!

更新は朝一でしか行ったことがないのですが、そんなに混んでおらず1時間程度で終わっていたイメージですが、今回は日曜日の午後ということもあり、また持参写真の分も加わり、、、

 

計、3時間(優良講習30分含む)でした!

 

時間はかかりましたが、事前に撮った確認済みの写真で免許証が出来上がったのでよしとします!交付後、記載情報に誤りがないか確認したのち、みんな、出来上がった免許証の写真をまじまじと見てました。うんうん、見ますよね。でもこちらは事前確認済みですからね、余裕で財布にしまいました。笑

 

5、持って行って良かったもの

個人的に持って行って良かったな!と思ったらものは、こちらのハガキサイズのクリアファイルです。

f:id:chankotochan:20230122180503j:image

 

確か、キャンドゥで購入したもので、5つに分かれています。今回ものすごく混んでいて並んでいる時間が長かったのですが、『ハガキ、免許証は手元に持っていてくださいー!』と何度もアナウンスがあり、書類、ハガキ、免許証、あとは最初にIC登録をした紙など落としたらヤバい書類をいろいろ持って歩き回らなくてはいけなかったので、このハガキサイズのファイルに入れて、サッと出せるよう手に持っていました!助かった!

 

 

6、ハガキを忘れても…!

ハガキがあると手続き確認がスムーズなようですが、当日ハガキを忘れてしまっても新しい免許証の申請はできるそうです!この情報、地味にほしいものじゃないですか、、、?(忘れてきちゃったとき、焦りますよね)

 

 

平日、なかなか時間が取れず休日申請になって時間がかかってしまいましたが、無事期間内に更新ができて良かったです!普段運転する機会は全くありませんが、、、!

いつか、ちゃんこの運転でどこか遠くに遊びに行きたいなー!ちゃんこドライビングテクニックちゃんに見せつけてほしいです。