独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

サーキュレーター買いました!

ちゃんこです。

ずっと購入を検討していたサーキュレーターをついに購入しました!

 

観葉植物好きな方のインスタを見ていると、たいてい植物用のライトやサーキュレーターを併用されていることに気が付きました。

植物は光合成をするのに、「」も必要だそうです。葉っぱの上に埃がたまるのを防ぐということもあるのですが、思っている以上に風って重要みたいです。

確かに、実家に1週間帰省した時など、ずっと家を締めきっていた時は、一気に植物がぐったりしてたりして…あれは風がなかったからなのかなと思ったり。

 

ということで、扇風機にタイマーかけて使っていたのですが、そろそろ寒くなるし、扇風機を片付けたくて…。ヒーターとしても使えるサーキュレーターを購入しました!!

 

スリーアップさんの上下左右首振り機能のついたサーキュレーターです!!

HEAT&COOL(ヒートアンドクール)|THREEUP (three-up.co.jp)

 

HEAT & COOL(衣類乾燥機能付 3Dサーキュレーター ヒート&クール)|PRODUCT|THREEUP(スリーアップ) (three-up.co.jp)

f:id:chankotochan:20221018075606j:image

 

ヘッドの部分はちょっと大きいし、かわいくはないかもですが、機能のことを考えたらやむなし!!
f:id:chankotochan:20221018075609j:image

 

温風機能は衣類乾燥モードボタンを押すと動きだしますよ!部屋干しの衣類もこれで乾かせます!上下左右の首振り機能はすごくありがたくて、部屋の隅々まで効率よく空気を循環してくれます!!


f:id:chankotochan:20221018075612j:image

 

扇風機の風と違って、なんかこうやわらかい風を感じました。
f:id:chankotochan:20221018075615j:image

 

 

スリーアップさんのHPに載ってた写真!
f:id:chankotochan:20221018075623j:image

 

 

この時期だからかサーキュレーターコーナーの商品は品薄でした。

f:id:chankotochan:20221018081553j:image

スリーアップさんのラインナップはこちら。左上のサーキュレーターとどっちにしようか迷いましたが、上下に動く機能がついていなかったので、右側のタイプにしました。お値段は17,380円と書いてありましたが、実際は14000円ちょいでしたよ。

店員さんの説明もわかりやすかったです。

 

さて、お手入れなんですが、このサーキュレーターは温風が出るので、中に電熱線が入っています。これがあたるとヤケドをするかもしれないので、解体してお手入れができないようになっています。

では、どうお手入れするかと言うと、エアーダスターやドライヤー、掃除機などを使って埃を吸い取ったり、吹き飛ばしたりするそうです。

基本的に一年中出して使う予定なので、埃がたまらないようにこまめにお手入れしようと思います!


f:id:chankotochan:20221018075626j:image

 

我が家には2台扇風機があるのですが、サーキュレーター氏が仲間入りしたので、古い扇風機は粗大ごみに出すことにしました。解体して燃えるゴミに出すこともできるのですが、10年お世話になった愛着のある扇風機をカットすることができず…かわいそうで。粗大ごみの申し込みをしました。手数料は200円です。今までありがとう!!扇風機さん!

f:id:chankotochan:20221018075632j:image

 

 

ちなみに、ダイソンのホット&クール的な感じで温風と冷風が出る商品はいくつかあるのですが、サーキュレーターではないので、風量はそこまで強くないそうです。そんな中、サーキュレーターで温風冷風の出るスリーアップさんの商品は画期的だそうです。新しく可愛いサーキュレーターがまた発売されるかもしれんけど、今回購入したグレージュのサーキュレーターちゃんをずっと大事に使おうと思います!!

 

観葉植物さんたちが気持ちよく過ごせますように!