独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

我が家の植物たち。寒いけど頑張ってます。

ちゃんこです。

 

寒い日が続いていますが、我が家の植物は元気にやってます。

 

まずはヘテロパナックスさん。

寒さに弱いようなのですが、今のところ元気に育っていて、上の方から新しい葉っぱもちょこちょこ成長しています。暖かくなったら、一回り大きな鉢に植え替えたいと思います。

f:id:chankotochan:20230215090909j:image

 

昨年枝をカットして、脇芽を増やしているウンベラータさん。

こちらも毎朝サーキュレーターで温風を天井に向けてあてているのがいいのか、新しい葉っぱは出てこないけど、葉っぱが減ることなく育っています。

サーキュレーター導入前は、この時期は寒いので葉っぱが黄色くなって落ちて寂しい姿になっていたのですが、今年は元気です!


f:id:chankotochan:20230215090912j:image

 

ちなみに、去年の6月のウンベラータさん。葉っぱがまだ少ないですね。↓

f:id:chankotochan:20230216100810j:image

 

 

サーキュレーター導入して良かったです!

f:id:chankotochan:20230216080404j:image

 

一度スイッチを入れると8時間は稼働してくれますが、電気代もかかるかなと思い、朝は3時間程度タイマーをつけています。

サーキュレーター購入時のブログ↓

chankotochan.hatenablog.com

 

 

そうだ、昨年アマテラスのライトを導入し、毎日7時~17時までライトをあてているのも効果があるのかなと思います。こちらも導入して良かった。このライトスタンドもタイマーも買ってよかった!

f:id:chankotochan:20230216080428j:image
f:id:chankotochan:20230216080431j:image

 

タイマー購入時のブログはこちら↓

chankotochan.hatenablog.com

 

ライトスタンド購入時のブログ↓

chankotochan.hatenablog.com

 

 

 

次は大好きアデニウムさん。

葉っぱが何度か出ては落ちてを繰り返しています。寒い時期はこんな感じのようです。葉っぱが落ちている間はお水をあげなくていいようなので、水やりはほとんどしていません。
f:id:chankotochan:20230215090915j:image

 

こちらは少し小さいサイズのアデニウムさん。こちらは葉っぱが落ちてるので水やりはしていません。

春になったらちゃんとした鉢に植え替えます!


f:id:chankotochan:20230215090918j:image

 

こちらはウンベラータさんミニ。先ほど紹介したウンベラータさんをカットしたやつも今のところ順調に育っています。

f:id:chankotochan:20230215090921j:image

 

ペペロミアさんと、ポトス・エンジョイさん。

ポトスエンジョイさんは、丈夫だと思います。普通のポトスと比べて成長がゆっくりなのが特徴です。ペペロミアさんは上の方だけ葉っぱが生えて、なんだか寂しい感じなのですが、一度カットした方がいいのかな…。
f:id:chankotochan:20230215090925j:image

 

こちらはパキラさん。土に植えると毎回枯らしてしまうので、もうこのままこのスタイルでいきます。最近葉っぱが少し増えました。
f:id:chankotochan:20230215090928j:image

こちらの子は少し元気がないし、根があまりはってこないけど、なんとか生きています。
f:id:chankotochan:20230215090931j:image

 

心配なのが、セロームさん。年末年始の帰省で一気に家が冷えてから、元気がないままです。この写真を撮った時は葉っぱ3枚だけど、今は2枚しか…春になってまた葉っぱはえてくれるといいな。


f:id:chankotochan:20230215090934j:image

 

HITOHACHIのスギベースで植えたポトスさん。この子たちはいつも元気です。心配なし。手がかかりません。


f:id:chankotochan:20230215090937j:image

f:id:chankotochan:20230216080447j:image

 

ここ最近、週末は少し遠くの園芸屋さんとか、行ったことのない園芸屋さんに行ってみようかなと思うものの、これ以上仲間を増やして世話ができるのか問題とか、お店に行くと何か欲しくなるだろうなという思いから、行くのをためらっています。

春まで我慢しよう…。

 

お花の咲くものを育ててみたいな…。

 

最後に…こちらは昨年一目ぼれして購入したフィカス・ペティオラリスさん。我が家に来てすぐに葉っぱが全部枯れ落ちて、その後少し復活したけど、寒かったからか、おそらく死にました。捨てようと思って鉢から引っこ抜いてみたところ、根腐りはしていなかったようなので、念のため春までこのまま待ってみることにしました。でも幹がしおしおしてるから、無理かな…。

f:id:chankotochan:20230216080500j:image

 

※参考:我が家に来た頃のペティオラリスさん。↓

f:id:chankotochan:20230216100826j:image

 

 

では今週も一週間お疲れ様でした!よい週末を!