独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

新年の恒例行事:コメダ始め

ちゃんこです。

 

今年も早速コメダ始めを開催します!

 

と、その前に、先日ちゃんからこんなラインが。

 

f:id:chankotochan:20230108005523j:image

 

今月はちゃんこアニバーサリー月間(お給料がアップして1年記念)だからたこ焼きを奢りたいと!なんという優しみ!!ちゃんこの一番好きな食べ物はたこ焼きです。

 

ということで、お台場たこ焼きミュージアムに行ってきました!

お台場たこ焼きミュージアム|デックス東京ビーチ | お台場(DECKS Tokyo Beach) (odaiba-decks.com)

 

我々が集合するのはいつも早いのですが、たこミューは11時オープンだった(遅い!)ので、オープン前にお台場海浜公園駅に集合しました。駅からたこミューのあるデックス東京ビーチまでは徒歩3分くらいですかね。

f:id:chankotochan:20230107231724j:image

 

お店は4階にあります。一番乗りだったけど、店内の写真撮り忘れました。

たこミューには5店舗のたこ焼き屋さんと、たこ焼きのお菓子にグッズ売り場や、デザートのお店、神社もあります。


f:id:chankotochan:20230107231718j:image

 

シートも様々。

 


f:id:chankotochan:20230107232205j:image

 

一番乗りだった我々は、まずは席を確保!そして二手に分かれて5社のたこ焼きを買っていきます。味はノーマルの物で、一番少ない数を注文。

「芋蛸」と「会津屋」は会計終わったら、すぐに用意してくれました。オープン前から焼いてくれてたんですね。早くて助かる!残りの3店舗はピーピーピーって鳴るやつを渡されて待機! 


f:id:chankotochan:20230107231730j:image

 

こちらは「芋蛸」さんのたこ焼き。6個でいくらだったかな…。

芋蛸さんについてはこちらの方のブログがわかりやすいので貼り付けさせていただきます。大阪にあったお店、2011年に閉店してたけど、お台場のたこミューで復活したんですね。

“幻のたこ焼き”台場で復活、大阪で10年間人気呼ぶも昨年閉店。 | Narinari.com
f:id:chankotochan:20230107231736j:image

 

こちらは「会津」さん。8個。会津屋さんのたこ焼きは以前ちゃんのご両親がちゃんこに送ってくれました。基本的にはソースをかけずにいただく出汁のきいたヘルシーたこ焼きです。冷凍ですが、オンライン注文が可能でお歳暮などにも使われるようです。ここのたこ焼きは少しサイズが小さくて、非常に上品です。めっちゃ大好きです。

元祖たこ焼き 会津屋 (aiduya.com)
f:id:chankotochan:20230107231741j:image

 

こちらは「たこ焼十八番」さん。8個。

ここのお店は、女性社長が「女の子も気軽に食べれるたこ焼きを作りたい」と思い、大阪で開業されたそうな。

たこ焼十八番:「一球一魂」大阪名物たこ焼十八番の株式会社ディアサンズ (d-sons18.co.jp)
f:id:chankotochan:20230107231747j:image

 

こちらは「あべの たこ焼 やまちゃん」 8個。熱すぎて舌を火傷しました…。ソースの味が独特で、オリエンタルな感じ。鶏ガラを使ってるようですが、あのソースの味、なんだっけな…なんか独特なんです。そして生地はよくわからないけどトロトロしていてお餅が入っているような感じで、ちゃんこ的には苦手でした。ちゃんはこの手のタイプが好きだそうです。

あべの たこ焼きやまちゃん (takoyaki-yamachan.net)

 

こちらのお店も会津屋さんのように、オンラインで取り寄せが可能です。粉やソースの販売もありますが、焼いてあるたこ焼きも冷凍で送ってくれます。焼きにちょっと失敗したようなものなのか、アウトレットでお安い商品もありました。

すべて あべのたこやきやまちゃん-オンラインショップ (takoyaki-yamachan.jp)
f:id:chankotochan:20230107231752j:image

 

最後、こちらは「たこ家道頓堀 くくる」さん。5個。最後に白ワインをフランベするとか。ここのたこ焼きもトロトロしてました。以前ちゃんと別の店舗で食べた時と味が違う気が…あの時はこんなにトロトロじゃなくしっかりしてた気が…半焼けなんじゃないかと思うほどクタクタなたこ焼きでした。さつまいものお店のらぽっぽを運営している白ハト食品さんが運営してたんですね。

道頓堀本店紹介|たこ家道頓堀くくる 運営元:白ハト食品工業株式会社 (shirohato.com)

こちらもオンラインショップがありますよ。

たこ家道頓堀くくる オンラインストア (kukuru996.com)
f:id:chankotochan:20230107231803j:image

 

 

ということで、5店舗全て揃いました!!ででん!!35個!!
f:id:chankotochan:20230107231809j:image

f:id:chankotochan:20230108010118j:image

 

最初は、ハイスペースで美味しい美味しいと食べ進めていましたが、やはりちゃんはすぐにストップしてしまいました。結局たこ焼き好きのちゃんこ21個ちゃん13個(間違えた14個)。お腹いっぱい!大満足です!食べ比べられるっていいですね!!たこ焼き好きのちゃんことしては、夢のようなスペースでした!夢の国、たこミュー!!!また行きたいけど、多分ちゃんはたこ焼きはあまり食べられないので、たこ焼き好きの人を探していくしかなさそう。

 

全てのメニューが載っているわけじゃないけど、メニュー表写真撮ったので貼り付けておきますね。
f:id:chankotochan:20230107231816j:image
f:id:chankotochan:20230107231822j:image
f:id:chankotochan:20230107231827j:image
f:id:chankotochan:20230107231832j:image

 

 

ちゃんこは「芋蛸」さんのたこ焼きが一番好きでした。しっかりしていて(トロトロではない)、大きな蛸が入っていて本当に美味しかった!

 

さて、コメダに向かいますよ。

ワイヤーズホテル品川シーサイドへ。

f:id:chankotochan:20230108005600j:image

 

徒歩1時間半…なかなかに遠い。お台場にはコメダ珈琲がないのです。くそう!!!(豊洲ららぽーと店の方が徒歩1時間くらいで行けて近いけど、道中楽しそうなのはレインボーブリッジを徒歩で渡る品川シーサイド店だ!ということでしっかり歩きましたよ。)

 

突然「ここが私のアナザースカイ!」と大声で言いだし、写真を撮れと言ってきたちゃん。演技派です。↓

 

f:id:chankotochan:20230107232040j:image

 

本当にいいお天気でした。

f:id:chankotochan:20230107231953j:image

 

フジテレビが見えますね。
f:id:chankotochan:20230107231959j:image

 

レインボーブリッジは「サウスルート(お台場海浜公園側が見れる)」と「ノースルート(竹芝桟橋隅田川河口側が見える)」がありますが、自転車の方はノースルートしか通れません。我々はサウスルートを選択しました。

 

注意事項貼っておきます↓

第六台場などを眺める場合には南側遊歩道(サウスルート)へ。
東京タワー、スカイツリー東京港のルーツとなる日の出ふ頭などを見る場合には、北側遊歩道(ノースルート)の選択を。

自転車に乗っての通行は禁止なので、どうしても自転車を運びたい場合には、貸し出し専用台座による手押し通行か、自転車を解体または折りたたんで専用の袋に収納して運ぶことになります。
ペットをリードに繋いで散策することはできませんが、ケージに入れての通行は可能。

毎月第3月曜(祝日の場合はその翌日)、夜間は通行できません(4月~10月は9:00〜21:00、11月〜3月は10:00〜18:00です)。

 

レインボーブリッジ遊歩道(レインボープロムナード) | 東京とりっぷ (tokyo-trip.org)

f:id:chankotochan:20230107232006j:image

 

 

こちらは第三台場。詳しいことはこちらのサイトに↓

台場公園 第三台場 | 東京とりっぷ (tokyo-trip.org)

レインボーブリッジの足元に広がる台場公園。お台場エリアにある東京都建設局が管理する公園ですが、公園内にある第三台場は、江戸時代に外国船を警備するために作られた海上砲台の跡でいわばお台場のルーツ。1854(安政元)年に竣工した台場で、往時は海上にありましたが埋め立てられて陸続きになり、昭和3年に公園として開放されたもの。

 

f:id:chankotochan:20230107232013j:image

 

 

こちらは第六台場。写真わかりにくいけど、、、木が枯れてるし、カラスだらけだし、墓場のような変な雰囲気が漂ってました。ここは上陸できないらしい。

第六台場 | 東京とりっぷ (tokyo-trip.org)

ペリーの浦賀来航に伴って、江川太郎左衛門江戸湾周辺を調査し、幕府の予算不足から品川沖のみに突貫工事で建設が始まった台場群。1854(嘉永7)年4月には第一台場〜第三台場が完成しています。12月に第五台場・第六台場が完成しています。周囲を海に囲まれた第六台場は、残念ながら上陸が禁止されています。

 

 


f:id:chankotochan:20230107232019j:image

 

直線が続きますが、警備員の格好をしたお爺が前を歩いています。我々の後ろから来たはずなのに、歩くのが遅いようで速い!お爺にあっという間に差をつけられました。
f:id:chankotochan:20230107232026j:image

 

楽しいレインボーブリッジ散歩は終わり、芝浦付近を歩きます。途中、ミッフィーの形に剪定された木を発見。見つけた瞬間、何も言わずにダッシュで走っていってポーズを撮るちゃん。撮れということだと思いました。仕方なく何枚か写真を撮らされました。


f:id:chankotochan:20230107232034j:image

 

 

そしてようやく到着したコメダ!!!!

 

こんな記事が↓

 品川・八潮橋交差点近くに「ワイヤーズホテル品川シーサイド」(品川区東大井1、TEL 03-6433-1330)がオープンして1カ月がたった。経営は加藤製作所(東大井1)の協力会社である幸手部品工業(茨城県五霞町)。

機械製造・販売を手掛ける加藤製作所が創業125周年を迎えるに当たり、ビジネスホテル事業に参入した。場所は旧本社ビル跡。

1階には「コメダ珈琲 ワイヤーズホテル品川シーサイド店」を併設。店内には、同ホテルグループがオフィシャルトップパートナーとしてスポンサードするプロバスケットチーム「東京エクセレンス」とのコラボレーションによって、照明をバスケットボール型にし、ユニホームを展示している。

 

2020年にオープンしてます。

f:id:chankotochan:20230107232113j:image
f:id:chankotochan:20230107232122j:image
f:id:chankotochan:20230107232138j:image

 

ちゃんはクリームソーダちゃんこはコメブレのたっぷりを注文。二人ともお腹がいっぱいなので、他のものは注文できませんでした。ちゃんは、喉が渇き過ぎていたのでクリームソーダを注文したそうですが、途中から寒い寒いと言い出し、結局温かい飲み物を追加注文していました。
f:id:chankotochan:20230107232127j:image

 

先ほどの記事にもありましたが、このホテルがスポンサーになっているプロバスケチームがあるため、店内の照明がバスケットボールに!めちゃ可愛い!
f:id:chankotochan:20230107232132j:image

 

 

ゴールまである!!かわいいぞ!他の店舗にはないデザインですね!
f:id:chankotochan:20230107232158j:image

 

 

大好きなたこ焼きに、楽しい散歩、そしてコメダ始めと、本当に楽しい一日になりました。ちゃん、ありがとう!

 

 

帰りに、セールスレディちゃんがおすすめしてくれた無印のエイジングケア薬用リンクルケアクリームマスクを買って帰りました。ひりひりするという口コミもありましたが、大半がシワにきいてるとか、保湿がしっかりできたなど、明るい口コミです。寝る前にこれを使ってみます!すごい成分が入っているのに80gで2千円弱。おしみなく使えるのもいいですね。
f:id:chankotochan:20230107232144j:image

 

ついでにお昼ご飯のオーツ麦のリゾットも買っておきました。
f:id:chankotochan:20230107232152j:image

 

 

乾燥している肌、改善しますように。

ではおやすみなさいです!

 

【反省と追記】

本日昼頃ちゃんから指摘がありましたので、修正しました笑

f:id:chankotochan:20230108125241j:image