独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

小江戸川越 春祭りに行ってきました。

ちゃんこです。

週末は川越に行ってきました。初めての川越です。

 

池袋駅に集合です。駅は大谷さんでいっぱい!リポソーム、めっちゃ売れてそうですね。

f:id:chankotochan:20230326205213j:image 


f:id:chankotochan:20230326205224j:image

 

 

まずは池袋駅で「小江戸川越クーポン」を購入しました。

f:id:chankotochan:20230326220137j:image

 

川越駅川越市駅までの往復割引運賃と東武バスの一日乗車券がついたお得なクーポンです。

 

川越までの電車は空いてました。約30分、爆睡しました。

 

川越駅に到着。みんなお腹がすいたというので、バスまでの時間に朝ごはんです。

ハンバーガーを食べました。

 

f:id:chankotochan:20230326205329j:image

 

ハンバーガー屋さんの目の前はアトレでして、10時のオープン待ちの方が10人くらいいました。で、10時になったら「ぼーん」というお寺の鐘の音?が。と同時にアトレオープン!なんてしぶい!!!

 

そして、からくり時計が!!!10時~21時まで毎正時に出てくるそうです。こういうの久しぶりに見ました。
f:id:chankotochan:20230326205236j:image

 

 

さて、お得なクーポンを使って、バスに乗って喜多院(きたいん)へ。

川越大師 喜多院 (kitain.net)

天台宗川越大師喜多院は、淳和天皇の勅により天長7年(830)慈覚大師円仁により創建された勅願寺であり、本尊である阿弥陀如来をはじめ、不動明王毘沙門天等などを祀り、『無量寿寺』と名付けられました。慶長17年(1612)、徳川家康天海大僧正喜多院の再興を命じて多くの堂塔伽藍が建造されましたが、寛永15年(1638)1月に起きた川越大火により、現存する山門を除き、堂宇はすべて焼失してしまいました。そこで同年11月、3代将軍徳川家光公は堀田加賀守正盛に命じてすぐに復興にかかり、江戸城紅葉山(皇居)より客殿、書院等を移築しました。客殿や書院には「家光誕生の間」「春日局化粧の間」と伝えられている部屋があり、これらは、慈眼堂・山門などとともに重要文化財に指定されています。
境内の一角には、川越北田島の僧・志誠(しじょう)の発願により天明2年(1782)から文政8年(1825)の約50年間にわたり建立された、日本三大羅漢の一つに数えられる「五百羅漢」が祀られています。

 


f:id:chankotochan:20230326205209j:image


f:id:chankotochan:20230326205155j:image


f:id:chankotochan:20230326210946j:image

 

ちなみに、決められた時間帯のバスに乗っていくと、バス停に赤いジャケットを着たシルバー人材センターから派遣された現地ガイドの方が出迎えてくれて、説明をしてくれます。この日は結構な雨で寒かったのですが、ガイドさんもたくさんいらして活躍されていました。

f:id:chankotochan:20230326210256j:image


f:id:chankotochan:20230326205218j:image

 

おみくじも引きましたよ。左下にあるくじを引いて、番号を確認してから、その番号の引き出しを開けて、中にある紙をゲット。吉でした!

f:id:chankotochan:20230326205317j:image

中は撮影禁止ですが、お庭は撮影OKでした。すごく丁寧にお手入れされています。

f:id:chankotochan:20230326205834j:image


f:id:chankotochan:20230326205819j:image


f:id:chankotochan:20230326205827j:image


f:id:chankotochan:20230326205757j:image


f:id:chankotochan:20230326205811j:image


f:id:chankotochan:20230326205726j:image

 

そしてこちらが五百羅漢。説明は貼り付けておきます。

五百羅漢 市指定史跡

川越の観光名所の中でも、ことのほか人気の高い喜多院の五百羅漢。日本三大羅漢の一つに数えられます。この五百余りの羅漢さまは、川越北田島の志誠しじょうの発願により、天明2年(1782)から文政8年(1825)の約50年間にわたり建立されたものです。

十大弟子十六羅漢を含め、533体のほか、中央高座の大仏に釈迦如来、脇侍の文殊・普腎の両菩薩、左右高座の阿弥陀如来地蔵菩薩を合わせ、全部で538体が鎮座しています。

また、深夜こっそりと羅漢さまの頭をなでると、一つだけ必ず温かいものがあり、それは亡くなった親の顔に似ているのだという言い伝えも残っています。

羅漢とは:阿羅漢。略称して羅漢という。漢訳は応供おうぐ。尊敬や施しを受けるに相応しい聖者という意味です。


f:id:chankotochan:20230326205749j:image

 

色んな顔してます。
f:id:chankotochan:20230326205718j:image


その後は、歩いてうろちょろ。

予定してなかったけど、ワインフェスタをしていたので立ち寄りました。ちゃんこはお酒が飲めないので、ただ30分、立っていました。笑


f:id:chankotochan:20230326205712j:image


f:id:chankotochan:20230326205740j:image

 

途中、お洒落なカフェやお店がかなりたくさんありまして、栗のどら焼きを買って帰りました。
f:id:chankotochan:20230326205732j:image

 


f:id:chankotochan:20230326205706j:image

 

大福も美味しそうでした。
f:id:chankotochan:20230326205802j:image

 

街の雰囲気がすごくよかった。

f:id:chankotochan:20230326205901j:image

 

みんな芋チップ?を食べてました。
f:id:chankotochan:20230326205934j:image

 

お昼ご飯はパスタを食べた後(鰻屋さんはどこも行列だった!)、ヤオコー川越美術館へ。

☆ヤオコー川越美術館 三栖右嗣記念館 (yaoko-net.com)
f:id:chankotochan:20230326205914j:image 

 

写真撮影可でした。ここは三栖右嗣さんの作品が展示されています。

入館料は300円ですが、ヤオコーカードがあれば100円割引してくれます。また、美術館内の喫茶での飲み物付きで500円というチケットもあり、我々もそちらをチョイスしました。飲み物付きっていい!!


f:id:chankotochan:20230326205944j:image

すごく綺麗な絵でした。
うわーーー、っと引き込まれる感じです。


f:id:chankotochan:20230326205906j:image

 

その後は、美術館内のカフェでお茶を。飲み物はチケットについていたのですが、プラス130円でヤオコーの手作りおはぎをつけました。美味しかった!

桜のモンブランなどもありましたよ!
f:id:chankotochan:20230326205940j:image

 

続いてまつり会館へ。

川越まつり会館 (kawagoematsuri.jp)

 

山車が展示してあり、映像はもちろんですが、解説もしてもらえます。この日は寒かったからか、館内はすごく温かく…この暗い照明もあり、解説してもらっている間爆睡してしまった。薬でも盛られたのかと思うほど、全員爆睡…。何だこの街は!!眠気に襲われる街川越…(いや、川越は本当に素晴らしいのですが、寒かったので…つい)
f:id:chankotochan:20230326205923j:image


f:id:chankotochan:20230326205949j:image

あ!朝、アトレで見かけたからくり時計のそれや!!!


f:id:chankotochan:20230326205918j:image




f:id:chankotochan:20230326205855j:image

お祭りは10月です。かなり混みあいそうですね。

 

蔵造りの街並み大正浪漫夢通りなど、お洒落な街並みが本当にたくさんありますし、市と商工会の方々が協力して街を盛り上げているのが伝わってきました。

f:id:chankotochan:20230326211008j:image

 

ミッフィーのグッズとパン屋さんはお客さんがいっぱい。


f:id:chankotochan:20230326210137j:image


f:id:chankotochan:20230326210245j:image


f:id:chankotochan:20230326210124j:image

 

ちなみに15時過ぎに行ったけど、パンは全て完売していました。
f:id:chankotochan:20230326210130j:image

 

ちょっと焼けてるミッフィー可愛いです。
f:id:chankotochan:20230326210111j:image

 

スタバも一見スタバと気が付かない雰囲気です。

f:id:chankotochan:20230326210735j:image

 

よく見ないと見逃したかもしれない…どんぐり共和国ではないか!!!

f:id:chankotochan:20230326220215j:image

 

 

こちらは恋ソフト!インスタ映えするので、大人気なのですが、この日は寒すぎてお客さんは少なかったようです。

f:id:chankotochan:20230326210250j:image

 

 

旅の終わりは、ご当地スーパーでしめます。

川越駅近くのヤオコーに行ってきました。

従業員の方おすすめのコーナーには顔ハメパネルがありました。

f:id:chankotochan:20230326221103j:image
f:id:chankotochan:20230326221117j:image

 

美術館でいただいた手作りおはぎ!99円です。
f:id:chankotochan:20230326210825j:image

 

 

9時に池袋駅に集合して18時前に池袋駅に戻ってきました。すごく寒かったし、雨で結構濡れたけど、一日楽しめました。仕事のことを忘れて小旅行ができてよかったです。

今日から一週間、仕事頑張らねば…。