独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

自炊報告と久しぶりのコメダ珈琲

ちゃんこです。

週末は久しぶりのデブ病院でした。ちゃんこの大好きな先生に月に一度会ってデブ具合について報告する日でもあるのですが、今回は初めての先生でちょっとがっかりでした。もう今までの先生はいないのだろうか…ううぅぅぅ。いなくなって初めて気が付く大切さ…ちゃんこはその先生が好きなのだろうか…いや、医者はやめておけ、絶対癖あるって…うん、それに結婚してたかもしれんしね。

 

ちなみに今回の先生からは、年末年始で増えた体重について、特段厳しいことは言われませんでしたが、間食はやめましょう、サラダの量を増やしておかずを減らしましょうとアドバイスを受けました。でも、朝ごはんだけは毎日頑張っているので、お店ですか?と社交辞令ではあるけど褒めてもらえました!よし!

 

 

さて、週末からの自炊報告します。

まずは「おから」。おからはポテサラ風にするのが鉄板です!(他のレシピを知らないだけでもあります。)フライパンで油をひかずに炒めます。

f:id:chankotochan:20230209081222j:image

 

ゆで卵、きゅうり、炒めたベーコンとマヨネーズ・マスタード・ブラックペッパーを混ぜて完成です。これはいくらでも食べれるやつです。
f:id:chankotochan:20230209081226j:image

 

鶏肉と鮭を買ってきたので、ただ焼くだけのやつです。今回は味付けはS&Bさんのミラクルお粉に頼ります。
f:id:chankotochan:20230209081229j:image
f:id:chankotochan:20230209081232j:image
f:id:chankotochan:20230209081235j:image

 

ほうれん草は胡麻和えに。
f:id:chankotochan:20230209081238j:image

 

胡麻和えに入れたお砂糖ですが、最近話題になっているラカント」を使ってみました。

f:id:chankotochan:20230209085102j:image

 

ラカントとは、ウリ科の植物「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスと、トウモロコシ由来のブドウ糖を発酵してつくられる天然甘味成分「エリスリトール」、2つの天然素材からつくられたカロリーゼロの自然派甘味料。100%天然素材でカロリーゼロってうれしい。炭水化物があるのにカロリーゼロなのは、エリスリトールによるものとのこと。エリスリトールは体内で吸収されずに、そのほとんどが尿として排出されるため、カロリー、ロカボ糖質ゼロと書いてありました。

そして、甘さは砂糖と同じ。換算不要でいつもの砂糖と同じ量を使えばOK。

カロリー0の自然派甘味料『ラカントS』 (lakanto.jp)

 

ただ、いつも買っていた普通のお砂糖が1kgで200~300円程度なのに対し、カントは1kgで3500円くらいしますけどね…。高いけど、今後はラカントを使っていきたいと思いました。

 

さて次、こちらもラカントを使ったレシピです。

なんと、関東ではなかなか手に入らない愛知のへきなん人参ちゃんが2本もくれたんです!!!ラッキー!

とりあえず1本、キャロットラペにしましたよ。先日購入した千切り器が有能で、綺麗に簡単に細切りにできました。味付けはラカント、ブラックペッパー、オリーブオイル、お酢です。
f:id:chankotochan:20230209081241j:image

 

 

そんなこんなでお弁当詰めました。ご飯が美人玄米のため、色が暗いし、全体的に微妙な色合いですけど、味は普通です。

f:id:chankotochan:20230209081545j:image

 

さて、デブ病院も終わったので、ちゃんコメダに誘ってくれました。有楽町店に久しぶりに行ってみましたよ!駅直結でありがたい。
f:id:chankotochan:20230209081548j:image
f:id:chankotochan:20230209081552j:image

 

ピザとコメチキ、シロノワールを注文しました。
f:id:chankotochan:20230209081555j:image

 

飲み物はコメ黒です!

f:id:chankotochan:20230209085818j:image

 

久々のコメチキ!美味しい!!!!


f:id:chankotochan:20230209081558j:image

 

シロノワールは、白い恋人とコラボ中。美味しかったです!!
f:id:chankotochan:20230209081601j:image

f:id:chankotochan:20230209085213j:image

 

ピザは、サラミだけ食べたやつがいます。二人で半分こしようと思って注文したけど、ちゃんはそんなにピザな気分ではなかったのか、サラミだけ泥棒しました。

泥棒したのは気が付いていたけど、無視していたら、「気が付かないのかよ!写真撮れよ!」と荒々しい口調で詰めてきました。(お~こわ!)

f:id:chankotochan:20230209090537j:image

 

1枚くらい食べろよ!とこちらも強気で言い返しました。

仕方なくピザを食べるちゃん
f:id:chankotochan:20230209090543j:image

 

 

久しぶりに戸建てのコメダ店舗で、ちゃんとモーニングコメダをしたくなりました。

コメチキ、安定のおいしさでした。

途中、ちゃんこが死んだらどうしようと泣き始めたちゃん。まだ死んでいないのと、死ぬ感じはしないのでご安心を。いたって健康です。

自分が死んだり、いなくなったら嫌だと思ってくれる人がいるってありがたいです。ちゃん、ありがとー!

身近な人が病気やケガをしたらやはり心配ですよね。健康でいられることって幸せなことですね。あと二日頑張ったら週末です!頑張ろう!!!