独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

チャニキからの報告

ちゃんこです。

ブログの更新が遅くなりました。

 

 

昨日、チャニキちゃんこ兄)から家族のグループラインにこんな報告がありました。

 

f:id:chankotochan:20230607062247j:image

 

 

ひー---!気持ち悪い!!

 

そして、西日本では今年はマダニが大量に発生しているらしく、危険だという新聞記事を先日見かけて家族で情報共有したところだったのですが…チャニキが早速見つけて写真を送ってきた。


f:id:chankotochan:20230607062250j:image

 

マダニの一部が媒介する重症熱性血小板減少症候群SFTSの人への感染が西日本各地で広がり、関東や北陸へと進んでいるようなんです。野生動物が運ぶマダニとの接触機会が多くなる農作業中の感染が半数以上を占めていて、今年の5月半ばまでの約10年間で30都府県で847人確認、3割の方が亡くなられているとのこと。

感染すると高熱が出て、免疫力が低下するとのこと。(ただしウイルスを持たないマダニもいるそう)

今のところ治療薬がないので本当に気を付けて欲しい。

ある方は、マダニに刺されてから8日後に体温が急上昇。38度をこえたけど、風邪にしては咳や鼻水、頭痛や下痢といった症状がなかったそうな。でも血液検査をしたら血小板や白血球の数値が危険域まで減少していたらしい。もし感染していたら、体液や血液から他の人に感染するおそれがあるとのこと。この方は国内に有効な治療薬がないことから、個室に隔離されて(お医者さんは防護服)、安静にするしかなかったそうです。高齢の方や基礎疾患のある方なら、ちょっとした風邪でも免疫力が低下しているので命に関わるようです。

 

 

結局マダニはこの1匹だけじゃなく、足にもたくさんくっついていたそうです。車に乗る前に振り払って気が付いたとのこと。

 

ちゃんこも昔、犬をさわった後、気が付いたら首の後ろにダニがくっついていて、ちゃんこの血を吸いまくって丸々太ったダニがいたな。しかも吸い付いていると、なかなか離れないんです。結局つぶした記憶があります。

 

さて、チャニキはまだ報告してきます。


f:id:chankotochan:20230607062241j:image
f:id:chankotochan:20230607062244j:image

 

 

かかしと人を間違えるなんてね。

 

では、チャニキが送ってきたシャクトリ虫の画像を貼り付けておきます。

これ全部しゃくとりかと思ったら、手前のだけで、上2つは本物の枝でした。


f:id:chankotochan:20230607062256j:image

 

からの、かかし。

これは見間違えないだろ!


f:id:chankotochan:20230607062253j:image

 

 

さて、今日、先日一緒に食事に行った男子から、箸をいただきました。

細い箸を探していると言ったら、数か所お箸やさんを一緒にまわってくれたのですが、いい塩梅の細い箸がなく、結局買いませんでした。そのことを覚えていてくれたらしく、家にあったいただきものの箸を届けてくれました。(飲食店で出るやつで、自分が使ったのをそのまま持ち帰りくださいタイプのやつ。新しいのを1本もらって家に置いておいたらしく、片づけてたら出てきたので良かったら使ってと。)

 

f:id:chankotochan:20230607194003j:image

 

別に買ってくれたわけじゃないし、飲食店のそれだけど、覚えていてくれたこと、その気持ちが嬉しかったです。ありがとうございますだ!