独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

おにやんま君のこと。

ちゃんこです。

 

先日、おにやんま君を購入したことを報告しました。おにやんま君とは、虫よけアイテムなのですが、オニヤンマの形をしたオブジェのようなもので、ただそれを身に着けているだけで虫よけになるという、ある意味画期的なアイテムです。

 

chankotochan.hatenablog.com

 

家族に報告したら、結構バカにされたのですが、その後、チャニキがこの動画を送ってきました。


www.youtube.com

 

 

おにやんま君、どうやら結構効果があるらしい…。

おにやんま君 | サンライン (sunline.co.jp)

f:id:chankotochan:20230727083814j:image
f:id:chankotochan:20230727083817j:image

 

インスタでもこれをつけたら蚊がこないと言ってる人発見!↓

f:id:chankotochan:20230727091847j:image

f:id:chankotochan:20230727091850j:image

 

ちなみにちゃんこは、家の中につけてます。

これをつけてから、家の中に蚊はいません。いや、毎年そんなにいないけど。あとコバエも今のところ今年はいません。


f:id:chankotochan:20230727083810j:image

 

ダイソーなどに類似品があるようなのですが、結局チャニキはあの動画を見てから、本物を購入してました。(バカにしていたくせに!)


f:id:chankotochan:20230727083822j:image

 

そして早速帽子につけて山登りや農作業をやってみたチャニキ


f:id:chankotochan:20230727083825j:image

 

ちゃんこも、ちゃんと散歩する日があれば、カバンにつけていくつもりです。

 

 

ちなみに、チャニキいわく、このおにやんま君も効果があるっぽいけど、アース製薬サラテクトって虫よけも優秀らしい。

医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30 200mL | 虫ケア用品(殺虫剤・防虫剤) | アース製薬 製品情報 (earth.jp)

チャニキチャネキちゃんこのライン。↓

f:id:chankotochan:20230727091909j:image

 

虫よけを買うならアース製薬のこれにしようと思いました。

f:id:chankotochan:20230727091919j:image
f:id:chankotochan:20230727091928j:image

 

東京では、このシートくらいで十分かなぁ。


f:id:chankotochan:20230727091922j:image

 

 

 

ミントの香りのおしゃれなパッケージのこちらもいいかも。↓
f:id:chankotochan:20230727091925j:image

 

子供にはディート30%配合はきついらしいので、10%のがいいのかなと思います。公式サイトにも30%のは12歳未満の子供には使えないと書いてありました。12%以下の商品は使ってもよいとのこと。↓

f:id:chankotochan:20230727092849j:image

 

マダニが猛威をふるっているので、しっかり虫よけ対策をして山に入ってもらいたいと思います。

 

最後に、こちらは本物のオニヤンマ。司令官ちゃんこ母)が見つけて写真撮って送ってくれました。

 


f:id:chankotochan:20230727083828j:image

 

羽根が負傷してるけど、生きてたみたいで飛び立っていったそうな。

 

 

おにやんま君、ちょっと高かったけど買ってよかったってちょっと思ってるちゃんこでした。

 

追記:ちゃんがディートって何か?と聞いてきたのでお教えします。

 

https://www.earth.jp/saratect/safety/deet/

 

f:id:chankotochan:20230727112230j:image
f:id:chankotochan:20230727112233j:image
f:id:chankotochan:20230727112236j:image

f:id:chankotochan:20230727112656j:image

f:id:chankotochan:20230727112653j:image