独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

初めて会う男の人と食事しました。

ちゃんこです。

 

タイトルがややこしいですが、要は合コンですかね。合コンって言いたくなくてあえて書きませんでした。

もちろん、独身アラフォー女子のちゃんと二人で参加です。

 

とりあえず、我々二人の共通の知人の紹介で今回の会がセットされたわけですが…本当に最悪な会でした。

やっぱりこういうのって時間の無駄なんだろうなって改めて感じました。合コンで知り合って結婚したなんて人達も結構いるけど、ああいうのはもっと若い世代なのかなぁ・・・この歳でお互いに独身となると、それなりに癖が強い感じの人しかいない気がします。(もちろん自分たちも含めて)

 

さて、色々不満に感じた理由を書いていきます。世の独身男性は、これがアラフォー女子の気持ちだと参考にしていただければ幸いです。

 

不満①日程調整について。

こちらの都合を確認してくれるわけでもなく、日曜日の夜を指定される。

一応カレンダー通りの勤務形態なので、日曜日の夜は避けたいところです。日曜日の夜でもいいかなぁ…?と一言聞いて欲しかった。

年齢的に夜はきついので、せめて土曜日の昼に変更できないか聞いたところ、最速で日曜日16時開始と言われました。土曜日は無理とのこと。ちなみに、平日でもいいけど、平日なら最短で21時スタートと…

ちょ…

もうこの時点で無理って思ってました。

 

理由を聞いてみると、どうやら参加する方が会社経営者で、仕事が忙しいそうな。でもね、平日21時以降、日曜日の夜じゃないと無理って言われたらさ、会社全然まわせてないじゃん!もし付き合うことになっても全然会えないってことか!と感じました。

 

お店の場所決めも、あちら側の都合のいい場所ばかり指定されました。こちらがどのあたりに住んでるとか、帰りのことを考えてどのあたりが集まりやすい?などちょっとリサーチしてくれてもいいのに…。

 

最初はめんどくさい場所だったけど、色々交渉して銀座になりました。

 

お店は、銀座グラッセにある

アジアンダイニング SEANA. 銀座店というお店です。

 

不満②来るのが遅い

我々は早めに行くことを心掛け、約20分前に集合し、お店には15分前に入りました。

お店の雰囲気は良かったです。

席は6人掛けの席で、片側3人はソファー掛け、もう片方は椅子席になっていました。

もちろん、我々は先に来たこともあるし、迷うことなく手前の椅子席に座りました。

 

なかなか相手側が来ず、ちゃんは、ポケモンを始めました。

 

すごく暑い日だったので、仕方ないのですが、顔にびっしり汗をかいて変な人がやってきました。

ちゃんこはつい、ちゃんに「変な男が来た!変なのが来た!」と2回連続で言ってしまいました。(相手に聞こえてはないと思うけど…本当に変すぎて心の声が漏れた。)

 

人は見た目じゃないことは重々承知しているので、第一印象は非常に最悪でしたが、いいところを見つけようと思って色々聞いてみました。

 

まずは飲み物を注文しました。我々はお酒が飲めないので、ソフトドリンクを。

ちゃんは自家製バタフライレモネード、ちゃんこはココナッツチャイ。見た目もかわいいですね。(無理してテンションをあげてその場を盛り上げようとしていたちゃん。ピースしてきました。)

f:id:chankotochan:20230703085531j:image

 

注文した料理、全て写真撮ってないけど、一部写真張り付けていきます。

 

めっちゃ美味しかったトムヤムポテトフライ 528円。ちゃんはポテトが大好きです。無人島に行くならジャガイモをもっていき、そこで育てると言ってました。

f:id:chankotochan:20230703085521j:image

 

 

定番のベトナム風生春巻き。1本528円。2等分か3等分にカットしてくれます。最初は我々2人と、相手側2人、仲介人(紹介者)で5人いたので、2本注文しました。
f:id:chankotochan:20230703082143j:image

 

海老トースト。968円。サクサクして美味しかったです。
f:id:chankotochan:20230703082129j:image

 

ブラックペッパーシュリンプ 1078円。海老、美味しかったです。
f:id:chankotochan:20230703082136j:image

 

チキンガパオライスかな。1298円。ちゃんがしっかり混ぜてとりわけてくれました。
f:id:chankotochan:20230703082139j:image

 

この他に、ガパオ枝豆 528円と、小籠包1個275円を5個、香草グリルチキンステーキ~グリーンカレーソース~1518円を注文しました。写真撮り忘れたので、お店の写真を拝借します。

f:id:chankotochan:20230703092532j:image
f:id:chankotochan:20230703092523j:image
f:id:chankotochan:20230703092526j:image
f:id:chankotochan:20230703092529j:image

 

不満③ちゃんが全ての料理を取り分けているのにお礼なし

今回、出てきた料理は全てちゃんがささっと手際よく取り分けてくれました。おかげでこちらは何の苦労もなく、ご飯が食べられました。

こういう時、取り分けてくれる人がいることに感謝してほしい…。取り分けられるのが嫌な人もいるかもですが、慣れないメンバーだったら大皿の料理って取りにくいですよね。何となく自然にその場を仕切ってくれる人がいるって助かります。

 

それなのに…ちゃんに対して1回も「ありがとう」がなくて、当たり前かのように取り分けてもらった料理を食べてました。

 

不満④身内の自慢話が多い。

こういう時って、その人自身がどういう人かを知りたいのに、自分に自信がないのか、親戚が役人、兄弟は歯科医、祖父が医者…といった風な自慢っぽい話が続きました。

だから何だよ!と思ってしまいました。

 

不満⑤有名大学の話

某有名大学出身というどうでもいい話。同級生など、有名人がいたという自慢話が続きました。だから何なんだろう…。

 

不満⑥デザートタイムに一人だけデザートを注文

そろそろ締めの時間というタイミングでデザートでもということになったのですが、結局お腹がいっぱいだったし、早く帰りたかったのでデザートは注文しませんでした。でも気が付いたらマンゴーのチェーが一つだけ出てきました。ちゃっかり自分だけ注文してた人がいました。笑

マンゴーのチェー タピオカ入りで748円
f:id:chankotochan:20230703092535j:image

 

お腹すいてたのかな。まぁこれはいっか。でも、一人だけお酒を飲んでた男の人がいたのですが、コーヒーも注文して、更にモヒートまで注文して、どんだけ飲むんだろうと思いました。

 

不満⑦会計

やはり会計の不満ってありがちだと思います。最後にライン交換しようということになったので、そっちに夢中になって会計の手続きをしていたことに気が付きませんでした。だからなのか、むっとした感じで…。

「あ!会計終わったんですか!!いくらでしたか?」と聞いたら、

「3千円でいいですよ。  ちょっと高かったんで」と言われました。それも小声で。私たちごときにお金を使うのが惜しくなったのかなと思いました。

 

もちろん、我々は最初からお金は払うつもりだったので、別にいいのですが、言い方!と思ってしまいました。言い方ひとつで全然違うと思うんですけどね。

 

ちなみに、ざっと計算したところ、料理だけで12,000円弱かかってました。

飲み物は、多分15,000円~20,000円弱かなぁと。我々はソフトドリンクだったので大して飲んでないけど、一人お酒を飲んでた方がやたら飲んでたので…。

 

2万6千円くらいだったんですかね。だから我々に3千円ずつと言われたのかも。

別にいいけど、自分がちょっとお酒たくさん注文したから、とか一言言ってほしかった。

 

ということで、色々不満を書き連ねました。話し声が大きすぎたのも、つばが飛んできてたのも嫌でした。清潔感も感じられず。

 

向こうもこちらに不満はあったかもしれないけど、こちらはその場を一生懸命盛り上げたと思います。

40代前半の方々でしたが、だから独身なんだろうなってすごくよくわかりました。相手への思いやりや、感謝の気持ち、清潔感、この辺りは大事だなと思いました。

 

もうしばらく知らない男の人との会はいいかなと思いました。非常に疲れました。

一緒にいて楽しいと思える人、帰りの時間が気にならない人と遊びたいです。

 

 

ここに書いたことは女子側の気持ちなので、男性もおそらくそれなりに不満はあったかと思います。なんとなく最初から女子を下に見ている感じがすごく伝わってきていたし、自分勝手な感じもあって、まだ帰りたくない!とか次また会いたい!という気持ちになりませんでした。料理のとりわけもこちらが勝手にやったこと、ではあって、お礼を言ってもらいたくてやったわけじゃないけど、さらっと感謝の気持ちが伝わるところがあれば印象は違ったなと思います。

マッチングって難しいですね!完全にこじらせアラフォーおばさんです。