独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

朝からイラっとする毎日

ちゃんこです。

 

今日は、毎朝、同じ電車に乗っているアラフィフくらいの女性に嫌悪感を抱いている話です。

 

その女性は、コロナが5類に移行して割と早い段階でマスクを外したのですが、マスクをするしないは自由なはずなのに、なぜかそれだけでいらっとしました。(完全にちゃんこの受け止め方に問題があるだけで、その女性が悪いわけではないです。)

 

なぜその方が嫌いかというと、歩き方がとにかく嫌なんです。威圧感がすごくて。

電車を降りると、顎を少し上にあげて、胸を張り上げて、ものすごい足音を立ててかつかつかつかつ早歩きで歩くんです。他の人を押しのけて、カツカツカツカツ。

 

おばさんなのに割とヒールが高めで、スカートが膝上10センチの日もあり、完全にイタイおばさんだなと感じています。もし同じ職場にこの人がいたら、完全にお局的存在で、年下女子からは避けられているだろうなと感じます。

 

やはり、歩き方って性格とかも出ると思い、頻繁にヤフー検索しました。

 

「歩き方 性格」とか。

 

昔買った丈の短いスカートなのかなと思う日もあれば、くるぶしくらいまであるふんわりしたスカートも日もあったり、ちょっと高級なカーテンみたいなスカートの日もあり。今日は合コンですか?と聞きたくなるような気合の入った日もあります。

 

何を着ようと、どう歩こうとその人の自由なのに、なぜか毎日その人を見るだけでイライラしてしまいます。そう思う自分の性格に問題があるのかなとも思います。

 

が、昨日の朝、電車を降りた後、エスカレーターに乗ろうとしたら、横から思いっ切り無理やりちゃんこの前に割り込んできました。朝なのでみんな割といそいそとしていることもあり、こちらも急に止まれないし、その人の靴というかヒールの先を蹴ってしまいました。わざとではないです。無理やり横から入ってきたからぶつかっただけです。

それなのに、思いっ切り振り返られて睨まれました。つい、すみませんと謝りましたが、これって無理やり割り込んできたおばさんの方が悪い気がしました。

割り込んですみませんくらい言ってほしかったです。

 

こういうおばさんは本当に嫌われるだろうし、独身なんだろうなと思いました。

 

職場には、お局と言われる怖い女性がいるところ、結構あると思います。お局の存在のおかげで、色々成り立っていることもあるかもしれませんが、自分は絶対威圧的なお局にはなりたくないと思いました。

言い方がきつい、すぐにらむ、態度に出る、気持ちの浮き沈みがあって気分次第で八つ当たりしてくる、などなど…だから独身なんだよ、だからかわいくなくて性格悪くて嫌われるんだよと言いたくなります。そういう人の存在のせいで、心を痛める日もあります。

 

 

昨日の朝は本当に頭にきたので、ブログに長々と書かせてもらいました。あんな歩き方して、威圧的な態度とって、年甲斐もなく短いスカートはいて、本当にイタイし、ある意味かわいそうな人だなと思いました。

 

本当に嫌いな人です。

 

 

今日は写真がなかったので、前の家で我が家のぞうさんとうさぎさんをお風呂に入れた時の写真を貼っておきます。

蛇口がレトロ。水垢がついてるのはスルーしてください。

f:id:chankotochan:20230714084539j:image

 

前の家のお風呂は今より狭い。でも浴室乾燥機さんには大変お世話になりました。
f:id:chankotochan:20230714084536j:image

 

今日から3連休ですね。

ちゃんこは皮膚科で肝斑ケア⇒プール⇒デブ病院⇒マッサージ(22時半終了)と朝から大忙しになりそうです。

 

デブ病院には、来月は結果出しますからと言い切ったこともあり、なんとか直前のプールで調整してのぞみたいと思います。