独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

アンスリウムポリスキツムをお迎えしました。

ちゃんこです。

 

先日、日本橋高島屋で可愛い植物に出会いました。新館1階、入ってすぐにあるソルソホームというお洒落なお店です。

SOLSO HOME Nihombashi | SOLSO HOME

 

期間限定ショップなのか、デサントさんがすぐお隣で営業されていて、レジの前に置いてあったこちらの子に一目ぼれしました。

f:id:chankotochan:20230925094152j:image

 

可愛い!!葉っぱがたくさんで可愛い!

 

名前はアンスリウム ポリスキツムと言います。アンスリウムというので、お花が咲くのかなと思ったけど、こちらは葉っぱを楽しむ感じの植物とのこと。

 

ネットで見つけたポリスキツムさんの情報を貼り付けておきます。↓

 

モミジの葉のような個性的な葉を持つ珍しいアンスリウムです。

アンスリウムの中での特に変わった葉を持つタイプで、花を観賞するタイプでは無くその葉や容姿が特徴的な原種アンスの一つです。

和名で紅葉葉団扇(モミジバウチワ)と名前があるように、葉の先端が尖るモミジの葉のような形をして周縁は波打っています。

一般のアンスリウムより蔓性がつよく、茎が細くヒョロヒョロと伸びて多くの気根を出している姿が特徴的です。

 

NASAアメリカ航空宇宙局)の研究で、密閉された空間の有害物質(ホルムアルデヒドトルエン、キシレン等)を吸着し、分解・除去する効果があることが認められた植物のことです。

 

ということで、買ってきました。6500円くらいだった気がします。

鉢はプラスチックの簡易なやつです。
f:id:chankotochan:20230925094149j:image

 

 

とりあえず根っこも出てきていたので、一回り大きな簡易なプラスチックの鉢に植え替えました。

左手前にうつっている鉢に入れて、更に真ん中にうつっている白いおおきな鉢に入れます。

f:id:chankotochan:20230925094217j:image

 

 

完成。大きめの鉢に入れてあげないと、ツル?枝?が横に広がってだらしなくなってしまいます。

 

ちなみに、この大きな鉢は、ベイクウォーターに入っているラストで購入。8000円くらいだったと思います。大きいけど、下に穴が開いていてこのまま植えられるし、今回のように鉢カバーとしても使えます。そして何より軽い。

garage living with plants | 『植物と暮らす』がコンセプトのグリーン&インテリアショップgarage[ガレージ] (garage-garden.com)


f:id:chankotochan:20230925094208j:image

 

では、ここからは自己満の写真貼り付け攻撃です。


f:id:chankotochan:20230925094155j:image
f:id:chankotochan:20230925094214j:image

 

 

リーフクリンをかけてみました。


f:id:chankotochan:20230925094227j:image

 

ドラちゃんをさしてみました。


f:id:chankotochan:20230925094223j:image
f:id:chankotochan:20230925094146j:image

 

ホゲちゃんも置いてみました。


f:id:chankotochan:20230925094202j:image

 

 

上からのショット。

葉っぱがたくさんでかわいすぎるー!

f:id:chankotochan:20230925094211j:image

 

 

ということで、我が家にきて、枯れる可能性はあるけど…結構珍しいタイプの植物だそうなので、出会えたことに感謝して大事に育てたいと思います。

 

 

実家から朝のごはんタイムの写真が送られてきました。白い鯉が6匹、大きい黒い鯉が1匹いるそうですが、司令官ちゃんこ母)全員集合すると今日いいことがある日と決めているそうです。
f:id:chankotochan:20230925094205j:image

 

あと、ちゃんさんから(ちゃんさんのお母さんからかな?)、別班まんじゅうをいただきました。開けてみると名刺が入ってた!!すごい!細かいですね!!


f:id:chankotochan:20230925094158j:image

 

やっと週の真ん中です。何とか頑張ろう!