独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

映画を見ました。

ちゃんです。

ねむいです。週末、めずらしく映画を見たので報告です。

 

 

わたしの幸せな結婚

f:id:chankotochan:20231002214236j:image

映画『わたしの幸せな結婚』公式サイト

めめさんがかっこよくて、今田美桜ちゃんがとても可愛かった。とてもファンタジーでした。

 

 

 

ファミリア

f:id:chankotochan:20231002214338j:image

映画『ファミリア』公式サイト

ちゃんおりょうさんがだいすきです。外国人というだけでこんなに迫害されるのってイマイチよくわからないなぁと思ってたんですが、ふと友達が外国人が多い地域で小学校の先生をしていた時のことを思い出しました。

言葉も通じないし驚くようなことするし大変と言っていたんですよね。貧しい方も多いみたいです。やはり育った国の文化が違って、その国の常識から外れたことをすると白い目で見られちゃうんでしょうね。ちゃんは外国には行きたくないです。差別とかよくないけど、自分に迷惑がかかりすぎると嫌だなと思っちゃうのかも、、、と考えさせられました。

 

 

 

ラーゲリより愛を込めて

f:id:chankotochan:20231002214432j:image

映画『ファミリア』公式サイト

小さい頃からニノの顔が好みです。そしてやっぱり演技がうまいですねぇ、、、!あと、北川景子様が本当に可愛くて美して、同じ人間なのでしょうか。

内容は第二次世界大戦後、満州から日本へ帰れずにシベリアの強制収容所に抑留された方々のお話です。ニノは実在する山本幡男さんを演じられてます。ちゃんはこういうことがあったとよくわかってなかったです。ソ連の敗戦国への対応は残酷なもので、とても見てられませんでした。

引揚船(抑留された引き揚げてくるお船)を受け入れていた港は函館や佐世保などいくつかあったそうなのですが、その中で最後まで受け入れていたのが京都の舞鶴だそうです。記念館があるそうで、行って見たいなと思いました。

舞鶴引揚記念館

 

 

広島の原爆資料館も行ってみたいなと思っています。少し歳をとって、もっとちゃんと勉強しなきゃと何かのタイミングでよく思うのですが、ちょっと怖い気もして行けないのです。。。

ちゃんこ、一緒についてきてぇ、、、!お好み焼きとか楽しいこともしつつ。

 

 

さて、昨日、ラーゲリを寝る前に見たので、絶対夢に出る、、、

 

 

 

震えながら脳みそを変換するために『推しの子』を見ました。

 

 

 

 

が、やはり夢に出てきましたよ。