ちゃんです。
ねむいです。週末、めずらしく映画を見たので報告です。
わたしの幸せな結婚
めめさんがかっこよくて、今田美桜ちゃんがとても可愛かった。とてもファンタジーでした。
ファミリア
ちゃんはおりょうさんがだいすきです。外国人というだけでこんなに迫害されるのってイマイチよくわからないなぁと思ってたんですが、ふと友達が外国人が多い地域で小学校の先生をしていた時のことを思い出しました。
言葉も通じないし驚くようなことするし大変と言っていたんですよね。貧しい方も多いみたいです。やはり育った国の文化が違って、その国の常識から外れたことをすると白い目で見られちゃうんでしょうね。ちゃんは外国には行きたくないです。差別とかよくないけど、自分に迷惑がかかりすぎると嫌だなと思っちゃうのかも、、、と考えさせられました。
ラーゲリより愛を込めて
小さい頃からニノの顔が好みです。そしてやっぱり演技がうまいですねぇ、、、!あと、北川景子様が本当に可愛くて美して、同じ人間なのでしょうか。
内容は第二次世界大戦後、満州から日本へ帰れずにシベリアの強制収容所に抑留された方々のお話です。ニノは実在する山本幡男さんを演じられてます。ちゃんはこういうことがあったとよくわかってなかったです。ソ連の敗戦国への対応は残酷なもので、とても見てられませんでした。
引揚船(抑留された引き揚げてくるお船)を受け入れていた港は函館や佐世保などいくつかあったそうなのですが、その中で最後まで受け入れていたのが京都の舞鶴だそうです。記念館があるそうで、行って見たいなと思いました。
広島の原爆資料館も行ってみたいなと思っています。少し歳をとって、もっとちゃんと勉強しなきゃと何かのタイミングでよく思うのですが、ちょっと怖い気もして行けないのです。。。
ちゃんこ、一緒についてきてぇ、、、!お好み焼きとか楽しいこともしつつ。
さて、昨日、ラーゲリを寝る前に見たので、絶対夢に出る、、、
と
震えながら脳みそを変換するために『推しの子』を見ました。
が、やはり夢に出てきましたよ。