独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

『35歳までは見た目、それ以降は中身で勝負だぞ』

ちゃんです。

こちらの上沼恵美子さんのYouTubeチャンネルの記事を読んでいて、タイトルの言葉を思い出しました。

www.sponichi.co.jp

 

記事から引用させていただくと、

24歳女性から届いた「私は自分の顔がコンプレックスで、人の顔と比べて劣等感を抱いてしまいます。こんな不細工な私は浮気されても当然だし、最終的には捨てられてしまうという不安から恋愛も全くうまくいきません。どうしたらコンプレックスを受け入れて生きていけるのでしょうか」という質問を読み上げた。

 

えみちゃんはこう答えます。

「男性は性格悪くても、奇麗な女性が好きやねんて」

「男どもがそういう風にするから、ほんまに奇麗に生まれた人って、なんかずぼらな感じがするな、同性から見たら」

「努力しなくて済むのよ。べっぴんはね。せやけど、それはどないやろって話です」

「奇麗でスタイルがいい、その値打ち、若い時だけやねん。そこから何が勝負かって言ったら、生き様になってくるよな」といい、どんな仕事をしてきたか、どんな人と交わったか。礼儀正しく生きたのか、生意気に生きたのか、一つの仕事を成し遂げたのか。いろんなことが加味されていく。それが顔をつくっていったり人柄をつくっていくとアドバイス

「人生は100年。長いねん。男にモテるだけの人生でいいのか。これからあなたの積み重ねの人生、まあ仕事もそうだし、プライベートもそうだし、そんなものがレンガみたいに積み重なっていったときに、どんな奇麗な教会が、サグラダ・ファミリアみたいなのができるかわからへん。これからやんか。あなたが顔を決めるんやで」

 

↓該当のYouTubeはこちら!


www.youtube.com

 

本日のブログタイトルの『35歳までは見た目、それ以降は中身で勝負だぞ』は、前勤めていた会社のボス、お金も沢山もっていて欲しいものはなんでも手に入る経営者の言葉です。ボスの周りにはいつも綺麗な女性が沢山いるような感じで、それこそ昔は「30歳以上は女じゃない」なんて言っていたような勢いある感じの方だったと聞いていたので、当時その言葉を聞いた時は「中身も見てたんだ」と逆に驚いたのですが、えみちゃんのコメントをみて、元ボスの言葉をなんとなく思い出したのです。

 

ただ、容姿が整っている人にもそれなりに悩みってあると思うんですよね…。元ボスはしきりに『美人は嫉妬されて足を引っ張られるぞ。』と、仕事を普通にしていてもいじめられるんだ、と言っていました。見た目で判断されて目をつけられたり、ちょっと男性に話しかけられただけで男好きとか陰口を言われたり、結構シビアな場合もありそうですけどね…。

 

「男どもがそういう風にするから、ほんまに奇麗に生まれた人って、なんかずぼらな感じがするな、同性から見たら」

確かに、ミスコンとかに出てたレベルのかわいさになると、新卒ちゃんで「できない~!男子ぃー!」って周りにやってもらう子もいましたが、それってごく少数ですよね…?そして、そういう子は本配属であまりいい部署には行けなかったし…。美人って人一倍努力しないといじめられませんかね…?

 

何がいいたいのかというと、えみちゃんの言ってることはわかるし共感もするけど、私の周りの美人はみんな努力家だし、仕事もできて性格もいいし、「男性は性格悪くても、奇麗な女性が好きやねんて」ってところは納得しづらいかなぁ……性格悪かったら捨てられるでしょ。てか、性格というか美人で器用な人、美人じゃないかもしれないけど相手を立てられる器用な人が好かれて選ばれてるんだと思っています。

 

元々容姿で戦って来ては居ないですが、35歳を過ぎてもう中身しかアピールポイントがないちゃん、今になって中身を磨いてこなかったことを後悔しています。

落ち込む会社員のイラスト(女性)

現状、「見た目も中途半端、中身もなくってどうしよう」と、焦っております。見た目をどんなに気にしても老いは止められず汚くなっていくのに、見た目ばかり気にして、私中身何もないなとも落ち込んでしまいました。

 

 

かぐや姫のイラスト(竹取物語)

容姿は完全に親からのギフトですけど、中身って自分次第ですもんね。ちゃんは見た目も中身もコンプレックスの塊ですが、一生懸命真面目に生きてきたし中身がそれに伴っていればいいなと思う反面、もっとちゃんと勉強したり努力したりしなきゃいけないのかとさらに今後生きていくことが憂鬱になってしまいました。

 

若いってだけでかわいいし、チヤホヤされるし、なんでハイパー売り出し中の時期に本気ださなかったのか、、、と絶望しております。

目に見える容姿にばっかりにお金をかけるの、やめた方が良いのでしょうか…??

 

あーあー、生きるのだるい。

 

一昨日、記事を見てこのことが頭の中ぐるぐるまわっててずっと落ち込んでたので、昨日はご褒美朝ごはんにしました。貼っておきます。

f:id:chankotochan:20230201223439j:image

 

いちご、きれいー!
f:id:chankotochan:20230201223442j:image

 

残り23時間59分…(チッチッチッ) ※24-TWENTY FOUR-風