独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

仕事のストレス(愚痴の回です)

ちゃんこです。

 

先週末から年賀状の準備に取り掛かりました。来年の干支は「辰」。

ドラえもんを龍にしたいと思っていますが、まだまだ先が長い。

できあがったらまた報告します。

f:id:chankotochan:20231025083541j:image

 

 

さて、最近仕事が忙しいのですが、今年の夏に新しく入った50歳くらいの男性が、これがまた人生舐めていて、困っています。

人生舐めてると言ったらいけないけど、人それぞれ生まれ育った環境も違うので決めつけたらいけないけど、こんなやつと絶対付き合いたくないという感じです。

 

・一浪、一留しつつも、とりあえずみんなが聞いたことのある大学を卒業している

・都内の自宅は大学の近くで2Lだか3Lだか…一人暮らしの割には広い。そしてその家は別に新しくはないけど、親に買ってもらったもの。

・大学卒業後は家業の手伝いということにし、15年ほど引きこもる。小説家になりたかったらしいが、特段応募等していない。

・とにかく履歴書がうさんくさい。

・入社にあたって、通勤届等必要な書類は事前に送付していたにも関わらず、うちの会社に面接に来た当日、うちの会社で記入を始めた。そして致命的に字が汚い。

・いざ入社してみると、自慢話ばかりで基本的には人を見下している。

・被害妄想がすごい。

・暗い

・ご両親はそれなりの年だと思うけど、全く心配していないし、仕送りもしていない。(独身なのに、家賃もかからないのに)

・駐車場代を浮かそうと、自分の車をうちの会社に停めている。たまにプライベートで車を使いたいときは、近所のパーキングにとめるそうだが、それも20時以降など安くなってから駐車するようにしていて、非常に細かくてケチ。(こうやってきっちり節約することも大切かもしれないが、そもそも自分の車をうちの会社に停めて駐車場代を浮かすというのは問題。)

・来客対応ができない。そのくせ、1対1や1対2など少人数で話すのは苦手だが、大勢の前で話すのは得意だと謎の自慢を始める。

・お茶出しができない。

・電話メモが汚すぎる。そしてそのメモを毎回かならず、セロテープで私の机の紙のティッシュ箱の上に貼ってくる。ティッシュの箱にセロテープつけるなや。字が汚くて読む気がなくなる。相手のことを考えてないからだと思う。

・共有のごみ箱がたまっていても無視。郵便物がきていても無視。とにかく自分の仕事ではないと思っているのが、こういうところからもよくわかる。

・夜遅くなると、何か手伝うことあるか?と聞かずに、帰ってもいいかと聞いてくる。

・この業界に長くいるらしいが、友達がいない。

・自分で受け止めようとせず、とにかく逃げる。電話で仕事の依頼を受けても、相手先が誰かも聞かずに電話をまわしてきたり、自分で用件を聞いたにもかかわらず、メモだけ残してこちらに丸投げ。自分でできることはやってくれよ!だからいつまでたっても成長しないんだよ。

・いい歳なのに、自分で判断ができない。むしろ判断しようとしない。何かあったときに責任逃れのためなのか?

・仕事を依頼すると、すぐにこの仕事は苦手、できないと断ってくる。できないなら退職してくれ。完全に給料泥棒だと思います。

・入社してすぐにコロナに感染するも、きちんと病院で検査せずに、医者から出勤停止と言われましたとラインだけ送ってきて休む。社会人としてありえない。しっかり1週間も休んだにもかかわらず、休み明けにご迷惑をおかけしましたなど、お詫びの言葉はなし。

 

と、文句を言いだすとキリがありません。

 

そんなこんなで、ここ最近、その人のことで毎日イライライライラしています。男の人が本当に嫌になりそうです。やる気のある人と仕事をしたいです。やる気がないなら、今すぐに退職してほしい。お金を稼ぐのはそんなに甘くないと思い知ってほしいです。

これまで親がなんでもしてくれて、金銭面でも苦労もなく、難しいことやきついことから逃げてきたんだろうなと思ってしまいます。

 

そうやって逃げていると、肝心な時にふんばりがきかなかったり、逃げ癖がついてるからすぐにあきらめたり、せっかくの成長の機会を逃してしまうと思います。

 

そして、そういう人生を送ってきたのかなと顔の表情に出ている気もします。人のことを言える立場ではないけど、顔に豊かさがない感じというか…暗くてその人がいるだけで空気がどんよりする感じというか。

 

頑張れという言葉を鬱の人に言ったらいけないというけれど、頑張らないと何も始まらない気もします。人のことを悪く言う自分も嫌です。でも、言わずにはいられないです。無能な人を雇うほど余裕はないのに、なぜこうなるのか…。

 

愚痴ばかりですみません。しかも随分上から…。直接言う勇気がないので、ここで吐き出させてもらいました。読んでいて気分が悪くなったと思います。

 

次回は、可愛いホゲちゃんのことを書いて、気分をあげていこうと思います!