独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

顔のシミをとりました。

ちゃんこです。

先日美容皮膚科で長年悩んでいたシミをとってきました。

 

自分の通っている皮膚科のHPではないけど、こちらの美容皮膚科さんの説明がわかりやすかったのでURLを貼り付けます。ちゃんこが受けたのは「Qスイッチレーザー」というやつで、タトゥー除去などにも使われるマシーンです。↓

Qスイッチレーザー | シマダ皮膚科美容専用サイトシマダ皮膚科美容専用サイト (shimada-biyou.com)

 

レーザーはちょっと痛かったのですが、あっという間に終わります。レーザーをあてたところに絆創膏をして帰りました。

 

今回の施術にあたり、あれこれ絆創膏を買ったので記録しておきます。

一番手前のニチバンのチューシャバンは皮膚科で購入したものです。

マツキヨさんの顔用の絆創膏が目立たなくていいと知り、迷わず購入しました。あちこち薬局をまわって、使えそうなものを買いました。


f:id:chankotochan:20231113222645j:image

 

 

施術直後。施術前の写真を撮り忘れました。皮膚科で絆創膏を貼ってもらいました。レーザーをあてた部分にかさぶたができるので、それが自然にはがれるように、ガーゼのついた絆創膏を使うよう言われました。↓

f:id:chankotochan:20231113222543j:image

 

 

施術当日の夜は、うっすら茶色くなっています。

痛みはありません。


f:id:chankotochan:20231113222603j:image

 

 

絆創膏は目立つし恥ずかしいけど、マツキヨの顔用絆創膏だとガーゼがついていないので使ったらだめかなと思い、おとなしく大きな皮膚科の絆創膏を使いました。

 


f:id:chankotochan:20231113222555j:image

 

 

やはり大きな絆創膏は恥ずかしい…結局ガーゼなしだけど、マツキヨの絆創膏にしました。半分に切って使いました。

 

透明に近いので、施術箇所の色が目立ちます。
f:id:chankotochan:20231113222551j:image

 

 

試しにテープを貼ってみました。

テープにはもちろんガーゼが付いていないのでダメだし、テープの説明には「傷に直接貼らないで」と記載があります。(でも無視しました。)

 

f:id:chankotochan:20231113222547j:image

 

その後、プールで泳ぐのにあかぎれ用の防水保護フィルムをはったら、剥がす時に、かさぶたごととれてしまいました。(いいのだろうか…)

結局施術後1週間で絆創膏は不要になりました。(2週間絆創膏を付けるように、日焼けしないようにと言われていますが、かさぶたもないので、勝手に自分の判断で絆創膏をつけるのをやめました。)


f:id:chankotochan:20231113222559j:image

 

こちらのテープは紙っぽく肌色に近く、丸くカットして傷に貼ってました。これが一番使いやすかったです。ただ、水にぬれるとすぐにはがれます。

f:id:chankotochan:20231113223403j:image

 

 

こちらのテープはビニールっぽい感じで、色がちょっと濃いので使いませんでした。


f:id:chankotochan:20231113223904j:image 

 

マツキヨで買った顔用のやつ。これはおすすめです。

紫外線カット機能もついています。貼っているところがぱっと見わからない。


f:id:chankotochan:20231113223636j:image

 

 

こちらはあかぎれができた時に使おうと思います。保護フィルムは粘着力が強く、かさぶたごと持って行ってしまった。笑
f:id:chankotochan:20231113223408j:image

 

f:id:chankotochan:20231114115832j:image

ということで、かさぶたがとれたところは、まだ少し赤みがありますが、そのうち消えるのだと思います。

施術して絆創膏をしていると、周りの人にどうしたのと聞かれますが、シミをとったと言うと、私もやりたい!私もやった!という方が多かったです。

 

ちゃんこが通っている皮膚科では、1ミリ2,200円(税込み)でやってくれます。今回19mmあったので41,800円。再診料や皮膚科の絆創膏代も合わせて44,200円ほどかかりました。

 

もう少し安いところもありますので、一気にまとめてたくさんのシミとりを考えている方は色々調べてみてもいいと思います。

ちなみに、最初にURLをはりつけた北区にある皮膚科さんの料金はこちら。ちゃんこが行ってるところの半額!安い!

f:id:chankotochan:20231114192734j:image

 

年末年始を迎える前に、シミとほくろ(イボ)を取ることができて、本当に良かったです。

 

では!!