独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

週末の自炊報告

ちゃんこです。

土曜日は顔のイボ?ホクロ?を再び取りに行ってきました。

今回も保険適用だったのですが、保険適用の場合の麻酔の針は少し太いらしく、細い麻酔針が希望なら自由診療にはなるけど500円で変更できますよと言われました。もちろん、細い針にしてもらいました。

麻酔が一番痛い感じです。先生は一日に一体何個のイボをとってるんだろう…と思うくらい、次々に手術室を渡り歩いていました。隣の部屋でイボ取りしてる音がしてるなと思ったら、すぐに終わって、ちゃんこの部屋に先生が登場。あっという間にレーザーで焼ききってくれました。2週間、絆創膏を貼ってすごします。

 

前回取ったところは2週間たったので、もう絆創膏を貼る必要はないのですが、治療後の傷の赤みに効果のある超高濃度VCスティックというのを7千円で購入しました。メラニンの増加を抑制し、コラーゲンの合成を促進、紫外線による細胞障害を軽減、皮脂の酸化を防止、皮膚のバリア機能を高めて水分の蒸発を抑制してくれるらしいです。市販のものよりビタミンの何かがいいと言われていました。

f:id:chankotochan:20230129165020j:image

レーザーで焼きとったイボの痕は、半年~1年くらいは赤みが残るようなので、少しでも早くよくなるようにと購入しました。

美容にはなぜこんなにお金がかかるのだろうか…ふー。自分が男だったらこんなのほっとくのに。。。

 

さて、週末の自炊報告しておきます。

ダイエットのために、野菜をできるだけたくさん食べようと必死です。

 

f:id:chankotochan:20230129161757j:image

 

タラの芽、ケール、紅大根(一番左のは紅くるりという名前でした。)を購入!

f:id:chankotochan:20230129161704j:image

 

大根は甘酢漬けにしますよ!ちゃんこ、甘酢漬けが大好きです!

お酢150cc、砂糖120g、塩少々ですので、結構お砂糖が入っているんですよね。ダイエットにはよくないかな。

 

まずはカットしてお塩を振って30分置きました。右側のは入らなかったので、サラダ用に生で食べます。
f:id:chankotochan:20230129161709j:image

 

甘酢を入れて一晩置いたらしっかりつかりました!
f:id:chankotochan:20230129161743j:image

 

タラの芽も大好きなので、見つけたら必ず買うのですが、キノコと炒めました。
f:id:chankotochan:20230129161714j:image

 

オリーブオイルにニンニクを入れて、あとは最後にめんつゆをちょろっとかけて完成。
f:id:chankotochan:20230129161718j:image

 

次はコンニャクとちくわ!コンニャクは両面に切れ目を入れて、スプーンでざくざくちぎりました。
f:id:chankotochan:20230129161723j:image

 

フライパンにごま油をひいて、こんにゃくを5分炒めます。


f:id:chankotochan:20230129161727j:image

 

その後、ちくわと、調味料(醤油・みりん・酒を大匙2、砂糖大匙1、だし、鷹の爪)を入れて煮詰めました。最後に、すりごまと鰹節、ネギをかけたら完成です!ピリ辛で酒飲みの人に喜ばれそうなメニューでした。
f:id:chankotochan:20230129161733j:image

 

 


f:id:chankotochan:20230129161737j:image

 

 

次はケールと豆苗の卵炒め。ケールは生でも食べるのですが、食べきれないと思い、炒めました。
f:id:chankotochan:20230129161748j:image

 

更に、ひき肉・豆苗・餃子の皮でワンタンスープ風も作りました。日曜日の晩ごはんです。(15時半に食べた。早すぎる晩御飯です。)
f:id:chankotochan:20230129161752j:image

 

 

ちなみに、紅くるりの葉っぱが元気でキレイだったので、しばらく育ててみることにしました。後日どうなったかまた報告します。

f:id:chankotochan:20230129165034j:image

 

さて、ちゃんこの実家の堤は凍りました。その上にうっすら雪が積もりました。司令官(ちゃんこ母)は70前ですが、子ども心があるので、氷をかち割ったそうです。東京は金曜日に雪が降ってたけど、全然積もる感じじゃなかったですね…。電車移動が大変になるのは困るけど、たまには雪が積もって欲しいです。

 

f:id:chankotochan:20230129161803j:image

 

では、今週も一週間頑張ろう。頑張ってれば何かいいことあると思って頑張る!