独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

思い切った肌ケア。

ちゃんこです。

 

先日、思い切って顔のイボをとり、シミもとってもらう為に美容皮膚科に行ってきました。患者さんは結構多くて…ほぼほぼ初診の方で、ネットで予約してきましたという方ばかり。あの時間帯は初診の方限定の時間なのかも…。遠いところからわざわざ来る人もいるようです。

 

ところで今回ちゃんこが相談したのは

・顔の大きなイボ2つをとりたい

・稗粒腫をとりたい

・シミを消したい

・クマもなんとかして

・ついでに薄毛も気になります

みたいな内容です。事前にネットでも記入しましたが、病院でも全て悩みを書き込みました。

 

かなりの患者さんですが、あの日は多分院長一人で全員の診察と治療(手術含む)をしていたと思います。

院長の診察をよりスムーズにするため、事前に看護師さんに治療したい部分について相談し、今日どうしたいかまで伝えました。

 

いよいよ先生の診察。

 

先生、お若い。

ちなみにちゃんこの顔のイボは数年前に皮膚科を2件まわって相談したけど、顔なので傷が残るのが心配、かなり腫れるから手術後2日連続して通院してもらうなど、結構なハードルを感じました。皮膚科では保険診療で手術できるし、組織が悪性かどうかも調べてくれると聞いていました。自己負担は1万円以下かなと。

でも結局、女子だし、顔だし、絶対美容皮膚科に行った方がいい、腕のいい美容皮膚科医を紹介するから考えてきてと言われて、そのままになっていました。

 

更に、一緒にプールで泳いだ方が1年前に亡くなったのですが、亡くなる前にちゃんこのイボを見て「顔にイボがある人大好き、絶対取らない方がいい」と言っていたので、その言葉が気になって取るのを悩みましたが、1年たって、ようやく決意しました。

 

話を戻しますが、美容皮膚科の先生は、ちゃんこの顔を見るなり迷わず「すぐ取れますから安心してください」と言ってくれました。今までの皮膚科の先生とは違っていました。これまで何度も経験があるんだなと思いました。

 

ちなみに、顔のイボは保険での治療でやってもらえまして、9,430円でした。

が、気になっていたシミに関しては肝斑だと診断され(シミと肝斑のミックス)、肝斑はすぐには治らないことを告げられました。一回レーザーをあてて消えると思っていたけど、そうではなかった。

 

肝斑は、女性ホルモンや摩擦などが関係しているみたいです。去年一気に増えたんですが…ホルモンバランス乱れてたんですかね。。。

結局、2週間に1回、合計10回のコースで肝斑治療の申し込みをしました。

 

アンチエイジングライトの照射

医療用LEDを数分間顔にあてます。皮膚のキメ・ハリ・ツヤを整え、小じわにきくとのこと。顔全体の色調改善、くすみ改善ができます。

多分この機械だと思う。↓

f:id:chankotochan:20230115225827j:image

 

②レーザートーニング

パチパチっとした音がしてほっぺた全体にレーザーをあててもらいました。メラニンを破壊してくれるそうです。

f:id:chankotochan:20230115225834j:image

 

③ラムセド

こちらもレーザー。顔全体を5周、レーザーをあてて、肌に小さな穴をあけ、美容液の入る部屋を作ります。そこにその場でナノ化させたエッセンスを導入していきました。これがまた痛くて。終わった後は顔は真っ赤でした。

f:id:chankotochan:20230115225841j:image

 

この3つを合計10回で425,700円

高い!!!!でも1回の金額を単純に10回分にすると516,000円。2割引きくらいの値段になるので、高かったけど、1回よりは5回、うーん、この際10回コースにしようと決意しました。

LEDライトだけでも色々な効果あり↓

f:id:chankotochan:20230115231920j:image

 

この契約を決意した後、クマと薄毛の話にもなりましたが、もうこの二つに関してはいいやと思い治療を断りました。お金がいくらあっても足りないって!!笑

 

クマに関しては、加齢とともに頬骨の位置?がかわってくぼんでいくので目立つようになる、なのでヒアルロン酸を注入するしかないとのこと。うん、注入系は怖いので無理。看護師さんも「いきなり注入はこわいですよね、わかります」と寄り添ってくれました。

 

この日は、まずは肝斑の治療から。レーザーをあてたりして1回目の治療が終わった後、別のフロアに移動し、イボをとりました。

 

ちなみに、稗粒腫だと思っていたものは「脂腺増殖症」というものでした。

脂腺増殖症とは↓

脂腺増殖症(しせんぞうしょくしょう) |新宿 高田馬場の皮膚科・美容皮膚科「山手皮フ科クリニック」 (yamate-clinic.com)

自然治癒することはないので、見た目が気になる人は治療するしかないとのこと。レーザーで焼いても、絶対に凹みの痕は残るので、それでもよければ治療すべしといった感じです。

 

これは保険でいけると聞いたような気がしたけど、自費診療でした。2ミリくらいのが2個で13,200円。1ミリ3千円のようです。同じようなサイズのできものが耳の近くにもあったので、とってもらったのですが、こちらはホクロということで料金がかわって、2ミリくらいだったけど16,500円しました。

 

麻酔をし(麻酔はちょい痛かった)、そのまますぐにレーザーでほじくってもらい、5分くらいで4か所の治療が終わりました。

 

で、金額が驚きの45万。いやもうこれは46万だな。保険診療の1万円は現金支払いでしたが、自費診療分はカードで支払いました。しっかり働こう…

 

f:id:chankotochan:20230115220301j:image

 

消費税が4万…高い。

 

 

ちなみに、ラムセドについてきた美容液は2週間以内に使い切ってくださいとのこと。ナノ化して粒子が細かくなっているので、手に出したら手で広げず、そのまますぐに顔にぬるようにとのこと。


f:id:chankotochan:20230115220255j:image

 

イボ、ホクロ、脂腺増殖症をとった部分には、傷パワーパッド的なのを2週間貼るように指示されました。

f:id:chankotochan:20230115225930j:image

 

でも我が家のはさみは古くて全く切れず…結局セブンで新しいはさみも購入しました。あと、イボの大きいところは、薬局で一番小さいサイズのキズパワーパッドを購入し、貼ることにしました。早く治りますように。(手術の日の夜、かなり大出血して、なかなか血が止まらず本当に焦りました。)


f:id:chankotochan:20230115220251j:image

 

文字ばかりでよくわからない内容かと思いますが、顔に大きなイボやホクロがあって悩んでいる方は、迷わず取った方がいいと言いたいです。傷は完全にはなくならないと思いますが、大きなイボが顔にあるよりマシだと思います。

夏頃までに肝斑の治療も終わると思いますが、シミも含めて綺麗になるといいなと思います。奮発したんだから、なんとか綺麗になってもらわねば。