独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

自分が何肌かわからないけど。

ちゃんこです。

 

肌タイプについてちょっと検索↓

■4つの肌タイプ

肌タイプは「水分量」と「皮脂量」で決まります。

4つのタイプとは、下記のように分類されます。

●普通肌

水分量が多くて皮脂量が少ない肌。うるおいはあるが、変化しやすいのが特徴。

●脂性肌

水分量も皮脂量も多い肌。うるおいはあるが、ベタつきやすいのが特徴。

●乾燥肌

水分量も皮脂量も少ない肌。かさついて荒れやすいのが特徴。

●混合肌

水分量が少なく、皮脂量が多い肌。脂っぽいのにかさつくのが特徴。

 

 

うーん。多分自分は普通肌かなと思います。乾燥はするけど、別に気にするほどでもない感じです。2年前くらいに、顔が乾燥して、粉をふいたことがありましたが、それ以外はだいたいいつも普通です。

とはいえ、周りのみんなは普通にボディクリームを塗っている…ちゃんこもボディクリーム生活を再開することにしました。

美容雑誌で取り上げられていて評判がよさそうだったロート製薬ケアセラのフェイス&ボディ乳液。ちゃんさんもずっと愛用しているようです。

 

ケアセラ APフェイス&ボディ乳液 | ロート製薬: 商品情報サイト (rohto.com)

f:id:chankotochan:20231226082233j:image

 

とりあえず風呂あがりに顔も含めて全身に塗ってます。伸びがいいのと、ポンプ式でノンストレスなのが非常によく気に入ってます。なんなら寝る前の顔のお手入れはこれだけでもいけそうなくらい保湿力があります。それでいてベタつかない。仕事場にも1本置いて、ハンドクリーム代わりにしたいくらいです。ハンドクリームのふたを取るのが面倒なので、ポンプ式だとありがたい…でも結構でかいので難しいですかね。

 

 

写真が逆光で分かりにくいですが、ドラッグストアでハンドクリーム、お掃除用品なども購入しました。ここでまたヒット商品のご紹介です。


f:id:chankotochan:20231226082239j:image

 

スイサイのバームタイプのメイク落とし!

 

suisai / スイサイ ビューティクリア メルティハンターバームの公式商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ (cosme.net)

メルティハンターバーム|suisai beauty clear|カネボウ化粧品 (kanebo-cosmetics.jp)
f:id:chankotochan:20231226082236j:image

 

上半期のベスコス(プチプラクレンジング)にも選ばれています。


f:id:chankotochan:20231226082230j:image 

 

 

クリニークのバームクレンジングも好きですが、スイサイで十分です。お値段もお手頃だし、ちゃんとアイメイクも落ちるし、洗顔後つっぱらないです。するっと落ちるので気に入りました。


f:id:chankotochan:20231226082246j:image

 

今後、自分の家をどうするのか、建てるのか借りるのか、購入するのか、長い目で見たらとにかく貯金しないとまずいと今さらながら感じています…高級コスメは我慢できるときは我慢して、貯金をするという意識を高めたいと思います。キリッ。

 

 


さて、昨日はクリスマスでした。日曜日のイブの日もプールのお客さんが少ない気がしましたが、昨日の夜も泳いでいる人がほとんどいなくて、途中プールに一人になった時間も…。誕生日が近いせいか、クリスマスを意識することはほぼなかったので、クリスマスだからといって特別なことをする習慣はないのですが、よくよく考えるとクリスマスに一人で泳いでいるのは寂しい人みたいな感じなんですかね。

 

甥っ子からクッキーを貰っていて、クリスマスに食べるねと約束していたので、昨日の夜いただきました。

 

f:id:chankotochan:20231226082329j:image
f:id:chankotochan:20231226082332j:image

 

珈琲にあう美味しいクッキーでした!大満足!

 

 

最後に愚痴を吐き出させてください。

ここ数日前から、いつも乗っている電車に、新メンバー(女性)が加わりました。その人の方がちゃんこよりも早くホームについているので、今まで自分が座れていたお気に入りの席に、座れなくなってしまいました。

電車の席なんて、指定席でもない限り、誰の席って決まっているわけじゃないとわかっていますが、この電車の良さに気づいて毎朝乗ってくるようになったその女性に毎朝いらついています。ある日はちゃんこを押しどけて席を取ってました。ちゃんこより遅くホームに来た日も、ものすごい勢いで走って、席を取ろうとしてました。

平和な朝だったのに、その方がきてから、すごくストレスに感じるようになりました。毎日同じジーパンをはいていて、小汚い服装なのも気になってきました。

朝から嫌な気持ちになるのが嫌なので、今朝からは張り合うことをやめました。はぁ…嫌だな。人を押しどける感じとか、服装からして、性格がきつい人、気が強い人だと勝手に決めつけているのですが、性格って本当に表情やしぐさに表れると思います。

心穏やかに生きたいです。

では。