独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

羊毛フェルト①

ちゃんです。

2年ぶりくらいに羊毛フェルトに手を出しました!羊毛を針でチクチクさして固め、形を作って行く結構気の遠くなる手芸です。

 

<参考画像>

 

羊毛フェルトは、10年以上前からちゃんこが趣味でやっているのですが、ふわふわの綿を針で刺し固めていろいろな形をつくる手芸的なやつです。

昔から色々作ってくれてプレゼントでもらったりしたので存在は知ってはいたのですが、3年前くらいに時間がありすぎてちゃんこに教えてもらいながらちゃんもはじめることにしました!

道具もばっちりそろえて、何点かつくって、案の定すぐ飽きました。笑

 

今回なぜまだ羊毛フェルトに手を出したのかというと、愛犬KJを作りたかったからです。作家さんにオーダーしてもよかったのですが高いし、とりあえずつくってみっか、位の感覚です。うまく作れるきがしないけど、KJを失って数か月、両親も私もまだ悲しみに暮れているので、なにか”なでなできる対象”が欲しくて挑戦しようとおもった次第です。

 

 

材料はこんな感じ!

f:id:chankotochan:20231218084745j:image

 

 

先日ずっと行きたかった、羊毛フェルト屋さんにちゃんこさんに連れてってもらいまして、かわいいベージュを色々ゲットしました!

 

 

テイネイフェルト

felt.teyney.com

 

 

レッスンもやっていて、今度ちゃんまを連れて行ってみたいなと思いました。

 

 

 

お店に行ったときに、吉祥寺で催事があると聞き、たまたま行く用事もあったので、のぞいたのですが、いろんな作家さんの作品をみて創作意欲が増しました!!

 

 

 

ということで、作って行きます!
f:id:chankotochan:20231218084758j:image

 

 

 

ベースは、ちゃんこにもらった白い綿(ベース羊毛 ランヴィエ生成り羊毛)でつくっていきます。前にすごいおおきいのをもらったやつです。中も詰まっているので、一生なくなる気がしないくらいの量ですよ!
f:id:chankotochan:20231218084754j:image

 

 

 

1日目

f:id:chankotochan:20231218084958j:image

顔の土台を作りました。この後の写真がなかったので、眠くて寝たんだと思います。

久しぶりで30分くらいで飽きてしまいました。

 

 

2日目
f:id:chankotochan:20231218084749j:image

ユザワヤで目を買ってきたので目をつけて、この日は体の土台を作りました。

のサイズはいくつか購入したのですが、結局7.5mmにしました。複数個入ってて100円くらいでした!

1時間程度ちくちくして飽きたので寝ました。

 

 

3日目

f:id:chankotochan:20231221094118j:image

顔の細かいところと、全体の色のせを始めました。なかなか色が均一にならなくてイライラしました。

この日も1時間程度ちくちくして飽きたので寝ました。

 

 

4日目
f:id:chankotochan:20231221094114j:image

ちゃんまが粘土で作ってくれたのでバンドでつけもらいました。そして、前日に引き続き顔の細かいところと、全体の色のせをします。可愛くなっていくのでチクチクするのがたのしい反面、結構神経を使うので40分くらいやって疲れて寝ました。

 

 

粘土ダイソーの樹脂粘土が良いそうですよ!商品、思ってるよりも小さいので探す時気をつけてください!!

 

手芸用樹脂粘土30g

f:id:chankotochan:20231221094643j:image

手芸用樹脂粘土 ブラウン 30g - ダイソーネットストア

 

 

忘年会で飲み会が珍しく続く中、家に帰ってチクチクやっているのですが、まあすすまないですよね笑 

集中力が続かないタイプなので、年末年始休みでちょこちょこ作って行きたいとおもいます。

 

そして、いつになるかわかりませんが、パート2に続きます…!

 

あ、今年ももう終わりですね。今年も一年ちゃんこと沢山あそべてたのしかったです。また来年ね!