独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

油揚げのレシピ

ちゃんこです。

 

この週末は仕事を休んで年賀状準備に集中しています!!!(今月中に印刷の申し込みをすると65%OFFで印刷してもらえるので、なんとしてでも!!)

 

何とか年賀状の入稿は終わりまして、気分転換に料理をしましたので報告します。

 

今回もインスタレシピです。chihiro.gohantimeさんが紹介されていた「豚チーズ巻き」です。

 

f:id:chankotochan:20221030143350j:image

 

 

まずは材料から。(材料はインスタレシピをもとに量は自分なりに増減させてます。)

油揚げ 5枚

スライスチーズ5枚

大葉 10枚

豚バラ(ちゃんこは豚ロースを使いました)10枚

 

たれは…

醤油、みりん、酒  各大さじ2

水 大さじ4

砂糖 大さじ1

コチュジャン チューブで4センチくらい(レシピでは豆板醤でしたが、なかったのでコチュジャンにしました。)

 

 

さて、作ります。

箸などで油揚げを平たくして、端をキッチンバサミで切って開きます。
f:id:chankotochan:20221030143313j:image

 

チーズ、大葉、豚肉を乗せて、塩コショウをします。

f:id:chankotochan:20221030145147j:image

 

端から巻いて、爪楊枝でとめます。
f:id:chankotochan:20221030143330j:image

 

油をひかずに焼き目がつくまで焼きます!!

焼き目がついたら、タレの材料を入れて煮絡めて完成です!
f:id:chankotochan:20221030143337j:image

 

爪楊枝を外してカットして出来上がり。めっちゃ簡単なのに、めっちゃ美味しいです。

油揚げ、豚肉、チーズ…油をひかずに焼いてはいるけど、それなりのカロリーかなぁ…でもまぁ美味しいからいいんです!!
f:id:chankotochan:20221030143344j:image

 

 

残りはタッパーに入れて、明日明後日で完食します。

f:id:chankotochan:20221030144948j:image

 

来年は兎年なので、夏頃から羊毛フェルトで白い兎を作っていたのですが、何となく可愛くなくて、つまらなくて、途中で作るのを断念しました。ふと2週間前にドラえもんを見ていて、ドラえもんにうさぎっぽい耳を付ければいいのではと思いつきまして、先週末から作成開始。なんとか間に合いました!

 

やはり、好きなものでないと作る気にならないですね。

もうちょっと改良して可愛くしたかったけど、時間がないので今回の年賀状はこれで…↓

 

f:id:chankotochan:20221030143502j:image