独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

お薬ポーチを小さくしました。

ちゃんです。

基本バッグは小さめのちゃんですが、色々持ち歩かなくてはいけないものも増えてきて、バッグの中がポーチだらけです。

 

1番かさばるのがお薬ポーチで、現在はこんな感じです。

f:id:chankotochan:20240227191453j:image

 

 

錠剤をジップ付きの小さい袋に入れて持ち歩いていたのですが、持ち歩くと薬が押されて銀紙部分から錠剤が出たきてしまうんですよね、、、困っちゃうので、真ん中のミッフィーちゃんのピルケースにいれて数種類の薬を持ち歩いているのですがこれがものすごくかさばる、、、!

 

 

心配性で、何かあった時のためにと必要な錠剤を数日分持ち歩いてますが、数日家を空けることなんて出張くらいしかないし、その時に多めに持って行けばいいわけで、日常的にはなんとか1日耐えられる分を持てばいいということにようやく気づきました。笑

 

 

ということで、何かあった時の1日分の錠剤入れを購入!薄くていい感じの絆創膏ケースにしてみました!!

f:id:chankotochan:20240303232554j:image
f:id:chankotochan:20240303232551j:image

 

 

ただ、入れたいもの全部は入らなかったので、喘息の薬を中心に鎮痛剤、胃の薬をチョイスしました。

f:id:chankotochan:20240227192811j:image

 

 

『喘息の吸入と鼻のシューは必ず持ち歩きなさい!』と先生から言われているのでそれはいれつつ(これもすごくかさばるのですがないと不安…)、必ず持ち歩くリップなどは別のポーチにしてましたが薬と一緒にして、こんな感じにしてみました!

f:id:chankotochan:20240227192941j:image

 

上の写真プラスして下記のものを入れてます!

+毎日飲む薬(裸で持ち歩いてます笑)

+毛抜き(写真から漏れちゃいました笑)

+お守りセット(ちゃんぱから正月に支給されます)

 

 

パンパンですが一応収納できました!前までは、このポーチに最低限のメイク用品(リップ、ファンデ)、お守り、毎日飲む薬などを入れていたのですが、ファンデなんて塗り直さないし入れないこととしました。

f:id:chankotochan:20240227193501j:image

 

 

あとは、乾燥対策ポーチとして、ちゃんこにもらったニンフィアのきんちゃく袋にこんなものをいれてます!

f:id:chankotochan:20240228101746j:image 

・ハンドクリーム

・ガサガサ時用リップ

・荒れた時用ハンドクリーム(皮膚科処方)

 

冬は荷物が多い、、、仕方ないですね。。。ヒビプロは、指に出して口になるタイプなのでよくちゃんこにも塗らせてますよ。

 

 

 

ついでに、最近のバッグの中身はこんな感じです。特に歯ブラシポーチがでかいんですよね、でも仕方ない!けど荷物が多い、、、!

f:id:chankotochan:20240307133355j:image
f:id:chankotochan:20240307133359j:image

・お財布

AirPods Pro+家の鍵

・リップ&薬&ティッシュポーチ

・乾燥対策ポーチ

・歯ブラシポーチ

・ハンカチ

・エコバッグ

 

 

ちゃんはポーチをアレコレ入替えるのがすきで、よく持ち物オーディションをしているので、今後も定期的にポーチの中身を記録していきたいと思います!