独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

チャネキ邸にて

ちゃんこです。

先日、チャネキ(姉)の家にお泊りしてきました。

 

チャネキはメダカを飼っています。

ちゃんこが泊まりに来るので、水槽を綺麗にしておきたかったけど、時間がなくて断念したとのこと。

 

お水を入れ替えて、掃除します。藻がたくさん。この棒みたいなので藻やごみだけを吸い取ります。下の砂は下に落ちるようになっています。

f:id:chankotochan:20240313082409j:image

 

 

メダカの水槽にはエビさんが2匹います。

が、1匹いなくなりました…探していると、バケツに取り出した藻の中にいました。ふー。
f:id:chankotochan:20240313082348j:image

 

水替えが終わった水槽。メダカさんは2匹。

妊娠でもしてるの?と聞いたら、「いや、ただのデブ」と言ってました。


f:id:chankotochan:20240313082341j:image

 

室内には2匹ですが、ベランダにも水槽が3個あり、メダカを飼育していました。外は寒いけど大丈夫か聞いてみたところ、藻がたくさんあってその中で生活してるから大丈夫とのこと。

 

春になったら水替えをしてあげるそうです。

 

 

あと、ほぼ単身赴任で家にいない旦那がカメを飼い始めたそうです。単身赴任先にはペットショップがないらしく、チャネキの家の近くで買ったそうです。


f:id:chankotochan:20240313082338j:image

 

単身赴任先に連れていくそうです。亀さん、お元気で。


f:id:chankotochan:20240313082313j:image

 

 

続きまして、チャネキの家の近くに住む高校時代からの友人の家で、ケーキを作りましたので記録しておきます。

8年前にもケーキを作ったのですが、その時はスポンジ作りに結構時間がかかってしまって。今回は簡単にスポンジが作れるお粉を購入しました。まじで便利なやつです。


f:id:chankotochan:20240313082359j:image 

 

18センチの型にクッキングシートを敷きます。この間に、オーブンを160度にあたためておきます。


f:id:chankotochan:20240313082345j:image

 

購入した粉に、卵と牛乳を入れて混ぜるだけ。型に流し込み、何度かトントンして空気を抜きます。


f:id:chankotochan:20240313082355j:image  

 

 

160度で40分~45分ほど焼きました。ちゃんと膨らみましたよ。


f:id:chankotochan:20240313082406j:image

 

オーブンから出したら、焼き縮みを防ぐため、すぐに30センチくらいの高さから一度落とします。


f:id:chankotochan:20240313082319j:image

 

 

型から出して、冷まします。濡れた布巾をかけておきました。


f:id:chankotochan:20240313082325j:image

 

結構外側はかたそう。


f:id:chankotochan:20240313082309j:image 

 

ということで、上と下の面だけそぎ落としました。


f:id:chankotochan:20240313082335j:image  

 

 

生クリームを作りますよ。


f:id:chankotochan:20240313082303j:image

f:id:chankotochan:20240314100656j:image

とりあえず完成。

クリームは綺麗に濡れてないけど、味は変わらないのでよしとします。




f:id:chankotochan:20240313082352j:image


 


クリームが足らないかもしれないと思って、真ん中にはさんだクリームが少なめ…次はクリーム2箱買ってたっぷりにしたいと思いました。 


f:id:chankotochan:20240313082332j:image



中にはさむイチゴも2パック買ってもっとたくさん入れれば良かったかな。

でも味はめっちゃ美味しくできたと思います。手作りならではの味で、この味が一番好きです。


f:id:chankotochan:20240313082322j:image

 

今日はまだ水曜日。最近アレルギーの薬を飲んでいるからなのか、一日中眠いです。では今日も一日頑張ろう。