独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

4月のネイルその②と、手の火傷の話。

ちゃんです。

ネイルが浮いてしまったので、2週間程度ですが塗りなおしました!今回のネイルは、お気に入りの『葡萄ピンク』にラメラインをいれたものです!

f:id:chankotochan:20240413101509j:image

f:id:chankotochan:20240413101528j:image

 

 

この色手がきれいに見えて本当にだいすきです。

f:id:chankotochan:20240413101629j:image

 

 

さて、写真にもくっきりと写ってますが……手を火傷して痕がのこっています。。。

週末にお家でお好み焼きぱーりーをしていた時に跳ねた油にやられた痕です。このまましみになったらどうしよう…もうババアで治りも悪いしな…ショックすぎます、火傷の痕…。

f:id:chankotochan:20240413000350j:image

 

 

 

ということで、、、

 

 

 

キップパイロール®-Hi

f:id:chankotochan:20240412130124j:image

を買いました!!

 

 

 

 

キップパイロール®-Hi

第2類医薬品非ステロイド性皮膚治療薬

酸化亜鉛配合

第2類医薬品

効能:軽度のやけど、切傷、すり傷、ひび、あかぎれ、かみそりまけ、日やけ、雪やけによる炎症。

 

▢成分・分量(100g中):イソプロピルメチルフェノール  0.1g/酸化亜鉛 6.018g/サリチル酸 0.056g/フェノール 0.444g

 

▢成分と働き:

・イソプロピルメチルフェノール殺菌作用により、細菌による二次感染を防ぎ、治りを早めます。

酸化亜鉛局所収れん作用、保護作用及び軽度の防腐作用をもち、分泌物が患部に再吸収されて悪化するのを防ぎます。

サリチル酸皮膚を軟化させる作用のほか、殺菌効果があります。

・フェノール殺菌消毒薬のほか、局所鎮痒薬として使われます。

 

▢用法・用量:疾患の程度により、適量を患部に塗布するか、またはガーゼ等にのばして貼付します。

 

▢用法・用量に関連する注意:

1)定められた用法・用量を厳守してください。

2)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。

3)目に入らないように注意してください。万一、目に入った場合には、すぐに水またはぬるま湯で洗ってください。なお、症状が重い場合には、眼科医の診療を受けてください。

4)外用にのみ使用してください。

 

▢保管及び取扱い上の注意:

1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。

2)小児の手の届かない所に保管してください。

3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わるおそれがあります。)

4)高温で仮に中身が溶けても流れ出ないように、水平に保管してください。

5)使用期限をすぎた製品は、使用しないでください。

[その他の記載内容] ◎このような時、お使いください

★軽度のやけどに…まず冷やします。そのあと塗ってください。皮がむけたり、痛みがある時は、ガーゼ等にのばして患部に貼り、ホウタイをします。

★切傷、すり傷に…傷口をきれいにして、そのあと塗ってください。ガーゼ等にのばして、患部に貼り、ホウタイをするのもよいでしょう。

★ひび、あかぎれに…患部をお湯できれいにします。そのあとマッサージをするようによくすりこんでください。さらに手袋やソックスで保護するとよいでしょう。

★かみそりまけに…ヒゲそり後によくすりこんでください。かみそりまけで痛みのある場合には、うすく、そっと塗ります。

★日やけ、雪やけによる炎症に…強い日光に長時間さらすと皮膚は水分を失い、炎症を起こしてヒリヒリ痛んだり、水疱ができます。このような日光による炎症には患部をよく冷やし、そのあとうすく塗ってください。軽度のやけどと同じように、ガーゼ等にのばして患部に貼るのもよいでしょう。

 

キップ パイロール®-Hi
  •  

★特長:

1.殺菌力を高めるため、 3つの殺菌有効成分を配合しています。

2.天然ハーブオイル(香料)、動物性油、鉱物油のすぐれた混合基剤を使用。

酸化亜鉛を微粉化しているので肌に白く残りません。

3.ジュクジュク、カサカサの両方の患部に使用できるので、ご家庭の常備薬としてご活用いただけます


 

 

キップパイロールHi公式サイト | キップ薬品株式会社

 

この薬は、ちゃんこちゃんが尊敬する美人で仕事もできて優しい完璧な先輩(元CA)が、『CAのポーチにはだいたい入ってる(CAさんは業務中こすって火傷をしたり、擦り傷を結構頻繁にしちゃうそうです。)と言っていたのを聞いて速攻購入しずっと使っている薬です。

 

そんなに使用頻度もなく結構残っているのに消費期限が切れていたことに気づき、先日家にあったものを処分してから家に在庫がなかったので購入しました!

ドラックストアで500~600円程度で買えるので、一つもっておても良いお薬ですよ!

f:id:chankotochan:20240412130134j:image

 

 

Amazonをみていたら、チューブタイプもありました!

 

 

 

こっちにすればよかったー!

…と思ったのですが、よく見ると『佐藤製薬』販売元と書いてありますね…でも製造元は『キップ薬品株式会社』ですね!中身一緒だー!

 

 

手が老けていると本当に年齢を感じるので……痕や、しみになったり残らないように祈って、お薬ちゃんとぬります!

 

 

では本日はこの辺で失礼させていただきます。