独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

どうして男の人はお土産を配らないのか。

ちゃんこです。

 

ちゃんこの先輩の職場に行った際、すごくいい香りがしてずっと気になっていたお香。

先輩にその話をしたところ、「堀川」という名前のお香をたいていると教えてくれました。忘れないうちにポチろうとしたら、「今後買って持っていくから待ってな」と男前な発言が!!

 

そして、お香ゲットー!!わーい!!

お香を焚く際に使う香皿もつけてくれてました。

ウェブショップ芳輪 堀川 スティック 20本: くつろぎの香り【公式】お香の専門店 松栄堂ウェブショップ (shoyeido.co.jp)

f:id:chankotochan:20240417100604j:image

白檀(ビャクダン)の香りです。短めのスティックタイプで、寝る前に焚いてます。

癒されます。白檀は英語で「サンダルウッド」。こっちの方が聞きなれてますかね。

 

子どもの頃からお線香は身近にあって(ほとんどの人がそうかな)、大好きだったので、良かったです。

 

さて、4月20日~藤子・F・不二雄生誕90周年記念コレクションとして、トミカからかわいいグッズが販売されます。

藤子・F・不二雄 生誕90周年記念コレクション|トミカ|タカラトミー (takaratomy.co.jp)

ドリームトミカ 藤子・F・不二雄生誕90周年記念コレクション DP-BOX|ドリームトミカ|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】 (takaratomymall.jp)
f:id:chankotochan:20240417101050j:image


f:id:chankotochan:20240417101058j:image

5,280円なんですが…。高い…。

 

藤子・F・不二雄生誕90周年』を記念したドリームトミカが登場!

ドラえもん」「ドラミ」「コロ助」「パーマン1号」「ポコニャン」「チンプイ」の全6種類。
商品には、全6種類のうち、どれか1種類が入っています。中身を選ぶことはできません。
アソート箱でお買い求めいただいても、同一商品が重複する場合があり、全ての商品が揃うとは限りません。

 

ご注文いただく前にお読みください

お1人様1個までとさせていただきます。

多くのお客様にご購入いただくため【2個以上のご注文は(同時購入商品を含めて)キャンセル】させていただきます。【同一氏名、住所(メールアドレス・電話番号含む)での複数のお申込みもキャンセル】となります。

 

1個で5000円超えで、しかもドラえもんが入っているとも限らない…一人1個しか買えない…色々ハードルが高いです。自分が欲しいやつではなければ、メルカリに出す人がいるかもしれないですね…。

 

さて、可愛いものと言えば、先日ちゃんさんが手作りクリアファイルをプレゼントしてくれました。ちゃんこは日々のスケジュールをA4用紙に印刷して持ち歩いているのですが、それを見たちゃんさんが、スケジュール表を入れるための可愛いクリアファイルを作ってくれました。

ネズミのシールがかわいいですね。(ネズミが目立たないように、紙を入れるとネズミが隠れる仕様になっていて、配慮がなされています。笑)


f:id:chankotochan:20240417101054j:image

 

大事に使おうと思います。ちゃんさん、ありがとー!!

 

最後に…おなじみになってきた愚痴を。

職場の後輩男性(ちゃんこより8歳くらい年上)が、近所で団子を売っていたからと5個入りの草団子をちゃんこに渡してきました。もちろん、ありがとうなんですが…なぜ、開けて配ってくれないんですかね?開けて配る仕事は女の仕事、自分のやることではないって思ってるんですかね?

きっと無意識だと思います。今までそうやってこなかったから、こういう時は自分で箱や袋を開けてそれぞれに配るとか、開けた状態で「ここに置いておくから皆さん食べてくださいね~」と声をかけるとか、やったことがなんだろうな。どうしてそんな簡単なことができないんですかね。買ってきてやった感を出されている感じですごく嫌です。悪気がないのはもちろんわかるんですが、こういう些細な気遣いもできないから、仕事も雑なんだろうなって思ってしまいます。

 

この話、男性側からしたら、「なぜありがとうと素直に喜べないのか?女ってめんどくさい」と思われるのかな。

 

育った環境でもまた違うと思いますが、雑用は女の仕事と思っている(思っていなくても、自らそれをやろうとしない男)男の人は、本当に嫌いです。

 

では!