独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

セラミド大切。

ちゃんです。

季節の変わり目はだいたい肌がゆらいで荒れがちなのですが、春は黄砂?花粉?強い紫外線??なんらかの理由で、急に顔がかゆくなり赤く肌荒れする時がたまにあります。。。

皮膚科でかゆいときの塗り薬ももらっているのですが、ステロイドが入っているので長くは使えません。(塗ると2~3日で改善されるので、そんなに長くは塗ることはないのですが…)

 

朝は赤みが引いていても、日中気づくと肌に赤みがでていたりして結構目立つので、マスクで隠しています。。。そんなときは、応急処置的にIHADA『プリスクリード i 』をちょこっとぬると赤みとかゆみが若干改善されるので、すごく重宝します!ノンステロイドなので、結構気軽に使ってます。

 

イハダ プリスクリードi|IHADA〈イハダ〉|資生堂

 

 

 

あと、家では処方された『クロマイ-P』を使用しているのですが、緊急用に市販薬も購入しました。こちらはステロイド入りです。

外用薬もいいですけど、なんかもっと根本から改善できないものかなぁとも思ったりします。

▢成分・分量・はたらき:本品は白色ゼリー状の軟膏剤で、100g中に次の成分を含有しています。

・クロラムフェニコール 2g(力価):細菌の発育を抑え、化膿した患部を治します(抗生物質

フラジオマイシン硫酸塩 0.5g(力価):細菌の発育を抑え、化膿した患部を治します(抗生物質

プレドニゾロン 0.3g:皮膚の炎症をしずめます(ステロイド成分)

 

クロマイ-P軟膏AS(詳細)|第一三共ヘルスケア

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/package_insert/pdf/chlomy_p_1.pdf

 

 

冬の乾燥で肌荒れが数か月続いたとき、皮膚科の先生から『とにかく保湿!保湿保湿!!セラミド!!セラミド!!』と言われていたので、最近はセラミドセラミド!!とにかくセラミドつかっておけばいいか』ちゃんセラミドを意識するように過ごしています。

 

最近SNSで見かけて気になっていたチョコラBB『リッチ・セラミドを薬局見つけたので飲んでみました!

f:id:chankotochan:20240428203643j:image

f:id:chankotochan:20240428203640j:image

 

薬局では税込み321円~322円(店舗によってなぜか差がありました)でした。AMAZONでセット購入すると1本あたり240円くらいになるので結構お得ですね!

毎日飲むには高いけど、肌荒れって1日も早くどうにかしたいから、突然の肌荒れの時に買っておこうかな。。。何が肌によいのか全然わからなかったので、ちょっと調べてみました!

 

 

肌の保湿力を高める

50mL(1本) 税込:322円(税抜:298円)

50mL×3本 税込:966円(税抜:894円)

50mL×10本  税込:3,218円(税抜:2,980円)

 

肌の保湿力を高める 機能性表示食品セラミド配合ドリンク。

機能性関与成分米由来グルコシルセラミド1800μgに加え、美容にうれしいコラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミンB6等も配合しました。

 

届出届出表示:本品には米由来グルコシルセラミドが含まれます。

米由来グルコシルセラミドには、肌の潤いを逃しにくくする機能があることが報告されています。肌が乾燥しがちな方に適した食品です。(届出番号:D50)

日本初、機能性表示食品のセラミドドリンクがチョコラBBブランドから誕生しました。潤い成分「セラミド」をリッチに配合しているから、肌の乾燥が気になる女性の強い見方です。セラミドは肌のバリア機能を保ち、肌からの水分蒸散を防ぐとともに外部刺激から肌を守ってくれます。

美容成分のコラーゲンやヒアルロン酸も配合。

ラ・フランス味で美味しくお飲みいただけます。

 

チョコラBBリッチ・セラミド | チョコラドットコム

 

 

んー…米由来グルコシルセラミドとは…?セラミドにはたくさん種類があるけど、その中でもどんなセラミドなのでしょうか…??

 

ポーラ化成工業株式会社さんがわかりやすく説明してくれてました!さすがポーラ!

https://www.pola-rm.co.jp/ceramide/index.html

 

抜粋させていただきます。

 

ポーラ化成工業は肌に機能する成分の研究において、米胚芽由来のグルコシルセラミドの摂取により、肌が美しく整えられることを発見しました。毎日摂取することで以下のスキンケア作用が期待できます。

  

グルコシルセラミドについて

グルコシルセラミドは、肌のバリア機能を担う重要な成分セラミドの前段階の物質です。セラミドは角層の細胞同士のすき間を埋める成分で、肌内部の水分が蒸発するのを防ぐことでうるおいを保つ働きがあります。しかし、加齢や睡眠不足、ストレスなどで肌のセラミドが減少してしまうと、乾燥や肌トラブルを引き起こすと言われています。

 

グルコシルセラミドを効率的に摂取するには

グルコシルセラミドは植物中にも存在しますが、その含有量はわずか0.001~0.002%程度です。また、様々な食材・食品からも摂取できますが、それらに含まれるグルコシルセラミドは純粋な形で存在していないため、体内に吸収されにくく多くは排泄されてしまいます。グルコシルセラミドを体中にしっかり吸収させ肌に届けるには、グルコシルセラミドのみを抽出し摂取することが効率的だと考えます。また、体内から摂取すると肌は自らセラミドを作り出すことが分かっています。そのため、化粧水などで外側からおぎなうこともできますが、体内からセラミドを取り入れることでより効率的に摂取できます

ポーラ化成工業では、米胚芽からグルコシルセラミドを取り出し、酸化されやすい不純物を取り除いて純度を高めたものを「DF-セラミド」と名付け研究を行いました。

 

なるほどー!!!!

 

肌の水分を逃しにくくするグルコシルセラミドは、

・植物から効率的に摂取するのが難しい(※とれなくはない)から抽出して摂取するのが効果的

・体内から摂取すると肌が自らセラミドを作りだす

・化粧水など外側からいれるのではなく、体内から取り入れるのが効果的

 

 

セラミドを毎日摂取することで体内のセラミド増やして、バリア機能を保たないといけないわけですが、その時に保水力のあるグルコシルセラミドが力を発揮すると!!

体内から入れるとなると、液体ドリンクもしくはサプリしかないですもんね。

 

 

AMAZONの気になったレビューはこのあたりです。

・効果があるのかわかりませんが、スキンケアでセラミドを補っても乾燥肌が治らないので、内服でどうにかならないかと希望をもって飲んでます。用事がある日の数日前から飲むようにしてます。

・乾燥とそれに伴う肌荒れがひどくて悩んで購入しました。ドリンクのため、サプリよりも速攻性を感じ一週間くらいで、パートナーに肌が綺麗になったねと言ってもらえました。ただ、お値段がお手頃ではないので、季節の変わり目などで特に肌荒れがひどいときにまた購入しようかなって思っています。

・ゴールデンタイム?の21時から22時の間に飲む様にしてます。

・保湿成分のグルコシルセラミドが乾燥を防いでくれます!アトピーで乾燥しやすく肌荒れしてしまいますがこれを飲んでいると乾燥が少ない気がします。

皆さん、劇的な変化というものは感じにくいようですが、飲んでないよりはましかもって感じですかね。やはり毎日続けるには高価なため、大切なイベントがある時などの前に飲む感じでした。

 

 

先ほどの話に戻りますがポーラの研究結果で、

と記載のあるように、一時的にとっても無意味そうですね。。。サプリメントもですが、続けることに意味があって2~3か月飲んでいると効果を感じてくる場合が多い気がします。

となると、単発で1週間程度飲んでもそこまで・・・といった感じなのかなとも思ってしまいました。結論、きれいになるためには金と時間がかかる、ということですね。。。

 

でも、今回グルコシルセラミドのポテンシャルの高さを知ることができたので、いい勉強になったし、何かの時頼りたいと思いました。

そして今絶賛肌荒れ中なので、単発でもう一本買ったリッチセラミドのポテンシャルを発揮するためにも、とりあえず一週間飲み続けてみようかな…!

 

そういえば、前の会社でセラミドサプリをずっと飲んでる先輩お肌がプリプリきめ細やかで柔らかそうで、本当に肌がきれいで有名でした。ご本人からも『セラミドは飲んだほうがいいよ!』と言われたのを今ふと思い出しました…!サプリだったら、オルビスファンケルが個人的にはいいかなと思ってます!飲もうかなー。

*1 2018年12月時点、販売されたグルコシルセラミドを成分とする特定保健用食品として。自社調べ。*2 本品に含まれる米胚芽由来のグルコシルセラミドは、肌の水分を逃しにくくするため、肌の乾燥が気になる方に適しています。

ORBIS DEFENCERA(オルビス ディフェンセラ)|ORBIS

 

 

【健康食品・サプリメント】モイストバリアW│ファンケルオンライン

 

 

処方で何かないか、今月の皮膚科の先生に聞いてみようと思、、、ってて忘れてました笑

来月覚えてるかな?笑

 

即効性のある美肌ドリンクをだれか開発してくれませんかね?頼む!!