独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

自宅のパソコン周辺環境を整備します

ちゃんこです。

 

思い立ったら止められない性格のちゃんです。

先週木曜日、ソファを手放してそこに机を置いて、自宅でもロジクールのキーボードを買って、新たにディスプレイも買おう!と決意。

チャニキがソファが欲しいと言ってくれたので、送料はかかるけどチャニキ宅に送ることにしました。

 

粗大ごみの回収の場合って、1か月以上待たされたり、なかなかすぐには回収してもらえなかったりしますが、クロネコヤマトさんの家財宅急便はすぐに来てくれて助かりました。おかげであれこれ買い物もぎゅっとまとめて即決できました。

 

①メインとなる机選び

金曜日は水泳の練習会があったけど、キャンセルしてアクタスに行ってきました。こちらのサイドテーブルのついたデスクが7%OFFになっていてお得だったので、お店に問い合わせのメールを送ったところ、すぐに返信があり、みなとみらい店に色は違うけど現品があると教えてくれました。素早い返信に感謝です。

 

SARCLE サイドデスクセット リノリウム|【公式】ACTUS online|家具・インテリア・雑貨の通販 (actus-interior.com)

f:id:chankotochan:20240630195939j:image 

いい感じのデスクです。7%OFFで130.900円。

デスク:幅120 × 奥行52 × 高さ70cm
サイドデスク:幅95 × 奥行32 × 高さ72cm

でも実際見てよかったです。思っていた以上に圧迫感がありまして、広い家ならいいけど、自分の家には向かないなと判断できました。ちゃんこが欲しかったのはリノリウムというカラーの方で、テーブルの上が紺色っぽくなっています。

 

f:id:chankotochan:20240630215852j:image
f:id:chankotochan:20240630215855j:image

 

続いて気になったのがこちら。こちらもセールで25%OFFで59,400円。

幅76×55×73.2cm

ASPIRE デスク リノリウムトップ|【公式】ACTUS online|家具・インテリア・雑貨の通販 (actus-interior.com)

 

幅が76㎝と非常にコンパクトな点が気に入りました。急に値段もお得に見えてきた。

ただ新品の場合は入荷が10月下旬以降とのこと。

ここに展示してある商品はこのシリーズのベッドなどと全てセットで46万が391,300円になってました。展示品限りです。
f:id:chankotochan:20240630195947j:image

f:id:chankotochan:20240630215930j:image

 

色も可愛いです。子供用なんでしょうけど…

ちゃんさんに報告したら、「自習机じゃん!」と言われました。選ばなくてよかった。
f:id:chankotochan:20240630200020j:image 

 

そしてそしてたどり着いたのがこちら!!

MEZZO デスク 150cm|【公式】ACTUS online|家具・インテリア・雑貨の通販 (actus-interior.com)


f:id:chankotochan:20240630195943j:image

 

こちらのシリーズは横幅90センチ以上から10㎝単位で大きさをオーダーできるタイプの商品で、引き出しなどもカスタマイズできますし、カラーももちろん選べます。

しかしその分お値段も高い。そして受注生産なため、注文から2~3か月でのお届けになります。
f:id:chankotochan:20240630195929j:image 

 

ここに展示してあるデスクは、幅150cm、奥行45cm、高さ73cm。買おうと思っていたデスクよりは横幅があるけど、奥行きが程よくて自宅に置いても圧迫感がないかもと思いました。

そして、なんと…展示品なら即納してもらえるし、お値段がかなり値引きされていて13万弱。これはありがたい!

 


f:id:chankotochan:20240630200009j:image 

 

この机、ウォールナット(くるみ)の木を使って作られてますが、天然木の特性上、木目など個体差があるので、注意事項にも「それぞれの個性としてお楽しみください」と書いてあります。

値引きの理由を聞いて、なんだかこの机に一気に愛着がわいてしまい、即決しました。自分の家でずっと大事に使っていこうと思いました。

アクタスに行って良かった。

 

続いて、

②パソコン廻りの環境整備です。

 

アクタスで買い物を済ませたあと、ヨドバシカメラへGO。

LGなど韓国製のモニターは安かったけど、ちゃんこはデルが好きなので、即決しました。4万円弱。もうワンサイズ小さくて2万ちょいのもあったけど、この際大きいのにしようと決意。店員さんにあれこれ聞きたかったけど、21時前後でレジにしか店員さんがいなくて、相談に乗れないとのことで、もうなんでもいいや!と思い決めてきました。


f:id:chankotochan:20240630195958j:image 

 

パソコンを置く台もあれこれありました。今回は荷物が多くなるので買わなかったけど、自宅のは木目調のがいいかなと思いました。
f:id:chankotochan:20240630200016j:image


f:id:chankotochan:20240630195913j:image

 

 

そして、店員さんに全部持って帰るか心配されたけど、強がって全部持ち帰ると言い切り、後悔しました。まじでめちゃくちゃモニターが重かったのです。でかいし。タクシーで帰ろうと思ったら結構な雨でタクシー待ちは大行列。バスで帰りました。バスを待つ間も乗ってる間も死ぬかと思いました。重すぎた。
 


f:id:chankotochan:20240630195925j:image

 

そしてめっちゃ気に入ったのがノートパソコンのスタンド。6600円くらいしてちょっと予算オーバーしたけど、回転するからすごくいいんです。

hoco PH52-ALLP-MG アルミ ラップトップ スタンド(ノートパソコン、タブレット用) (jtt.ne.jp)

 

 

天板部分には、放熱用のスリットがあって冷却も考慮されてます。台座と天板には振動や傷を防止するすべり止めクッションがついていて、しっかり固定してくれます。
f:id:chankotochan:20240630195954j:image

 

 

めっちゃスムーズにくるくるまわるんですよ!!

これは買ってよかった。
f:id:chankotochan:20240630200005j:image

f:id:chankotochan:20240630220136j:image
f:id:chankotochan:20240630220133j:image
f:id:chankotochan:20240630220130j:image
  

机がまだ届かないので置く場所がないけど、とりあえずキーボードもいい感じです。

これで自宅でブログを書きやすくなりました。
f:id:chankotochan:20240630195936j:image

 

f:id:chankotochan:20240630220224j:image

 

③椅子を買う。

 

最後に椅子です。

ごっついゲーミングチェアと悩みましたが、いざそのコーナーに行ってみると、いかつい男子たちが座っていて、なんか一気に嫌になりました。

インスタでお洒落なのも流れてくるけど、やっぱりあまり大きすぎると、これまた圧迫感があると思い、こちらのハーマンミラーの椅子にしました。

セイルチェアのホワイトで11万くらい。白は汚れも気になったけど、黒だと圧迫感があるかと思い、白に。

Herman Miller | SAYLチェア BBキャスター|【公式】ACTUS online|家具・インテリア・雑貨の通販 (actus-interior.com)
f:id:chankotochan:20240630195950j:image


f:id:chankotochan:20240630200002j:image

 

背中の部分は後ろにいかないように固定できたり、座面部分も前後して、アームも上下に動くので机の高さと合わせればPC作業時の負担も減りそうです。
f:id:chankotochan:20240630200013j:image

 

ハーマンミラーのセイルチェアはカスタマイズすることが可能ですが、値段もあがるし納期が数ヶ月かかるようなので、とりあえずこれでいいかと決めました。が、アクタスさんはハーマンミラーさんから直接仕入れておられるのか、今は船の上にあるので最短で8月末の納品になるとのことで断念しました。

別の家具やさんでは卸が間に入っているので在庫があればすぐに納品できると聞いたので、そちらで頼みました。

 

アクタスさんにものすごく丁寧に接客していただいただけに、本当に申し訳ない気持ちになりましたが、やっぱり欲しいと思った時にすぐに手に入らないと嫌な性格なんだと思います。

 

 

申し訳ない気持ちから、いつも買っているアラマーラのディフューザー1万円を買って帰りました。いつも思うけど、高い…もう少し安くならないかな…。

 


f:id:chankotochan:20240630195909j:image

 

ちなみに、今回買ったデスクは7/1から値上げするそうです。(自分が買ったのは展示品だから変わらなかったと思うけど、新規でオーダーする場合は)

 

椅子に関しては今回は価格は上がらないけど、これまですでに2回も価格があげられているそうです。

 

家具屋さんに行くと7/1から値上げしますと貼られているものがあちこちにあって、なんとか6月中にまとめて買うことができてよかったと思いました。

 

さて、

④フロアマットを買う。

⑤デスク周辺アイテムを買う。

⑥ソファーの送り出し。

についてはまた今度報告します!

 

では!!