独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

インビザライン日記6_治療経過②(NO.5~8)

ちゃんです。

歯列矯正の治療経過記録『その2』になります!

 

やっと8枚/26枚まで来ました!もうちょっとで1/3の治療が終わりますね!ひゃっほう!

 

 

 

アライナーの比較はこちら!

f:id:chankotochan:20240516145501j:image

左側が1番のマウスピース、右が8番のマウスピースです。上が上顎、下が下顎です。

 

 

 

f:id:chankotochan:20240516145535j:image

1枚目からみてみると、ようやく少し変化が出てきたかなと感じるようになりました!上顎・下顎ともに、前歯に向かってすぼまった感じになっていたいたのが全体的に広がってますね!

重なっていた下の歯が少しずつ広がってきた感じはあるのですが、上顎は見た目的な変化はあまりありません。でもこうして1枚目のマウスピースと比べてみると、少しずつ動いているのだなと安心してます。

 

 

 

治療経過(日数)はこんな感じです。

f:id:chankotochan:20240526171150j:image

4枚目から5枚目に行く時に、先生から『歯の動きが少し遅い』と言われてしまい、ショックを受けましたが、その後は予定通り2週間交換で進められました!

 

マウスピース矯正のいいところは、

『マウスピースをまとめてもらえて(送ってもらえたりもするみたいなので、歯科医院から遠方でも治療を続けられる、とか。)歯科医院に定期的に通わなくていい

という点もあるのですが、ちゃん7枚目までは2週間に一度歯科医院に通い、先生に状況を見てもらって新しいマウスピースをつけてもらう生活を送ってました。

7枚目のマウスピースをもらった時、『2週間後に8枚目に変えてね!』と初めて一つ余分(次)のマウスピースもらうことができて感動しました!! 

先生に診てもらって治療を進めていくほうが安心ですけど、予約がきっちり取れなかったりすると、せっかちな性格なので『〇日ロスした!』という気持ちになるので、まとめてほしいですよね、歯医者さんに通うのも億劫ですし…でもやっぱり先生に診てもらった方がいいか、高い治療ですしね。

 

 

 

装着時間は、週平均22~23時間で装着時間は守れていると思います。

 

f:id:chankotochan:20240516153226j:image

 

飲み会の時は装着時間が21時間台になってしまうのですが、20時間を切ることは矯正を始めてから今のところ0です。21時間台とかになると本当に悔しいです。笑

夜、長くなりそうな飲み会だなぁ…と思った時は、昼を抜いて時間調整したりするので、本当にできる限り飲み会には行きたくない…本当に行きたくない……です。

 

 

 

ちなみにちゃんこと食事に行く時は、もはや家族なので目の前でマウスピース(ちゃんこは『入れ歯』と言ってきます)をはずしちゃいます!もちろん昼ご飯も抜きませんよ!

私たちは食事の時一切しゃべらず黙々と食べるスタイルなので、基本ダラダラ食いはせず、すぐ歯磨きをするので、家で食事をしてダラダラお菓子を食べたりするときよりも時短になります。

f:id:chankotochan:20240516151522j:image

 

 

飲み会だと、トイレに行って外して、飲み会中もマウスピースのことを気にしながら話して、ダラダラ食べて、終わるころを見計らってトイレに行き…と結構面倒です。永遠の下っ端なので席が奥にされがちで、謝りながら会のはじめの方でトイレに行く空気の読めない感じになるのがすごく嫌ですね…。でも早くはずすのも嫌なんですよ…。
f:id:chankotochan:20240516151520j:image

 

 

この間、ちゃんこと行った飲み会では、コースのご飯が終わって歓談タイムになったのでしばらく様子をみてたのですが、もう食事もしなさそうと思い歯を入れたら、その後追加でデザートを頼む流れになり焦りました。外しにまた席を立ったけど、つけるタイミングがなくて(そんなにトイレにばっかり行ったらねぇ…)帰りに駅のトイレで歯を入れました。。。

f:id:chankotochan:20240521123930j:image

 

 

気心知れた相手との食事は全くストレスじゃなくてむしろ行きたいのですがね……職場の飲み会とかが本当にストレスで………2次会?行かねーよ。
f:id:chankotochan:20240516151525j:image

 

 

上司からのランチも面倒なので断りまくってはや半年。いつまで断り続けられるでしょう。。。笑 結構憂鬱です。

 

 

また来月の最初の日記で経過報告させてください!では!

 

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com