独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

アレルギーゼロの女

ちゃんこです。

 

数年前から特に午前中はサラサラの鼻水が止まらず、たまにくしゃみも出る為、いよいよ花粉症なのかなと思うことが増えました。花粉症って、認めたら負けという考えがあって、自分は絶対花粉症じゃないんだと思って過ごしてきました。

 

1年半前くらいに、あまりにも鼻水が出て、熱っぽさもあったので内科を受診したところ、
「あなたもしかして花粉症発症しちゃったんじゃない?」とお医者さんに言われました。

 

それでも何も検査せずに過ごしてきましたが、いよいよ自分のアレルギーが何なのか気になって

Viewアレルギー39という検査を皮膚科で受けてきました。


この検査は、アレルギー症状の起きやすい39項目を13項目分の費用で一度に検査ができるものです。検査代は、保険適用で自己負担3割の方で4,380円かかりますが、診察料も別途かかるので、6000円程度になります。

 

高っ!!((((;゚Д゚)))))))

と思ったけど、よく考えたらこれ、保険で7割負担してもらってる…。なので、治療目的ではなく、ただ検査したいという方の場合は保険適用されないこともあるようです。(あゆみクリニックさんのHPより)

f:id:chankotochan:20210510083632j:image

 

ちなみに検査項目はこちら(おおはし皮ふ科クリニックさんのHPより)

◎検査項目について
吸入系アレルゲン<吸い込んで体に入るもので、アレルギーの原因となりやすいもの>
・室内の塵:ヤケヒョウヒダニ、ハウスダスト
・動物:ネコ、イヌ
・昆虫:ガ、ゴキブリ
・樹木:スギ、ヒノキ、ハンノキ、シラカン
・草:カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、オオアワガエリ
・カビ:アルテルナリア(スズカビ)、アスペルギルス(コウジカビ)、カンジダ、マラセチア、ラテックス

食餌系アレルゲン<食べて体に入るもので、アレルギーの原因となりやすいもの>
・卵:卵白、オボムコイド
・牛乳:ミルク
・小麦:小麦
・豆、穀物、ナッツ類:ピーナッツ、大豆、そば、ごま、米
甲殻類:エビ、カニ
・果物:キウイ、りんご、バナナ
・魚、肉類:マグロ、サケ、サバ、牛肉、豚肉、鶏肉

 

 

そして、ちゃんこの検査結果がこちら‼↓

f:id:chankotochan:20210510083701j:image

 

そうなんです!なんと、ちゃんこ、何にもヒットしなかったのです‼

 

職場の人に話すと、

「まじかよ!これからはアレルギーゼロ・視力2.0遺伝子を売りに婚活していけよ!ぜってー、その遺伝子欲しい人いるって!!」

と言われました。

(注:別にセクハラ発言ではない。今は視力2.0ではないけどそれでも1.5をキープ中のちゃんこ。)

 

ではこの鼻水は何なのか。。。寒暖差アレルギーなのかなぁ…。
クラリチン、アレグラ、ストナ、コンタックなどの鼻炎薬を服用すれば一応は止まるけど、もっと簡単に早く止めるものないかな。
シュっとするスプレーも使ってみたけど、いまいち効果なし。
今気になってるのはコルゲン鼻炎フィルム。これ、効くのかな…。

 

f:id:chankotochan:20210510083925j:image


ちなみにちゃんこの実家周辺は山なので、杉や檜はたくさんあります。庭にも大きな杉の木あり🌲

f:id:chankotochan:20210510083947j:image

それでもまだ花粉症発症してないから、これからもずっと発症しないで欲しいと願っています。