独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ちゃんこの観葉植物のご紹介

ちゃんこです。

 

今日もちゃんこの家の観葉植物を紹介します。

 

①ヒトハチで購入したペペロミア

ペペロミアと言っても、1000種類以上の品種があるそうで、見た目も全然違ったりします。

これは葉っぱが大きい「ペペロミア・オブツシフォリア」という種類。肉厚な葉っぱがぎっしりついています。2年前に購入したと思うのですが、そろそろ根が張って鉢が窮屈になっているのかなと思います。購入時より成長しています。

購入時↓

f:id:chankotochan:20210517183725j:image

今↓縦に伸びてる。
f:id:chankotochan:20210517183729j:image

 

②ヒトハチの鉢に植え替えたペペロミアとウンベラータ

これは葉っぱ小さめの「ペペロミア・フォレット」かな。水やりに失敗したのか、可愛がりが足らないのか、ちょっと元気がなく葉っぱの色も薄い緑。

 

だけどさすが多肉仲間!葉っぱが切れても水につけておけば数日で根が出てきます。水につけてなくても、土にそのまま刺しておけば根が張って自然と育ちます。生命力の強さやばい!!👏

f:id:chankotochan:20210517183804j:image

 

こちらはヒトハチで欲しくなって買ってしまった青い鉢に植え替えた小さいウンベラータ。来年あたり植え替えかな。

f:id:chankotochan:20210517225500j:image

ヒトハチで売られている鉢には穴がないものがほとんどだと思います。炭つづみという特殊な土?を使ってます。水やりのタイミングなども購入時に教えてもらえます。

f:id:chankotochan:20210518061413j:image

 

セローム

2018年5月に株分けしてもらったもの。ワインのコルクみたいなのをいただいたんですが、別に根が生えているわけでもなくて、とりあえず土にぶっ刺した。⚔

数日で小さな葉っぱが生えてきて感動🥺

f:id:chankotochan:20210517183828j:image
f:id:chankotochan:20210517183832j:image
f:id:chankotochan:20210517183825j:image

 

植えて約2か月後。結構大きくなった。(隣にあるのはさっきのペペロニアの葉っぱが千切れたから土にぶっ刺した時のやつ)

f:id:chankotochan:20210517183835j:image

 

今ではこんなに大きくなりました。成長とともに、茎が木質化します。

また気根(土から露出している根のこと)と呼ばれる根っこが出てきます。今年、植え替えしようかな。けどもう置く場所がない。

f:id:chankotochan:20210517183858j:image

 

④ポトス

これはおそらく、前の職場で育てられてたものを切って持って帰ってきて育てたものだと思いますが、今では3鉢育てています。すぐに伸びてきて、伸びたところを切って水につけておくと根が出てきます。成長も早いし、観葉植物をすぐに枯らしてしまう人でも育てやすいのではと思います。

f:id:chankotochan:20210517185003j:image

f:id:chankotochan:20210517183926j:image

 

⑤枯らしたもの

紅葉、パクチー、シュガーバイン、クローバーなど色々あります…。

f:id:chankotochan:20210517184202j:image
f:id:chankotochan:20210517184211j:image
f:id:chankotochan:20210517184207j:image

 

あとモンステラ

これは確か20年前に買ったもの

f:id:chankotochan:20210517183950j:image

 

ホームセンターで買って育ててたけど、どんどん弱って。これが去年の秋↓

f:id:chankotochan:20210517192311j:image

 

…この状態でも緑の葉っぱをつけようと頑張ってたから、水で溺れないようにコットンを湿らせて見守ってたけど、とうとう逝った…。南無。🙏

f:id:chankotochan:20210517195908j:image

 

やはりよく日があたるところだとか、寒くなりすぎないだとか、観葉植物にとって過ごしやすい環境を整えてあげることが大事だと思います。

(`・ω・´)

 

 

ちなみに、植物を置く場所がなくなってきた為、テレビ台の上にも置いています。危ないのはわかっているので、地震対策として、枚方技研さんの「ノンブレン・タックゲル」「ビタブロック」を使って鉢を固定しています。

https://item.rakuten.co.jp/hirakata-g/60700000/

貼って剝がせるタイプのもので、これなら地震がきても下に落ちることはないと思っています。

また最近、耐震マットフロムダイソーも追加で購入してみたので、使用感を確かめてみたいと思います。

f:id:chankotochan:20210517184031j:image

 

それから今欲しい物。

葉水用にちょっといい霧吹き。高級霧吹きです。 

https://hokuohkurashi.com/product_contents/65

f:id:chankotochan:20210517184044j:image

千円くらいの霧吹きを使ってたけど、結構な量の水が出て、床が濡れて嫌になったので、最近はずっとお風呂に持っていってシャワーをかけてます。

でもこの霧吹きはやわらかな霧がやさしく広がるらしく、水滴が垂れないとのこと。値段は5千円程度だったと思うけど、どこも今品切れっぽい。再販あるかな…。と思ったら、Dinosで売ってた!

植物だけでなく、食パンにふきかけたり、アイロンがけの時にも使えます。ステンレスでピカピカ。メイドインジャパン!職人さんが丁寧に部品一つ一つを作っていて、分解してこまめに洗えるそうです。(写真からも伝わる職人仕上げの一品。)

 

これはもっとお高いやつ。1万円弱だけど、細かな霧が発生するそうで、一生ものの霧吹きと呼ばれているとか。こちらも欠品中。(霧吹きブームなのか!?)これは蓄圧式の霧吹き。消火器かよ!いやしかしこれだけ部品あったら分解したら最後元に戻せんて✋

f:id:chankotochan:20210517184101j:image

https://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/mh00029/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_117_1_10001743

 

他にも色々あるのでよく調べてからいつか購入しようと思います。

 

最後に、植物の生命力について。これは先日ご紹介したウンベラータ。大きくなってきたので、体が当たって茎から折れてしまった。大きな葉っぱだし、そのまま捨てるのもったいないし、ちょっと水につけておこうと思ったら、意外にしおれることもなくて。そしたら数日後こんな状態に!!

びっしり根が((((;゚Д゚)))))))…(ちょっときもい)。

f:id:chankotochan:20210517184128j:image

 

だけどこれ、土に植えても成長しないそうです。「芽」になる部分がないので、これ以上の成長はないとのこと。だけど捨てるのもかわいそうなのでしばらくこのままかわいがります。

 

今週末はちゃんとヒトハチに行くので、新しい植物を眺めると同時に、セロームの植え替えについても相談してみようかなと思います。とりあえず土を自分で買って帰ろう…。

 

番外編:

観葉植物じゃないけど。去年実家で収穫したサツマイモから芽が出たから瓶に入れて成長を見守ってます。

 f:id:chankotochan:20210517184828j:image

 

タイワンモミジ氏、ちょっと成長して、若葉が出てた!キュン!!❀.(*´◡`*)❀.

f:id:chankotochan:20210517184319j:image