独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

【5月】去年と今年のコーディネートを比較!

ちゃんです。

服って沢山持っているのに、着る服がないと感じたり、何を着たらいいのかわからない…と毎朝悩みますよね。ちゃんは裸のままよく部屋をうろうろしています。

暇人なちゃんは、1年前から毎日何を着たか記録をつけています。

XZ(クローゼット)というアプリを使用していて、基本はお天気アプリなのですが、自分の持っている洋服を登録しておくと、気温などから最適なコーディネートを提案してくれるアプリです。

 

XZ(クローゼット)

XZ(クローゼット)

  • STANDING OVATION Inc.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

 

アプリの仕様はこんな感じです。

f:id:chankotochan:20210622081112p:plain

 

正直、お天気に合わせて提案されたコーディネートをそのまま着ることはほぼないのですが、意外と『いつ』『何を着たか』という記憶は定かではなく、ついつい同じ服ばかりに手を伸ばしてしまうので、記録を付けています。

大体、朝の通勤中に登録をしているのですが、忘れて3~4日分まとめて登録することもあります。4日前の洋服って、意外と思い出せません…笑

 

このように、カレンダー方式で毎日何を着たのか確認することができます。

f:id:chankotochan:20210622074756j:image

こちらは去年2020年5月の一か月コーデ記録です。大型連休もあり、部屋着の日が多々あり、家から一歩も出ていないことがよくわかりますね。5/24は部屋着のまま出かけたようですね!?だらしない奴ですね!!(常習犯)

f:id:chankotochan:20210622074801j:image

こちらは今年2021年5月の一か月コーデ記録です。去年ヘビロテしていたスヌーピーのトレーナー(部屋着)を処分したことにより、別のトレーナーなどを着ていることがわかりますね。しかし、毎日履く靴(アディダスのスリッポン)が一年前と同じことや、常にロンシャンをヘビロテして楽していて笑えます。あとは、色違いで服を買いすぎなので、大体同じようなワンピースを着ているなーとか、今年はパンツをあまり履いていないなー、と今気づいたので、パンツスタイルを積極的に取り入れようと思います。

f:id:chankotochan:20210622082006j:plainヘビロテされているadidasのスリッポンは本当に履き心地が良くて大好きです。普通のスニーカーよりも控えめなデザインなので、仕事の恰好にもなじんでいます。(自分が見慣れただけかもしれませんが…)通勤は運動靴、仕事中は置き靴のサンダルかパンプスを履いて過ごしています。

先日洗って今乾かしているところなので、ここ数日は履いていないのですが、無くなったら不安なのでもう一足同じものを購入しようとカートにいれて(ネットショッピング)あるので、あとは決済をするだけです。

面倒くさそう…と思われると思いますが、やり始めると結構楽しいので、是非究極に暇になった際はアプリダウンロードをしてみてください!