独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

【山初心者】服装編

ちゃんです。

6月初旬、ハイキングに行った記録を書こうと思っていたのですが、面倒だなとすっかり忘れていて1ヶ月経っていました。でもせっかくなので、山初心者のちゃんが、ハイキングに行くために出来るだけお金をかけずに準備を進めた記録をしておきたいと思います。

 

基本は持っているものを使いたい!と、思い色々考えてこんな感じで尾瀬ヶ原に行ってきました!どん!

f:id:chankotochan:20220623231517j:image

 

 

 

《パンツ》

workman.jp

ワークマン

レディースAERO STRETCH(エアロストレッチ)クライミングパンツ

f:id:chankotochan:20220623232158j:image

新規で購入しました。山の天気は変わりやすく雨対策は必須だったことから、撥水性があること、動きやすいこと、何より安かったことが決め手でした。色はベージュ身長162cmでSサイズにしました。Mは丈が長かったなー。ポケットがたくさんついていて便利でした!これで2,000円以下なら充分だと思います!

ただ、一緒に行ったお姉さんが山ガールでちゃんとしたパンツを履いていたのですが、膝の辺りにチャックがついていてそこを開けると通気性が良くなったり…とめちゃめちゃ機能的で羨ましかったです。笑

 

 

 

《登山靴》

モンベル

f:id:chankotochan:20220623230448j:image

新規で購入しました。少し前のブログで書きましたが、靴は購入した方が良さそうです!!

chankotochan.hatenablog.com



 

《防寒具》

chankotochan.hatenablog.com

ダンスキン

f:id:chankotochan:20220623230559j:image

ウォーキング用として以前手に入れたダンスキンを着ていきました!撥水加工されてます!

 

 

 

ユニクロ

ウルトラライトダウンコンパクトジャケット

f:id:chankotochan:20220623231002j:image

朝5:00位から山に入るため、気温は8℃くらいでした…寒すぎた!ウルトラライトダウンに加えて、腰にホッカイロを貼りました!

UNIQLO

 

 

 

《インナー》

チャンピオン

f:id:chankotochan:20220623233058j:image

新規で購入した、速乾、UVカット加工されたインナーを着ました!

 

 

ゴルフ用インナー

f:id:chankotochan:20220623233136j:image

家にあった、ゴルフウェアの薄くてUVカット加工がされているタートルインナー(長袖)を着ました!写真のような感じの商品です!

 

 

 

《小物》

その他として、下記のようなものを揃えました!手袋はあってもなくても、とのことでしたが朝は寒いし日中は日差しが強いし、あってよかったと思います!

new靴下…モンベル(1,600円位)

new手袋…ノーブランド(Amazon1,000円位)

帽子…コロンビア(アウトレット2,000位)

リュック…deuter(ちゃんパパの)

new雨具…100円ショップ上下に分かれているもの

 

 

この初心者装備で快適に過ごすことができました!尾瀬ヶ原についてはまた今度まとめます!!