独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

どんどんのおうどん♪

ちゃんこです。

 

今日は大好きなうどんについて。

ちゃんこが関東に進出して早14年。

 

まず思ったのが、うどん屋さんが少ないということ。

蕎麦屋さんばっかり。

もちろん、うどんもあるけど、東京の人は蕎麦が好きな人が多いのかな。

地元にいた頃は、お店で蕎麦を食べることなんてなかったので、そば湯を初めて見たときは、どうしたらいいのかわかりませんでした。

もちろん、今でもそば湯を薦められてもさわりません。

みんなここぞとばかりにそば湯を飲んだり、足したりしてるけど、意味不明です。体にいいと聞いたって、ちゃんこそば湯には手を出しませんよ!

その前に蕎麦は年越し蕎麦だけで十分や!

 

と、蕎麦をこきおろしたところで、ちゃんこの大好きなうどんを紹介します。

 

山口県うどん屋さん、「どんどん」です。

https://www.s-dondon.co.jp/

f:id:chankotochan:20210623075636j:image

 

○どんどんのうどんは、モチっとしています。

香川県のさぬきうどんは、しっかりとコシがあり、福岡の博多うどんは柔らかくふわふわしています。どんどんのうどんは、弾力があります。

 

○そして何より「だし」がうまい!

 

○そして「ネギ」!!

どんぶり一杯に盛られた青ネギ、盛り放題なんです。今はコロナで確か以前とは違う提供の仕方だったと思いますが、どんどんのうどんには大量のネギが本当にあいます。

f:id:chankotochan:20210623075655j:image

 

○お店のホームページにも記載がありますが、食券はカラフルです。

これ、素早い提供のための工夫だったんですね。どんどんでは、店舗に入ったらまずレジで注文するのですが、注文後、席についたタイミングでうどんが出てくることがあります。早くてうまい!最高です!!

f:id:chankotochan:20210623075715j:image

 

○ちゃんこはどんどんの「肉うどん」が大好きです!

うどんと言えば肉うどんさ!!

 

そんなどんどんですが、先週オンラインショップを始めてくれたんです。

https://s-dondon.shop-pro.jp/

f:id:chankotochan:20210623075729j:image

 

噂を聞いてすぐに購入。初日だと思うんですけど、すぐに全商品ソールドアウトになってました。(翌日くらいからすぐに再入荷していたので、今はもう普通に購入できます!)おそらく山口県外に住む「どんどんを愛する人たち」が一斉に注文したのではと思っています。

家族にもオンラインショップできたよと報告したけど、特に興味なし。

f:id:chankotochan:20210623075958j:image

(やはりいつでも食べれる人たちには、この特別感がわからないんですね!)

 

そして、週末、受け取ったうどんを早速調理!

生麺なので茹で時間は長めです。ちゃんこは19分茹でました。

どんどんのおむすびと言えば、このわかめのついたやつ!これも再現しました!

f:id:chankotochan:20210623075818j:image
f:id:chankotochan:20210623075805j:image
f:id:chankotochan:20210623075811j:image
f:id:chankotochan:20210623075808j:image
f:id:chankotochan:20210623075815j:image

 

出汁がまじで最高!お店の味をちゃんと再現できました!!大満足です!

 

 

が、これだけでは満足できず、昨日、東京に唯一あるどんどん箱崎T-CAT店水天宮前駅3番出口出てすぐ)に行ってきました!

f:id:chankotochan:20210623075839j:image

 

ここはわかめのおにぎりなし!学生時代に学割がきくからよく注文していたかつ丼セットなし!(そもそもかつ丼がない!)

f:id:chankotochan:20210623075847j:image

うどんのサイズは大中小と3種類。ちゃんこは中サイズ(470円)を注文!

f:id:chankotochan:20210623075857j:image

ネギはコロナの影響か、個別に盛ってあって、量が限られてました。(;´༎ຶД༎ຶ`)

地元で食べる味より何だか落ちる気がしたけど、十分美味しかった!!大満足です!!

 

冷凍庫に残り4食残っているので、特別な日にいただきたいと思います!(デブ病院的にはうどんはNGだけどね。)

 

そして本日のパキラ氏。頑張ってます。

f:id:chankotochan:20210623075936j:image