独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

今日から仕事。チャニキのくそぶりについて

ちゃんこです。

 

先週金曜日は休みをとり、4連休でした。シルバーウィーク終わってしもうた…。次の祝日まで先が長い。耐えられるだろか。早く年末年始にならんかな。

 

ところで実家では春に購入した長靴をおろしました。チャネキとお揃いの長靴だったんだけど、司令官であるちゃんこ母も後から全く同じ長靴を購入してました。

f:id:chankotochan:20210927084140j:image

 

栗と柿とみかんを収穫。

f:id:chankotochan:20210927084210j:image
f:id:chankotochan:20210927084213j:image
f:id:chankotochan:20210927140149j:image

蚊が多すぎてかなり戦いました。虫よけスプレーが効かない!くそう!キウイも実がなってたけど、まだ収穫が早いということで断念。

 

もうすぐ10月になるけど、神様と呼ばれているトンボ、まだいました。

f:id:chankotochan:20210927084229j:image

ハグロトンボっていうのが正式な名前だけど、神様トンボとも呼ばれてます。別名の由来は諸説あるみたいだけど、羽を閉じたり開いたりする姿を人が手を合わせて神様に祈る姿に似ているということから、黒いトンボは神様の使いとして昔から大事にされてきた、なんてことが書かれてるブログを発見しました。

 

 

遠くから撮影したのでわかりにくいかな。わかりやすい写真を拝借。綺麗です↓

f:id:chankotochan:20210927084244j:image
f:id:chankotochan:20210927084247j:image

 

あと、モンキアゲハも。

f:id:chankotochan:20210927084329j:image

 

今回の帰省は一周忌が目的だったけど、チャニキがくそで、10時開始なのに9時59分に家にきました。本当に腹が立ちます。お坊さんより後からくるなんて。しかも白い短めのソックス。黒いズボン履いてきてたけど、なんかカジュアルだし、ロールアップ?してたし。その後、家族でお昼ご飯を食べに行ったけど、チャニキはあえて財布を車の中に置いて持って来ず、親からお金を貰っていた。一周忌でも香典も持ってこなかった。(家族だからいいと思ってるのだろう・・・いや、それならそれでいいけどさ、お布施とかお斎(おとき)とかお金かかるんだからさ、長男なら少しはお金の心配もしろよ!)

 

そしてちゃんこロンシャンのバッグを「何そのビニールのカバン。」とバカにしてきました。

チャニキは本当にせこいです。お昼ご飯も自分でお金を出さないどころか、その後隣にあった売店でも、司令官からお小遣いを受け取っていた。もう本当に信じられません。司令官司令官で、一周忌に来てくれたからとお金を渡してしまうのです。長男には甘い。

 

チャネキと、チャニキのいいところってある?」という会話をしましたが、特にないねということでまとまりました。

 

愚痴が長くなりました。

 

ちゃんこ父は色々手作りするのが好きですが、部屋に行ってみると色々作ってました。

二つだけ紹介します。

洗濯ものを入れて運ぶ箱。段ボールに紐がつけてありました。笑

f:id:chankotochan:20210927084356j:image

 

父は二階で生活をしているので、洗濯物をこの段ボールに入れて持ち運びます。

 

そして頻繁に出没するムカデをつかむためのアイテム。洗濯ばさみと割りばしのコラボです。

f:id:chankotochan:20210927084411j:image
f:id:chankotochan:20210927084408j:image

 

「これでムカデつかめるん?弱くない?」と聞いたら「薬をかけて弱ったムカデを掴むときに使うだけだから十分。それにチャネキがよく貸してと言って借りに来るぞ」と言ってました。ちゃんこの家はムカデが良く出るので、必須アイテムです。今回の帰省中も家の中で2匹殺しました。

司令官なら足でつぶします。そして確実に殺すために火であぶったりします。

 

さて今週も頑張ろう!