独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ペンギン図鑑のプレゼント!

ちゃんこです。

 

チャネキちゃんこ姉)から誕生日プレゼントが送られてきました!

ででん!

f:id:chankotochan:20220204082637j:image

 

いろいろ入ってます。

一つずつご紹介。

 

まずは!!ペンギン図鑑!!!新しい美しいペンギン図鑑!!

f:id:chankotochan:20220204082657j:image

新しい、美しいペンギン図鑑 | テュイ・ド・ロイ, マーク・ジョーンズ, ジュリー・コーンスウェイト, 上田 一生, 裏地 良子, 熊丸 三枝子, 秋山 絵里菜 |本 | 通販 | Amazon

 

ちゃんこの尊敬するペンギン博士・上田一生先生が監修されています。

f:id:chankotochan:20220204082714j:image

 

上田先生はペンギン大学の学長もされています。

ペンギン大学 (ikimonoacademy.com)

先週、NHKのペンギン番組に上田先生が出られていたのですが、その直前に、1996年放送のペンギン番組を再放送してくれてました。上田先生が若い!!!

f:id:chankotochan:20220204082725j:image

 

ちなみに現在の上田先生。

f:id:chankotochan:20220204082733j:image

授業受けた時、サインもらっておけば良かった…。

 

図鑑の話に戻ります。

アマゾンにコメントされている方の説明がわかりやすいので貼り付けさせてもらいます。↓

各ペンギンごとに、その生態、現在の状況が述べられています、
写真は特に美しい風景とペンギンの絵を狙ったものではなく、
生態の瞬間を写した動物図鑑のそれです。
巻末の方には現在進行形でペンギンを追っている人達の提言があり考えさせられます、
ペンギンの姿だけでなく、ペンギンの現在、そして未来を知りたい真のペンギン好きの方に。

 

まさにこの説明の通りです。世界に今現在生息するペンギンは18種類いるのですが、それぞれについて詳しく説明があります。

 

f:id:chankotochan:20220204082757j:image
f:id:chankotochan:20220204082754j:image
f:id:chankotochan:20220204082800j:image

 

やっぱり皇帝ペンギンは可愛い!!風格があります!!

f:id:chankotochan:20220204082825j:image
f:id:chankotochan:20220204082820j:image
f:id:chankotochan:20220204082822j:image

 

残酷な写真も載っていました。

f:id:chankotochan:20220204082840j:image

 

オオフルマカモメやトウゾクカモメめ!!!!むかつく!!!なんて言いながら、牛肉を美味しくいただくちゃんこ。矛盾してますかね。

 

 

粋なプレゼントを送ってくれたチャネキに感謝です。週末じっくり読んでみます!

 

さて、その他のプレゼントですが、ちょっと高級そうな箱のデザインが可愛いアロマ温アイマス。3つ入ってます。精油入りアロマカプセルとやらがついています。疲れた時に使ってみます。

f:id:chankotochan:20220204082925j:image

 

ムーミンリトルミイの可愛い絵が描いてある入浴剤ムーミン谷の爽やかな香り」とのこと。週末試してみます!楽しみ!

f:id:chankotochan:20220204082940j:image

 

ぼーっとムーミンでも観たいな。なんだか癒されますしね。それにスナフキンの声優が高橋一生になっていて、これがまたじんわりくるのです。

f:id:chankotochan:20220204082948j:image

 

毎週土曜日Eテレで10:30からやってますよ!明日も観ます!

ムーミン谷のなかまたち | アニメ公式サイト (moomin.co.jp)

 

そして、さつまいものお菓子。さつまいもをカリっとして、キャラメルコーティング。そこへきなこをまぶしてあるそうな。

f:id:chankotochan:20220204083000j:image

 

最後にペンギンのひとふで箋

f:id:chankotochan:20220204083014j:image

 

裏を見ると、なんと雑な。値札あり。笑

f:id:chankotochan:20220204083025j:image

 

と、こんな感じで、チャネキはペンギングッズを定期的に送ってくれます。神です。

メッセージカードもありがとうです。

f:id:chankotochan:20220204083047j:image

 

ちゃんちゃんこの家の録画リスト、ペンギンの番組結構たまってきてますよ!

今日はやっと金曜日!一日頑張ろう!