独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

アケビを植え替えました。

ちゃんこです。

 

昨日は悩まされていた盆栽アケビさんの植え替えをしました。

鉢の中に根がしっかりはっていたので、なかなか鉢から取り出せず苦労しました。かなり根をぶち切ってしまったと思います。

そして、ムカデの卵がいるかもしれないから、できるだけ土を落としました。

 

防虫剤も土の中に入れて、赤玉土腐葉土を混ぜて植え替えました。

もしも土の中から幼虫が出てきたらと思うと辛かったので、軍手も購入。軍手の上からビニール手袋をつけて作業しました。

f:id:chankotochan:20220411075450j:image

 

植え替え完了。もう盆栽だと思うのを辞めてみることにしました。観葉植物だと思うことにします。

f:id:chankotochan:20220411075534j:image
f:id:chankotochan:20220411075540j:image
f:id:chankotochan:20220411075537j:image

 

 

 

盆栽と観葉植物。この二つの違いって何?と思って検索してみたら、わかりやすく教えてくれてる方がいらっしゃいましたので貼り付けます。

https://burikoland.com/bonsai

 

観葉植物:鉢に植えている木や花を楽しむもの

盆栽:盆栽を中心とした周りの景色を楽しむもの

 

とのこと。盆栽はそれが主役ではなく、あくまである景色を切り取った一部。盆栽の周辺にどんな景色が広がっているかを楽しむものとのこと。

この他にも、知恵袋には、

盆栽:管理は屋外。凄く手間がかかる。木の風情を鑑賞する。

観葉植物:管理は屋内。手入れは簡単なものが多い。緑の葉を鑑賞する。

と書いてる人もいました。

 

ちゃんこは外で植物を育てるのは嫌いです。絶対に虫が寄ってくるからです。

ベランダくらいならコバエやヤスデ、ムカデ程度で済むかもしれないけど、庭だとミミズも出るし。無理!

虫が大丈夫な人っていいな。虫が大丈夫な人と結婚したいです!!

 

 

 

昨日はたまっている仕事を片付けに仕事に行きました。自分へのご褒美でコメダの黒みつミルクコーヒーと、八天堂のカスタードクリームパンを購入しました。どっちも美味しかったです。

f:id:chankotochan:20220411075600j:image

 

今日から月曜日…今日はワクチン打つので、仕事が終わったらプールは休んでおとなしく帰ろうと思います…。

f:id:chankotochan:20220411075652j:image

 

最後に、実家の石楠花(しゃくなげ)の写真を貼り付けておきます。今年も満開です。花がミッチリ咲いてます!

f:id:chankotochan:20220411075701j:image

 

土曜日、ちゃんと一日遊んですごく楽しかったのに、最後の最後、大好きなコメダで事件が起こりました。今でもまだ引きずっています。くそう!!!そんなことで?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、いまだにイライラしているちゃんこは更年期かもしれません。気持ちが少し落ち着いたら、報告します!

 

楽しかった土曜日前半。巣鴨の郵便局ポスト、可愛かったです。

f:id:chankotochan:20220411075716j:image