独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ウンベラータ氏、散髪しました。

ちゃんこです。

我が家に来て丸4年たつウンベラータ氏。鉢をひと廻り大きくしてからぐんぐん成長し、テレビ台の高さまで到達しました。

 

ですが、ひょろ長い感じがするのと、もっと葉っぱを生い茂らせたいと思い、あたたかくなってきたこの時期に思い切って剪定することに。

 

 

f:id:chankotochan:20220601222946j:image

 

ウンベラータ氏の幹をよく見てみると、ポチポチと黒っぽい点があります。成長点というらしく、新芽が生える点。成長点のすぐ上で切ると、そこから新芽が生えてくるそうです。

f:id:chankotochan:20220601225122j:image

 

 

 

 

バッサリカットしました。↓


f:id:chankotochan:20220601222954j:image

 

 

その後、カットした部分を短く切って、土にぶっ刺してみました。(パキラさんたちは枯れそうです。)


f:id:chankotochan:20220601222959j:image

 

でも、根が出るまで水につけておいて、それから土に植え替えたほうがよさそうなので、土から抜いて、水につけました。根を生やすことに集中して欲しいので、葉っぱは1枚だけ残してカットしました。


f:id:chankotochan:20220601222941j:image

 

 

カットして3日後。まだ変化なし。早く新しい芽が出てこないかな。


f:id:chankotochan:20220601222931j:image

 

 

そして、先日全ての葉っぱが枯れ落ちてしまったスキン・フィカス・ペティオラリス氏。スキン状態からの脱却。新しい葉っぱが出てきました!!!


f:id:chankotochan:20220601222926j:image

 

 

 

最後に、北海道産の立派なアスパラガス。いただいたので早速バター炒め。
f:id:chankotochan:20220601222937j:image

 

 

めっちゃおいしくて、ぺろりでした。
f:id:chankotochan:20220601222918j:image

 

ダイエット中なので、今週は帰宅後は何も食べないようにしています。少しずつ落としていきたいです。頑張れちゃんこ