独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

【山登り初心者】靴の購入編

ちゃんです。

f:id:chankotochan:20220426090525j:image

突然ですが、6月に山登りに行こうと思っています。山登りは興味があったものの、行動力のないちゃんはマナーもわからないし、山は怖いし…と、高尾山にしか登ったことがありませんでした。

そんな時、山登り興味ある?とお誘いをいただき、詳しい方に山に連れてってもらえることになったのです!!

 

初心者のちゃんは、勿論登山グッズは何もありません。今回誘ってくれた方(以下、のび先生」とします。)から、『できるだけ今持っているもので代用したり、100均の物を使ったりして行こう!でも靴だけは買おうね!』とアドバイスをもらいました!!登山グッズ揃えると高いのでありがたい!6月に向けて少しずつ準備をしていきたいと思っています!今回はその第一弾、「靴の購入」です!

f:id:chankotochan:20220426091132p:image

 

 

のび先生から、

①防水(残雪・雨に対応できるように

②ミドルカット(怪我をしないように必ずくるぶしが隠れるように)

シューズを購入しなさいとアドバイスを受けていました。

 

実店舗でものを購入できないちゃんはすぐにZOZOTOWNで購入しようとしましたが、「今、これとこれで悩んでるんすよね~」とのび先生に話したらめちゃ怒られました。

登山靴は必ず履いてから買わなきゃいけないんだってさー!

 

ということで、モンベル好日山荘に行くようアドバイスをもらい、早速モンベルに行ってきました!

 

アドバイスをもらった通り、店員さんを捕まえて、

★初心者です

★〇月に、〇〇山へ行きます

★防水・ミドルカットのものが欲しいです

と具体的に相談をして靴を選んでもらいました!接客してくれた方がとっても丁寧でかっこよかったので、好きって思いました。

ちなみに、一般的に購入する靴のサイズは通常サイズ+1cmとのことで、その場で足の大きさも図ってもらえます。ちゃんは通常23.5cmを履いているので、今回24.5cmの靴で2つご提案いただきました!!

 

ちょっと記憶があいまいで、かつMen'sのものなのですが、色や形、値段はこんな感じでしたのでご参考までにリンク貼っておきます!

イメージ画像

軽量で、低山ハイキングやキャンプに適した全天候型シューズです。アッパーには、ゴアテックスファブリクスの透湿性を最大限に活かす、しなやかで耐摩耗性に優れたメッシュを使用。合成皮革と樹脂のシートで補強を施しています。薄手のソックスにも合わせて履いていただけます。
足囲が大きい方に適したワイドモデルです。

webshop.montbell.jp

「6月に行かれる山には、こちらの靴が大本命かなと思います!」となんともかわいらしい提案をいただいて、うん、これが本命かな、と心の中で自分も思ってました。こちらは、軽くて歩きやすくて、運動靴みたいでした!

 

 

二つ目に紹介してもらった靴は「もう少し高い山に挑戦したいなと思ったときにも活用できる靴」で、一足目との違いは、ソール(靴底)の硬さです。より硬くて、岩などごつごつした場所を歩くときにも適しているとのことだったので、希望を込めてこちらを購入することにしました!

 

それが‥‥こちら!

f:id:chankotochan:20220426081532j:image
f:id:chankotochan:20220426081534j:image

 

今回ご提案いただいた2足はどちらもミドルカットだったのですが、こちらの方が数mmハイカットぎみで履いた時に安心感があったこと、デザインがこちらの方が好みだったことも決めてのひとつでした。しばらく靴を履いて店内をうろうろしてもいいですよと言って頂きましたが、たぶん大丈夫だろうと即決しました。

 


f:id:chankotochan:20220426081528j:image

蒸れないように5本指トレッキング靴下も購入。

 

 

購入後、「初心者なんだから、一番に勧めてくれた軽くて歩きやすい靴の方がよかったのではないか…」と不安になり、のび先生にその話をしたところ、「いいや、色々使えた方がいいし、ハイカットでいいじゃん!そっちで正解だったと思うよ。」と言ってもらえて少し安心しました。

 

そんなこんなで、今度は何を着ていくか、何をもっていくか、の勉強中です。

また山登り初心者の準備編、ブログにかかせてください!