独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

週末の買い物とキノコバエとの戦い

ちゃんこです。

 

この前の土曜日は午前中に部屋の模様替えと掃除をしました。

日中雨も降らなかったので、午後は収納グッズを買いにケユカへ。

 

一度に買い物を済ませたいちゃんこは、帰りにサカタのタネに寄って、更に荷物が増えまして、、

はぁ…重かった。

f:id:chankotochan:20210707081324j:image

 

購入した収納グッズはこちら。

f:id:chankotochan:20210707081334j:image

ちょっとだけ模様替えして、電子レンジ台のあたりがスキーしました。

f:id:chankotochan:20210707081346j:image

 

 

そして購入予定じゃなかったけど、安くなってて買ってしまったケユカのワンピース

実は先日DoCLASSEで購入した緑のワンピース。100パーセントで、シワになりやすく、毎回アイロン掛けが大変で…。

アイロンかけるの苦手なので、アイロン不要のワンピースが欲しかった。

いやー、ワンピースって本当に楽!

ということで、ケユカでセールになってたのを2着購入。

f:id:chankotochan:20210707081407j:image

税込6,589円のワンピが40%オフで3,953円に。黒を購入。

https://www.keyuca.com/shopping/products/detail.php?product_id=41890&category_id=500

 

こちらは接触冷感キャミワンピ。夏用なのに、20%オフのセールになっていて、税込み5,271円でした。ネイビー購入。

https://www.keyuca.com/shopping/products/detail.php?product_id=42066&category_id=500

 

どちらもシワになりにくいし、アイロンいらずだし、すぐ乾くし、ポッケもついてて大満足です。今見てみると、オンラインだとちゃんこが購入した色は売り切れになってるな。こういうのって何かこう、得した気持ちになりますね。

 

ちゃんこ、ケユカ大好き!

 

 

更に、スーツカンパニーの系列店でブラウスを購入。8千円弱くらい。割引になってなかったし、新作なのかもしれないけど、オンラインショップのページ探しても出てこず。

これ、昨日着て仕事行ったんだけど、明るいところで見たら完全に作業着カラーでした。作業着をバカにしてるわけじゃないけど、なんかちょっと思ってたのと違うというか、作業着と思うとテンションがさがって失敗…。

https://www.uktsc.com/white/

f:id:chankotochan:20210707081424j:image

 

そして、観葉植物に大量のコバエが発生した件についてご報告。

f:id:chankotochan:20210707081431j:image

 

調べてみると、コバエにもいくつか種類があって、観葉植物にわくのはキノコバエっていうみたいです。生ごみにわくきのこは「ショウジョウバエ」かな。

 

こいつの卵は土の中に産み付けられるのですが、最短で半日でふ化するらしい。約1週間で成虫になって、3~4日後には産卵するそうな。

すぐに死ぬらしいけど、すぐに成虫して産卵して、仲間を増やすので厄介です。しかも、交尾不要で、メスのみでどんどん卵を産み付けるらしい。なんつーやつ!!

なんとかして駆除せねば。

 

こいつらは湿った環境が大好きなので、この時期は大量発生しやすいんだと思います。

風通しをよくしなきゃ。

鉢ごと水に数分つけておくと、卵や成虫が浮いてくると言いますが、これは気持ち悪いので却下。

土の入れ替えも考えたけど、なんか気持ち悪くてそんな気持ちになれないので却下。

 

とりあえず殺虫剤を試してみたけど、植物に直接かかると冷たいガスのせいで枯れてしまうかもしれないというので、取りやめる。

掃除機で吸えとも書いてあったけど、掃除機に虫が入るのもなんかちょっとね。

 

そこで、木酢液(もくさきえき)」がいいと聞いたので、サカタのタネで購入してきました。

 

ちなみに店員さんに聞いたけど、お店にはコバエ対策の薬はないから、コバエがくっつくシートとかを買ってねと言われました。

購入品はこちら。結構重かった。↓

f:id:chankotochan:20210707081512j:image

店員さんにすすめられた商品↓
f:id:chankotochan:20210707081502j:image
f:id:chankotochan:20210707081505j:image
f:id:chankotochan:20210707081508j:image

 

ちなみに、木酢液とは、炭を焼くときに発生した煙を冷やして液体にしたもので、燻製っぽいにおいがします。だけど、元々の樹木や、採取時の温度とか精製方法で品質にばらつきが出るそうです。購入した後で調べてわかったけど、観葉植物にきくのはワインレッド色してる液だって。薄い黄色っぽいのはイマイチって書いてあった。ちゃんこが買ってきたのは、薄い黄色なんですが…。

 

木酢液は、300~1000倍程度に薄めて使うのですが、本当に効果あるかな…。と不安に。

そこでクチコミを見て、これはいいと思い込んで「コバエ退治」というスプレーをアマゾンで購入してみました。数日でいなくなるという神コメントがあったので、信じて使ってみようと思います。

f:id:chankotochan:20210707081547j:image

 

ちなみに今は、ラスボスRライプという名の粘着式補虫シートを設置し、木酢液をふりかけてます。シートには結構たくさんつかまってますよ。

閲覧注意↓

f:id:chankotochan:20210707081618j:image
f:id:chankotochan:20210707081614j:image

 

虫もあまり大量に発生すると、木の樹液などを吸って、植物さんたちが枯れてしまうかもしれないので、何とかみんなを守りたい!キノコバエを絶滅させる思いで毎日スプレーを吹きかけています。

ちなみに、昨日の夜コバエ退治を吹きかけてみたけど、朝起きたら多分コバエいなくなってた。死んだのかな。まだ土の中にこれから生まれるコバエがいるはずなので、数日間使ってみます。

 

それと、土にまくタイプの薬も購入予定

f:id:chankotochan:20210707081646j:image

少しだけ掘って、まいて、サカタのタネで買った土をかぶせて様子を見ようと思います。少しだけ掘るの、嫌なんですけどね…死骸とか見えないけどたくさんいそうだしね。でもこれも我が家の皆さんの為!世帯主のちゃんこが頑張らねば!週末頑張ります。

 

ちなみに、100均などの安い土は熱処理?消毒?されてないそうなので、コバエがわきやすいそうです。以上、ご報告でした。

 

※38歳バツイチのちゃんこ。

昨日の晩御飯はローソンのアイス。

ちゃんがおすすめしてたやつ。バナナ味は裏切らんね!ローソンのイートインで一人寂しくいただきました。

(おにぎりも買ってたけど、今日はちゃんとご飯食べるので、アイスだけにした!( *´艸`))

f:id:chankotochan:20210707081902j:image