独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

チャニキ活躍。

ちゃんこです。

 

チャニキが頑張ってくれました。

先日大量に降った雨のせいで崩れた我が家の田んぼ。すぐに役場の方が来て見てくれましたが、後日改めてきた役場の方から「災害指定地域に認定されないので全額自己負担で修理」と言われてしまったようです。人によって言うことが違うのもよくわからんですね。

 

来週測量の方が来るみたいなので、それまで現状保存しつつ、チャニキがブルーシートをかけてくれました。

 

 

f:id:chankotochan:20220722080528j:image

 

頑張るチャニキ。ブルーシートの上に置く土嚢袋を作っています。


f:id:chankotochan:20220722080538j:image

 

とりあえず応急処置完了。よかれと思って自分たちでさわると、災害認定されないこともあるので、できるだけ現状維持。全額自己負担だったら何百万ているのかな。もう農業をやっている意味がない気がしますよね。たいして売上があるわけでもないのに。儲かる農業にかえるためには、ずっと米を作っていてはダメなのはわかるけど、新しいことに挑戦するのも勇気がいります。


f:id:chankotochan:20220722073912j:image

 

さて、今朝、司令官ちゃんこ母)が、いただきものの植物に花が咲いたけど、名前がわからんと連絡してきました。
f:id:chankotochan:20220722073922j:image
f:id:chankotochan:20220722074516j:image

 

朝顔のようですが、葉っぱの形も花の形も違いますね。

植物の名前を調べる「Picture This」というアプリで、司令官から届いた写真を読み込んでみました。

「PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑」をApp Storeで (apple.com)

f:id:chankotochan:20220722080555j:image


結果、チョウマメという植物だとわかりました。クリトリア、バラフライピーとも呼ばれているそうです。花の搾り汁をお菓子の染料として使ったり、ハーブティーなどにもなるそうです。

ローソンのウチカフェでもアイスに使われてました!↓

f:id:chankotochan:20220722081914j:image

 

それはそうと、このアプリ、非常に便利なのですが、画面を開くとまずこうなります。↓

f:id:chankotochan:20220722074529j:image 

 

下の方にある「次へ」を押してしまうと、7日間無料トライアル画面だったか、課金画面がでてきたと思います。右上にうっすら出ている「キャンセル」を押さないと花の検索画面にたどりつけません。4200円は高い。フェイスIDで気が付かないうちに課金していた人も多いそうです。

 

↓下の方にうっすら注意事項も書いてありますが、うっすら書いてるのもどうかなと思います。

f:id:chankotochan:20220722074604j:image

 

 

でも、無料でこんなサービスが使えるので、アプリを開発された方の努力を思うと、文句は言えないですね!開発者さん、ありがとうございます!

 

今日はようやく金曜日。今週は4日間だったので楽だったけど、長く感じました。はぁ…楽に稼ぎたい。仕事辞めたい。おっさんが汚く、不潔で、醜く感じる日々。毎日の電車の中でも、気が付くと汚らしいおじさんをにらんでいる気がします。とにかく汚いおじさんが本当に嫌でたまりません。ぎゅうぎゅうなのに、無理やり乗り込んでくる太ったおっさん。汗でくさいおっさん。清潔感って本当に大事だなと思いました。エスカレーターに乗ったら、前を向かずに体を横に向けてスマホをいじるおっさん。知り合いが後ろにいるわけでもないのに、前向けよ!スマホをいじりながら乗り降りする人たち。めっちゃ混雑してるのに、スマホは絶対離さない人たち。肘があたって邪魔。電車通勤やめたいな…

以上、本日の愚痴でした。

 

f:id:chankotochan:20220722082101j:image