独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

また色違いで購入した洋服と機種変更の難しさ

ちゃんこです。

もうしばらく仕事用の服は買わないと思っていたのですが、つい先日、クードシャンスのブラウスを着ていたら、首元が詰まっていないタイプだったからか、汚い首元が見えて貧相に…やはりこの年齢になったらとにかく首元は隠さないと!!と改めて感じました。

 

そこで出会ったのが鎌倉シャツのブラウスです。

 

ブラウス(36サイズ ピンク系): レディース|メーカーズシャツ鎌倉 公式通販 (shirt.co.jp)

 

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首元が自然な感じで詰まっていてすごく着やすい。そして後ろはボタンではなくチャックになっているので、肌が見えることなくしっかりガード。そしてお値段は1万円弱。

 


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白を買ったらすごくよかったので、改めてお店に行きピンクと緑を購入しましたよ。


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ネイビーか黒もあれば良かったのにな。

毎日何も考えずに服を選べるのは楽ですね。

 

 

 

さて、先日スマホを新しくしました。今ってスマホの画面の保護ガラスがものすごく簡単に貼れる時代なんですね。

 

シートじゃなくてガラスだからかな…色々な方法があると思うのですが、とにかく一人で貼れます。これまでずっとヨドバシカメラにお金を払って貼ってもらってましたが、今度から自分でできます!!!

 

が…説明書を読んで、動画を何度も見たはずなのに、失敗してしまい、改めて新しい保護ガラスを購入しました。

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こちらは枠がついてました。

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でもいざ購入したものを貼るために、失敗した保護ガラスをゆっくり剥がしてみると、そのまま何度も貼り直すことができました。5回くらい貼りなおしたけど、問題なし。貼って剥がせる感じかよ!!!

 

ということで、今回新たに買った保護ガラスの出番はありませんでした。しばらくとっておきます。

 

それと、ちゃんさんと遊びに行くときに使うストラップホールシート?も購入。ちゃんさんに教えてもらったやつがどれかわからなくなったのでお店に行ってみたところ、こちらが割としっかりしてそうだったのでチョイス。

でも家に帰って開けてみたら、ふにゃふにゃなやつだった。まぁいっか。二枚入っていたので二重にして使います。
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スマホの機種変更は、お店に行かずにネットでちゃちゃっと注文できて、すぐに届いて使えるという便利な時代になったなぁと思っていたら…やっぱりつまづきました。

 

とりあえず新しい機種が届いて、クイックスタートを開始したところ、新しい機種の方がアップデートを始めました。これまで使っていた機種はもちろんアプデ済。

これに20分くらい時間がかかり…

 

更にデータ移行を始めて20分くらいたったらフリーズ…もう一度リセットしてやり直し。1時間ちょいで何とかデータ移行は終わりました。

 

その後、機種変更後に行う銀行関係の手続きを行ったところ、認証コードを何度送ってもメールが届かず…ここで何かがおかしいことに気が付きました。

 

そして翌朝家を出たら、通信が全くできないことに気が付きました…。自宅はWi-Fiがあるのでポケモンやラインなどは問題なく使えていて気が付かなった…。

 

povoで契約していたけど、auのオンラインショップで機種変更の手続きをしたので、auショップに来店予約をして駆け込みました。下取りの手続きもしたつもりだったけど、返送用の箱もなかったので、ついでにauの店舗でそのまま引き取ってもらえるかなと思って相談しました。

 

結局、だいぶ待たされた後、契約内容を確認され、「お客様はpovoで契約をされているのでこちらでは対応できません。povoはオンライン対応のみですが、チャットなどで相談してみてください。下取りに関してもpovoさんで手続きしてください。」と言われました。ちなみに対応してくれたスタッフの方は20代前半に見えたのですが…何か聞くたびにお待ちくださいと言って先輩スタッフのところに確認に行ってました。(仕方ないけどさ…うん…)

 

ということで帰宅後、povoにチャットで相談。すると、「お客様はpovo1.0で契約されています。povo2.0ではオペレーターによるチャット相談を受け付けますが、1.0の方はオペレーターの対応はありません」と言われてしまった…。

 

とはいえ、本当に困ったので、povo1.0にチャットで状況を伝えたところ、電話の連絡先をゲット。ただ、電話は使えないのでどうしたらよいかと聞くと、「家族や友人の電話をかりるか公衆電話を使って」と言われました。仕方なく、家から徒歩5分のところにある公衆電話へ。

調べてみてもらったら、物理SIMが壊れているのかもしれないので、新しいSIMを送る(到着まで約1週間かかるのと手数料3800円くらいかかる)、もしくはeSIMにするしかないと言われました。

eSIMだと2,3時間で開通できて手数料もかからないとのこと。とにかく早く電話が使えるようにならないと、仕事に支障をきたすと思い、eSIMの手続きを進めてもらうよう依頼しました。2,3時間後にメールが届くので、そのメールに従って電話回線の手続きをするよう指示を受けました。

 

が、4時間半待ってもメールが届かないので、再度公衆電話へ。もう一度相談すると、どうやら先ほど対応してくれた方の確認ミスがあって、開通手続きができないことがわかったらしい。ちゃんこは、povoではなくauで申し込みをしているので、povo側では開通手続きはできないとのことでした。そのことで2度ほど電話をしたけど出られないので…と言われてしまった。

 

だからー--!!電話が使えないんだから電話もならないんだって!!!なぜメールでそのことを伝えてくれないんだよ!!!!!電話が使えないから今だって公衆電話でかけてるんですと伝えると、「え?そうだったんですか!それは失礼しました。」とお詫びされました。最初に電話した時だって公衆電話からかけてるって伝えてるのにさ…。

 

結局、povoさんの方からauの担当者に連絡してもらい、回線の開通手続きを急いでもらって1時間後に使えるようになりました。

 

本当に疲れた…

てか、ちゃんこauで契約してるんじゃん。だったらさ、なぜauショップに行ったときに、ちゃんと対応してもらえなかったんだろう。契約情報見ればわかることなのに。

 

そして昨日、下取りのことも早く手続きしないとなと思ってauのチャットでオペレータに相談してみました。あれこれ事情を説明したら、かえとくプログラムの手続きをしてみてと言われたので、とりあえずメモだけしてチャットを終えました。

 

すると数分後に、KDDIからメールが…

 

 

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やっぱり機種変更の申し込みをした時に、下取りの手続きもしてたんじゃん!!!と改めて思いました…。

以前は新しい機種と一緒に下取り用の箱も受け取っていたので、なぜ今回返送用の箱がついてこなかったんだろうと不思議に思っていました。新機種に入っていた契約書にも下取りのことは書いてなかったし。本当に不親切だと思いました。

 

調べてみると、新機種が届いてから1週間前後で返送の連絡があるとのことでした。だったらそのことを教えてほしかった…。

 

何から何までいらついた機種変更でした。

 

もちろん、今回困ってしまったあれこれについては、ちゃんとHPに記載があるんだと思います。でもわかりにくい。あと、povoもauも同じアプリで料金確認などもできるのに、ある部分は別で、だからうちでは対応しないとか、あれこれ押しつけあわれて本当に嫌な思いをしました。

 

こんなの高齢者は無理だろうな。店舗に行って丁寧に説明を受けてもわからないだろうな。

 

 

ということで、久しぶりにナポリタンが食べたくなりました。

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自分が悪いけど、機種変更の難しさを改めて知りました。何とか無事、手続き終わって良かった…。では!