独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

週末の自炊報告です

ちゃんこです。

この週末は珍しく何の予定もなく、ほぼほぼ一日中家にいました。

こんな週末がずっと続けばいいのに…

今年は税務署に相談に行かずに、自宅でスマホで確定申告を済ませることができました。マイナポータル連携で医療費の情報はほぼほぼまとまっているのですごく楽でした。

ちなみに今回申告する去年の1月~12月までの医療費通知情報は2月9日から取得可能でした。チェックしてみると、当然ではありますが、病院までのタクシー代などは含まれていないので、数件追加して申告しました。医療費はアプリで管理していますが、登録漏れがあったこともわかったので、マイナポータルで確認してよかったと思いました。

スマホで申告すれば、申告書を郵送する手間も省けます。納付しなければいけないお金に関してはクレジットカートやペイペイなどで支払うことが可能で、わざわざ納付に出向くこともありません。だいぶ簡単に確定申告ができる時代になったなと思います。

 

 

さて、週末の自炊報告です。

お弁当用に鮭を焼きます。

 

f:id:chankotochan:20230212162145j:image

 

北海道のホタテをたくさんいただいたので、バター焼きにしました!美味しい!!
f:id:chankotochan:20230212162150j:image

 

肉じゃが!

お砂糖はラカントを使いましたよ。
f:id:chankotochan:20230212162155j:image

 

 

大根はだしとだしつゆだけの味付けです。シンプルで美味しい!

f:id:chankotochan:20230212165918j:image

 

 

 

大根の皮で作るきんぴら!今回、ひき肉はちゃんのお母さんがクリスマスに作ってくれたトルティーヤに使ってたひき肉を解凍して使いました。お肉にしっかりエスニックな味付けがしてあったので、お醤油を少し追加しただけにしました。
f:id:chankotochan:20230212162201j:image

 

 

土曜日22時~一気に作り始めて何とか1時間で全てできあがりました。これを数日間食べます。飽きますけど仕方ない。

ちゃんからもらったへきなん人参、もう1本あったので、キャロットラペにしました。


f:id:chankotochan:20230212162207j:image

 

ということで、日曜日の朝ごはんです。野菜をたくさん食べていると思います!!この調子で自炊できるときは頑張ろうと思います。新メニューにも挑戦したいと思います。
f:id:chankotochan:20230213073914j:image

 

 

そうそう、マスカルポーネのようなナチュラルとうふを食べたのですが…↓

f:id:chankotochan:20230212214720j:image

 

めちゃくちゃ美味しいし!ハチミツやオリーブオイルをかけて食べてと書いてあったので、ハチミツかけたのですが、めっちゃ良かった!

https://sagamiya-kk.co.jp/products/natural.html

 

f:id:chankotochan:20230212214640j:image

 

ただし、カロリーは154キロカロリーあるのですけどね。美味しいものはそれなりに…ね。でもまた食べたいです!

 

では、今週も何とか一週間頑張りますよ!