独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

コートのお直し

ちゃんこです。

先日、ちゃんと飲み会に参加しました。

帰り際にちゃんこの大好きな「シソンヌ」の番組をダビングしてくれたDVDを受け取りました。(最近ダビングって言うんだっけ…なんか自分が古臭い気がしてきた。)

シソンヌ面白くて大好きです。DVDと一緒にお菓子や飲み物も入れてくれていました。ありがとー。

f:id:chankotochan:20230418080503j:image

 

 

よく見ると、味噌汁も入れてくれてました。笑

が、ちゃんこも全く同じ味噌汁(しじみだったかな)を大量に買っていて、完全にかぶりました。(雑に箱に突っ込んで整理していないけど)
f:id:chankotochan:20230418061413j:image

 

さて、去年JENNEで購入したコート、今年初めて着てみたのですが…やはり自分には似合わず。着られている感があります。もともとボタンのついていないコートだったのですが、生地が重いこともあり、時間がたつとどんどん着崩れていって、ただただ疲れている人みたいな感じになっていました。

オードリーフレアトレンチコート|JENNE(ジェンヌ)公式通販:パリジェンヌのように凛としたファッションを (parisjenne.jp)

ちなみに、購入したのはこちらのコート。

f:id:chankotochan:20230418061440j:image

 

素敵に着こなされていて、この写真を見ると、みんな「わー!!かわいい!綺麗!」と思われるはず。すごく似合ってます…おしゃれです。

 

でも自分が着ると、こうはならない。笑

 

こちらのコート、ボタンがついていないことを知らずに購入しました。

 

ということで、ボタンをつけてもらうことにしました。洋服のお直し屋さんに持ち込みましたよ!

購入したサイトの写真を見せながら、実際に着た状態で、ボタンをどこにつけるか決めていき、仮縫いなどもしてもらって、結構時間かかってこれでいこう!と決まった状態で…店員さんが、「もう一度写真を見せてもらえますか?」と尋ねてこられました。

 

自分でも考えもしなかったけど、この写真だと、コートの右側が下になっています。このコートを着ると、自然と右側を下にしてしまうのですが、そういう作りなのか?実際モデルさんもそうしてますよね。(写真を検索してみると1枚だけ逆にしてたけど)

多分これ、着物と似ているのかもです。
f:id:chankotochan:20230418061437j:image

 

着物を着るときって、「右前」と言って、前合わせが右前になるように着ます。(右を先に合わせるということなので、「右前」と言っても右が「上」にくるわけではないです。)

f:id:chankotochan:20230418095911j:image

 

でもこれ、着物みたいな感じの丈感、着用感があって、つい右側を下にして着てしまうんです。

 

実際、洋服などは女性は右側は上になるそうです。ボタンの位置も全部決めた後でそのことに気が付いてしまいました…。

うん、でも自然と右を下にして着ていたし、これでいいや!ということにしました。

 

料金は4,500円くらいだったと思います。

 

2週間待ちまして、できあがりました。

じゃじゃーん!飾りボタンもつけました。

ボタンをつけるときは、やはり逆な感じ(男性の服)で違和感はありますが、よしとします!
f:id:chankotochan:20230418061410j:image

 

内側にはサービスでスナップボタンを付けてくれました。これでより安定します。(ただし、開けて着るときに見えてしまうので、開けて着れなくなるかもと言われましたが、ちゃんこは開けて着られるタイプのいけてる人間じゃないので、常に閉めていますから大丈夫ですと即答しました。)
f:id:chankotochan:20230418061416j:image

 

ボタン穴、何も考えていなかったけど、この大きさのボタン穴を作る機械は結構大きいそうで、専門のお店に持ち込んで作業してもらうそうです。なので結構時間がかかります。

 

f:id:chankotochan:20230418080526j:image

 

いつも洋服を捨てるときにボタンだけは取って箱に入れて集めているのですが、とうとうそれが役に立つ日がきました。昔着てたクイーンズコートのコートについてたボタンを持っていきました。ボタンは他にも3種類持っていって、その場で店員さんと相談して決めました。
f:id:chankotochan:20230418080523j:image

 

スナップボタンは目立たないように色を合わせてくれていました。ありがたい。
f:id:chankotochan:20230418080529j:image

 

恥ずかしながら、ちゃんこは不器用なので、ボタンもきれいにつけられないのです…。なので、お直し屋さんに行くと毎回、どんなご経歴なのか聞いてしまいます。服飾の学校に行かれたのか?とか器用なのかとか、物作りが好きなのかとか色々質問してしまいます。自分で洋服作れたり、直せたりする人っていいな。
f:id:chankotochan:20230418080532j:image

 

 

 

そんなこんなで、お直しはして一応着れるようにはなったものの、このコートは自分には似合っていないので、今後コートを買うときは必ず試着しようと思いました。反省です。

 

しかし、洋服のお直し屋さんはどこもいつも混んでますね。需要がめっちゃあるんですね。いいな、手先の器用な人。特技のある人、手に職のある人がうらやましいですね。