独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

友人のおめでたい話と自分の恋愛進捗状況

ちゃんこです。

 

幼少中とずっと一緒に過ごした友人と久しぶりに遊んできました。

お互いの祖母、母も同級生と3代続く同級生の繋がり。友人は10年以上前に結婚したのですが、旦那さんがくも膜下出血で倒れて障害が残りました。命はあって良かったものの、意思疎通もできない状態で、自分で自分のこともできません。声も出なくなっていました。友人は、旦那さんのおむつ交換に食事の介助(喉に食べ物を詰まらせる可能性があるため、少しずつ時間をかけて。喉の状態を確認するセンサーをつけてました。)、歯磨きは専用の道具で指でしてあげてました。旦那さんは背も高かったし、力はあるようなので、さすがに自宅でお風呂に入れてあげることはできず、デイサービスに依頼していました。

 

介護生活はかなり辛かったと思います。どれだけお世話をしても、友人のことも認識していない旦那さんのお世話はきつい。介護、頑張っていたのに、旦那さんのご両親からは「○○(友人)のせいでくも膜下出血になった」というようなことを言われていました。友人は派遣の仕事で収入はあまりなかったのですが、介護にかかる費用は全て自分と自分の両親のお金で払っていました。旦那さんのご両親は口ばかり出してきてお金は一切出さないスタイルでした。

 

結局友人もそんな旦那さんのご両親に耐えられず、離婚を決意。ただし、意思表示のできないご主人との離婚は勝手に進めることはできません。裁判で手続きをふむ必要がありました。1年くらいかかってようやく離婚できたのですが、最後は旦那さんの介護をしてくれる施設を見つけて手続きをしてからでないと離婚はできず、その手続きもしていました。

 

友人は頑張ったと思います。一緒にドラッグストアに介護用品を買いに行ったけど、結構高かったし…。介護にはお金もかかります。

 

でも、そんな友人にも春が来てました!!離婚してからしばらくたちますが、新しい彼氏ができていて、今回紹介してくれました。

 

新しい彼は一回り以上年上ですが、20代の娘さんが3人いまして、45歳の時におじいちゃんになった方で、既にお孫さんが7人もいました。前の奥さんは10年以上前に病気で亡くなられていました。

友人は既に一緒に住んでいて、娘さんたちともすごく仲良しでいい関係を築いていました。いいなー。

 

そんなこんなで、ランチに行って、ドライブしてきたので報告します!

鯉のぼりを見てきましたよ。
f:id:chankotochan:20230504071845j:image

 

からの大きな川に。3日~5日にはこの川に鯉のぼりがしずめられて、川の中を鯉のぼりが泳いでる感じになるそうです。

f:id:chankotochan:20230504070450j:image

 

いいお天気です。


f:id:chankotochan:20230504070504j:image

 

 

お客さんたくさん来るんだろうな。準備のために、草刈りをされていました。

 

f:id:chankotochan:20230504081158j:image

 

近くのイチゴ農園のお店でソフトクリームを御馳走になりました。

f:id:chankotochan:20230504071220j:image

 

田んぼを見ながらいただきます。カラスが遊びに来てました。
f:id:chankotochan:20230504071206j:image

 

 

帰りに道の駅に寄りまして、色々買って帰りました。道の駅ってわくわくしますよね。

ジャンボピーマン、めっちゃ大きかった。
f:id:chankotochan:20230504071214j:image

 

あと、イワフジを2鉢買って帰りました。盆栽のインスタをいくつかフォローしているのですが、藤の花がすごく綺麗でずっと自分でも育ててみたかった。。。

f:id:chankotochan:20230504071307j:image

 

こちらの小さい鉢は千円。白い花が咲きます。
f:id:chankotochan:20230504071251j:image

 

大きい方は1500円。こちらは赤い花が咲くようです。
f:id:chankotochan:20230504071316j:image

 

インスタを見てみると、素敵な藤の盆栽がたくさん!

f:id:chankotochan:20230504075040j:image

 

子どもの頃から藤の花が大好きです。実家の近くを散歩していると、山藤があちこちに咲いていて綺麗です。

f:id:chankotochan:20230504080715j:image
f:id:chankotochan:20230504080700j:image
f:id:chankotochan:20230504080723j:image
f:id:chankotochan:20230504080707j:image

 

 

 

話がそれました。友人は年内には結婚するようです。一緒にランチを食べていたら、彼氏さんの方から「年内に結婚します。もう○○のいない人生は考えられないので」と言われました。いいなー、そんな風に言ってもらえて。

 

仕事は17時頃に終わるようなので、18時頃から友人と一緒に晩御飯を食べてお風呂に入って、夕日を見に散歩に行ってから20時には寝て、朝は4時半に起きて、お弁当を作って、朝日を見に散歩に行ってから仕事に行くそうな。いいなー、早寝生活。あこがれるー。

休日は県外の観光地、あちこちに遊びに行ってました。いいなー。

 

付き合う前には、自分は収入が少ないのでお金がないけどいいか?と確認をしていただけあって、基本的には支払いは全て彼氏さん。本当にお金がなくて、服や下着もほとんど持っていなかったと彼氏さんが友人のことを言ってました。俺の家に来たときは、小学生のようなパンツ2枚しかなくて、洗い替えがないので洗濯が大変だったと。たまに洗濯が間に合わなくて俺のパンツはいてたよな?と笑いながら言ってました。

あと、付き合い始めの頃、友人は彼氏さんに「お腹がはるとおならが我慢できないけどいいか?」と打ち明けていたそうで、かなり大きなおならをしたそうです。笑 そんなこともあって、前の奥さんと生活していた時はおならを我慢していた彼氏さんも、友人との生活ではおならをにおわせにくるくらい、堂々とおならができる生活を送られているようでした。

 

気兼ねなく生活できる相手っていいですね。うらやましかったー。

 

 

幸せになって欲しいです。

 

ところで、ちゃんこの恋愛事情ですが、好きな人に家庭があるのかどうか、いまだにわからず、進めることもできない状況です。さっと聞いちゃえばいいんですけどね。好きな人相手だと、もじもじするものなんですよ。

 

好きな人は先週会った時に、出張のお土産をくれたのですが、その時に結構体調が悪そうで、「風邪ですか?」とメールをしました。出張に行ってちょっと風邪をひいてしまいました的な返信はあったのですが、一昨日別の方から、ちゃんこの好きな人が肺炎になって入院したと聞きました。

これは心配だ!と「入院されたと聞きましたが大丈夫ですか?」とメールをしてみました。コロナ肺炎になってしまったと聞きました。

入院できたから逆に堂々としっかり休めてよかったかも、しっかり休んでくださいねと返信すると、「ちゃんこさんも少しお休みできることを祈念しています」というお返事が…とうとう「祈念」されてしまった…。

 

なんだろう…脈がないというか、多分メールも迷惑がられていると思いました。塩メールの連続でちょっと心が折れてしまいました。はははー。

 

ちゃんこも幸せになりたいよー!

 

では、GW後半も楽しく過ごしたいと思います。

 

追記:友達が鯉のぼりリベンジしてくれて写真送ってくれました!

f:id:chankotochan:20230504173833j:image